第22回目の相談は、まだ小さい息子さんにイライラしてお世話したがらない旦那さま。それを見て息子さんが可愛そうと思ってしまう相談者さま。そして相談さま自身も息子さんが生まれてから上の娘さんにイライラして冷たくしてしまう。
このままでは家族がバラバラになってしまう…と危機感を抱いているママからご相談いただきました。
占星術的にどんなアドバイスがあるのか、早速森さんに聞いてみましょう。
森さんはじめまして。
夫と息子の事で相談させて下さい。
息子は2020年8月産まれ現在で7ヶ月です。
その息子と夫の相性が悪い気がします。
夫は息子の泣いてる声がどうしてもたまらなくイライラしてしまうそうで、息子のことをあまりお世話したがりません。
上に3歳の娘がいるのですが、娘のことはとても可愛がっていて優しく接してます。またお世話もとても良くやってくれます。
夫本人も、息子のことをまだあまり可愛いと思えないと言ってます。ただ、泣いておらず機嫌良くしている時は少し可愛いと思えてきたとのことです。
もともと夫は家事や育児は率先して動いてくれるタイプでとても頼りになります。そんな夫が息子の事だけはあまり可愛がってくれてないのかと思うと、息子がかわいそうだと思ってしまいます。
反対に、私は娘に最近イライラしてしまい冷たくあたってしまいます。息子が生まれてからでそれまではとっても可愛くてこんな感情もなかったはずなのに。娘と私の相性が悪いのかと心配になります。
家族がバラバラになってしまいそうで危機感を感じてます。長くなってしまいましたが、私にできることはあるでしょうか。どうしたら家族を守ることが出来るでしょうか。教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
旦那さま(おひつじ座)
娘さん(かに座)/ 息子さん(しし座)
\私が占います/
森冬生(もりふゆみ)
家族がバラバラになってしまうと感じるのは不安ですよね
おもちさん、こんにちは。森冬生です。
東京は早くも桜が咲き始めました。昨年に続き、春の訪れが早いみたいです。
その後、おうちの状態はいかがですか?
おもちさんのお悩みは、「家族がバラバラになってしまうのでは」という危機感を感じること。
きっかけは、娘と息子に対するパパの愛情の温度差。夫は3歳の娘さんのことは可愛がるのに、7カ月の息子さんに対してはお世話をしたがらないどころか「泣き声にたまらなくイライラする」のですね。
「もしかして夫と、息子の相性が悪いのでは?」と、心配になったおもちさんは、息子さんが不憫になると同時に、娘さんにイライラするようになった。
「これは家族の危機かも!」と、ご相談くださったのですね。
たしかに、親がきょうだいの一方だけを可愛がるというのは、不安でしかありませんよね。大切な家族が分断されるのではないかというおもちさんの心配、お察しします。
それではさっそく、西洋占星術で占ってみましょう。
相談者さんは無意識のうちに家族内の愛情バランスを取ろうとしています
おもちさんは知的なふたご座で、社会性を表す木星と土星がバランスを尊ぶてんびん座に入っています。
理屈で物事を考える傾向があるおもちさんは、バランスのとれた状態を好む人だということがわかります。
このようにホロスコープを見ると、おもちさんが無意識のうちに家族内の愛情バランスを取ろうとしているのが見えてきます。
夫が息子さんに冷たい分、おもちさんが息子さんを可愛がり、夫が娘さんを可愛がる分、おもちさんが娘さんに冷たくする。
そうすることで家族内の愛情の不公平を正そうとしていませんか?
でもね、おもちさん、そんなことはしなくていいんですよ。どうか以前のように娘さんに優しくしてあげてください。
理性的なおもちさんは「自分は家族内のバランスをとるために無意識のうちに娘に冷たくしている」と納得すれば、娘さんに対するイライラはだんだんと軽減するはずです。
気にされているおもちさんと娘さんとの相性をみてみますね。
ふたりは、星座がお隣同士の友達相性。
理知的なふたご座と感情的なかに座で、ぶつかり合うことはあるかもしれませんが、娘さんもおもちさんと同じ星座に木星があり、似た価値観を持ちそう。
気は合うので、ご安心ください。
パパと息子さんは同じ火の星座で相性良好です
続いて、気になるパパと息子さんの相性をこれから説明していきましょう。
パパは熱い心を持つ火のグループのおひつじ座。息子さんも同じ火のグループのしし座。相性は悪いはずがありません。
しかもふたりは火星の位置も同じ。
アクティブな父と子ということで、息子さんがもう少し成長したらアウトドアレジャーやスポーツを楽しむようになりそうです。
最後に、パパが今、息子さんにやさしくできないことについて、お話をさせてください。
息子さんはまだ7カ月の赤ちゃんです。
そもそも親が、赤ちゃんの泣き声にイライラすることは、めずらしいことではないと思います。たとえ我が子であっても、自分が疲れてストレスがたまっているときに泣かれると、イライラしませんか?
恥ずかしながら私は、寝不足で仕事で煮詰まっているときに子どもにギャン泣きされると、神経が焼けるようにイライラしました。飛び散りそうな理性をかき集めてなんとか世話をしましたが、もし配偶者が代わってくれるならすべて任せたでしょう。
おもちさんにひとつ確認してもいいですか?
娘さんが赤ちゃんだったときは、パパはやさしかったんですよね? その頃と、今ではパパの仕事環境に変化はありませんか?
コロナのストレスもありますし、パパが赤ちゃんに冷たくする一因として、心身の疲れは考えられませんか?
コロナ下のストレスと天王星の接近がパパの感情を乱す原因かも
占いでみても、その可能性はあります。
パパの感情を表す月に現在進行形の革命の星「天王星」が重なり、プレッシャーをかけているのです。
それが昨年の夏くらいから。今のパパは、いつも以上に感情が乱れて不安定になりやすい時期でもあるのです。天王星の影響は今年いっぱいくらい続いたあと、落ち着くでしょう。
息子さんがご機嫌なときはパパも「可愛いと思えるようになってきた」は改善の兆しとみていいと思います。今の愛情ギャップのような状態はだんだんとよくなっていくと思われます。
おもちさんは、あまり心配せず、ふたりのきょうだいをなるべく同じように可愛がってあげてください。パパが息子さんにイライラしても、できるだけ責めないでください。
もちろん、自分自身にもたっぷりとやさしくしてあげてくださいね。
ご相談いただきありがとうございました。
おもちさんとご家族のお幸せを心から願っています。
ひとことアドバイス
森さん
春の花が美しく咲く時期です。
今回は風水と色彩心理学のダブル効果であなたの心に働きかける「花風水」をご紹介しましょう。下記を参考に、今のあなたに必要な花を選んでください。
・心を穏やかにキープしたい…紫色の花
・自分に自信をもちたい…白い花
・家族や同僚にやさしくしたい…ピンク色の花
・仕事の集中力をアップしたい…赤い花
編集部より
今回で、森さんの「お悩み相談室」は最終回です。
たくさんのご相談ありがとうございました。
全てにお答えできず大変心苦しいのですが、みなさまから送っていただいた相談を一つ一つ森さんと読ませていただきました。
お悩み相談室を通じてママたちがいかに家族のことを思って生活しているのがとても伝わりました。日本のママたちはもう十分頑張っている。そう思います。
家族ももちろん大切ですが、ママ自身もとても大切です。
無理しすぎず、たまに肩の力を抜いて、自分にも優しくしてあげてくださいね。
最後までご愛読くださりありがとうございました。
森冬生
作者