占いお悩み相談室

口唇口蓋裂という先天性の障がいを持って生まれた息子。将来が不安です。|占いのプロ森冬生の子育てお悩み相談室#17

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!生年月日による相性占いをもとに、心がちょっと軽くなるアドバイスをお届けします。

第17回目の相談者は、先天性の障がい「口唇口蓋裂」をもって生まれてきたお子さんのママです。

障がいをもつ息子の将来が心配。親として、息子にどう接し育てていけばいいのか…誰にも頼れず、悩んでいるとのこと。

早速、森さんに聞いてみましょう。


森さんこんにちは。年子の兄弟を育てる母です。

上の息子が、口唇口蓋裂という先天性の障がいを持って生まれてきました。

今は2回目の手術も終わり、次の手術は小学3年生なので、それまでは言語訓練など発達の癖を直していく訓練を行います。

この子の将来というか、この子が心配すぎて、毎日神様に「この子がいじめられませんように」「楽しく生きていけますように」と願っています。

親がこんな気持ちではいけないと思いつつ、本当に本当にこの子が心配すぎて、相談させていただきました。

この子は、どんなふうに生きていけるんでしょうか?どのように接して育ててあげればよいのでしょうか?

頼るところがわからなすぎて、思わずメッセージしてしまいました。まとまりのない文章で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

相談者:りあさん(かに座)
息子:さく君(やぎ座)

\私が占います/

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

ワイヤー並みの強度をもつワラになれるくらいしっかり占います

占い17回目

りあさん、こんにちは。森冬生です。

「頼るところがわからなすぎて思わずメッセージ」してくださったのですね。頼ってくれて、光栄です。

「ワラにもすがる…」という言葉がありますが、ワイヤー並みの強度を持つつよいワラになれるよう、しっかり占ってお答えしたいと思います。

息子さんのさく君は、口唇口蓋裂という先天性の障がいを持って生まれてきた。

そんなさく君はこれから先、どんなふうに生きていくのか。そのために、りあさんは何をしてあげられるのか。

まずは、さく君を占星術で見ていきましょう。

「幸運の三角形」を持っている息子さんはたくましく成長します

占い17回目

やぎ座生まれのさく君。やぎ座の守護星である土星が、太陽と重なる時期に生まれています。

ここから読み取れるのは、「何があってもへこたれない子に育つだろうな」という未来。

とくに対人関係の衝突やトラブルには、かなり強そうです。このホロスコープだけでは、さく君がお母さんが心配されるようないじめに合うかどうかは読み取れないのですが、たとえいじめられても心が折れたりする心配はなさそうです。

むしろ、逆境をバネにしてたくましくて心やさしい人に成長していけるでしょう。

といっても、この内容ではまだまだ心配ですよね?

さく君が生まれてからの2年間、ずっと心配しどおしだったのだから。「たくましく育つ星回りだ」と言われたくらいでは、まだ安心できないと思います。

なぜ「たくましく育つ」と言えるのか、もっと具体的にお話しますね。

* * *


彼は強い土星の他に、「火のグランドトライン(幸運の三角形)」といラッキーな星を持って生まれた子です。

火の要素をもつ、おひつじ座、しし座、いて座の位置を線で結ぶと幸運の三角形を描いていて、さく君のホロスコープ上で輝いているのです。

この三角形は、「めぐまれた能力を生かして、楽しみながら人生を切り開いていく力」があるシルシ。

さらに、ホロスコープの上の方に星が集まっていて、これは「社会的な成功」に縁があることを示しています。

以上のことから、「幸運の三角形」を持っているさく君は、どう転んでも楽しく豊かな人生を歩んでいけそうです。

だから、大丈夫です! りあさん、どうぞご安心くださいね。

さて次は、幸運の星を持つさく君を、りあさんがどうサポートしていけばよいのか占ってみましょう。

先回りしてガードするより、やりたいことをサポートしてあげて

占い17回目

相談者のりあさんは、かに座。

感情も感受性も豊かで、共感力の高い人です。お子さんにとっては、自分の気持ちに寄り添ってくれる優しいママになるでしょう。

また、「社交」を表す場所に星が集中しているため、りあさんのコミュニケーション力で周囲の偏見からさく君を守ることができると出ています。

一方で、さく君を守りたい気持ちが強すぎて、彼が傷つかないよう先回りしてガードしようとする傾向があるようです。

さく君が興味を持ったことや、一緒に遊びたいと思う友達がいたら、少し不安に感じても彼の気持ちを優先してあげてください。

さく君の「やりたい」ことを応援することが、彼にとって一番のサポートになるでしょう。

それとは別に、りあさんご自身も面白そうなことを見つけたら、ぜひ積極的にやってください。

ママが楽しそうにしていることが、さく君を幸せにするはずです。

* * *

占星術で見る限り、さく君の気持ちに寄り添える心優しいママと、「幸運の星」を持っているさく君は、これから先、どんなことが起きても逆境をバネにしてたくましくて生きていけるということが分かりました。

大丈夫ですよ、りあさん。

りあさんが神様にお願いしているとおり、さく君はきっと「楽しく」生きていけます。

これからもご家族のお幸せを、心から願っています。

ご相談ありがとうございました。


ひとことアドバイス

森さん

森さん

お子さんが寝てからのママのリラックスタイム、つい何かおやつをつまみたくなりませんか? 夜のスイーツは太りそうだし、でも何か食べたいし。そんな魔の時間帯におすすめなのが、赤い色のハーブティー。赤は風水的に食欲を抑える効果が期待できます。小腹が好きそうな夜は、ローズヒップティーやハイビスカスティーなど試してみて。


育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫婦でこれから先も仲良くやっていきたい…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


次回は、番外編!

去年から話題になっている「風の時代」について森さんに教えてもらいました。

2021年1月31日(日)公開予定です。

お楽しみに!


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter