登場人物
しぃ(私):ゆるくて面倒臭がりの新米ママ。怒ったり泣いたり忙しい。
ヒナちゃん(娘):2018年8月に誕生。天使と悪魔の二面性を持つが、総合的に大天使。
夫:少し変わり者だが、基本いいヤツ。娘にメロメロ。
前回のお話はこちら
第74話
たまに行く児童館にヒナの好きなオモチャがありまして、昨日はそのオモチャを目当てに児童館へ行くことにしました。
ヒナも楽しみにしていました。
しかし、すでに他の親子が使っていたので、あくまで他のオモチャで遊びつつ待機。
しばらくしてオモチャがあいたので、次は私たちが使いはじめたのですが、3歳くらいの女の子とお母さんが来てすごい勢いで奪われました(笑)
まぁでもこれはよくある事なので特に気にしてなかったのですが…
手に持つもの全て奪われる。
はて、どうしよう…
ヒナも遊ぶの楽しみにしてたし、「ごめんね、こっちは今使ってるから待ってね〜」くらいは言った方がいいのかしら…
でも向こうのお母さんいるしな…
と悩みながらママさんを見てみると、何も言わず自分の娘ちゃんを見つめてました。
と思ったのですが、、、
う〜ん、これはこれでちょっと違うような…?
「見守り」というより、「我関せず」に近い感じ…
結局、この女の子のほうが先に飽きて嵐のように去っていったのですが、この時の自分の対応はどうすべきだったのか、1日中ずーっと考えちゃってました。
あの時には分からなかったけど、色んな背景があるのかもと思ったら、なんだか切なくなった…(´-`).。oO
オモチャを奪ったり奪われたりって子ども同士ではよくあるけど、それに対して注意したり見守ったり譲ったり、親の方針は人それぞれだから『こうすべき!』という正解はないのかなぁと思います。
いろんな親がいる分、いろんな子どももいるので。。。
ただ、正解はないけど、自分の娘には自分なりの考えを伝えておこうと思ったのでした。
珍しく母親っぽいこと考えてたらバテた。。。
今日は一日、好きなマンガのことを考えていようと思う。。。
お知らせ
今回で「しぃのゆるぐだママ生活」の連載は終了となります。
ご支援・ご声援ありがとうございました!
第1話から読む
しぃ
作者