しぃのゆるぐだママ生活

おもちゃの奪い合いと、親の対応|しぃのゆるぐだママ生活#74

登場人物

しぃのゆるぐだママ生活 登場人物紹介

しぃ(私):ゆるくて面倒臭がりの新米ママ。怒ったり泣いたり忙しい。

ヒナちゃん(娘):2018年8月に誕生。天使と悪魔の二面性を持つが、総合的に大天使。

:少し変わり者だが、基本いいヤツ。娘にメロメロ。

前回のお話はこちら

言い間違い?それともそう見えてるの?|しぃのゆるぐだママ生活#73

言い間違い?それともそう見えてるの?|しぃのゆるぐだママ生活#73

第74話

たまに行く児童館にヒナの好きなオモチャがありまして、昨日はそのオモチャを目当てに児童館へ行くことにしました。

ヒナも楽しみにしていました。


しかし、すでに他の親子が使っていたので、あくまで他のオモチャで遊びつつ待機。

しばらくしてオモチャがあいたので、次は私たちが使いはじめたのですが、3歳くらいの女の子とお母さんが来てすごい勢いで奪われました(笑)


まぁでもこれはよくある事なので特に気にしてなかったのですが…


しぃのゆるぐだママ生活 74


しぃのゆるぐだママ生活 74
手に持つもの全て奪われる。

はて、どうしよう…


ヒナも遊ぶの楽しみにしてたし、「ごめんね、こっちは今使ってるから待ってね〜」くらいは言った方がいいのかしら…

でも向こうのお母さんいるしな…


と悩みながらママさんを見てみると、何も言わず自分の娘ちゃんを見つめてました。


しぃのゆるぐだママ生活 74


と思ったのですが、、、


しぃのゆるぐだママ生活 74


う〜ん、これはこれでちょっと違うような…?


「見守り」というより、「我関せず」に近い感じ…

結局、この女の子のほうが先に飽きて嵐のように去っていったのですが、この時の自分の対応はどうすべきだったのか、1日中ずーっと考えちゃってました。


しぃのゆるぐだママ生活 74

あの時には分からなかったけど、色んな背景があるのかもと思ったら、なんだか切なくなった…(´-`).。oO


オモチャを奪ったり奪われたりって子ども同士ではよくあるけど、それに対して注意したり見守ったり譲ったり、親の方針は人それぞれだから『こうすべき!』という正解はないのかなぁと思います。

いろんな親がいる分、いろんな子どももいるので。。。


ただ、正解はないけど、自分の娘には自分なりの考えを伝えておこうと思ったのでした。


しぃのゆるぐだママ生活 74

珍しく母親っぽいこと考えてたらバテた。。。

今日は一日、好きなマンガのことを考えていようと思う。。。

お知らせ

今回で「しぃのゆるぐだママ生活」の連載は終了となります。

ご支援・ご声援ありがとうございました!

第1話から読む

しぃのゆるぐだママ生活#1「新生児微笑」

しぃのゆるぐだママ生活#1「新生児微笑」


しぃ

しぃ

作者

独身時代、酒とアニメと映画しか興味のなかった中身おっさんの私。そんな私が、今では娘をベロベロに愛でる母親となりました。無知な母親ですが、適度にゆる〜くがんばっていきたいと思います。ちなみに...育児の中でも苦手なのは、寝かしつけ。娘がなかなか寝てくれず泣かれ続けると、心が折れて、夫の顔を踏み潰してしまいたくなるのが悩みです(完全な八つ当たり)。Instagramブログ「しぃ*ゆるぐだ育児日記」