母乳外来みつ院長の「365日のおっぱい」

母乳外来みつ院長の「365日のおっぱい」♯4 助産師のミルク育児

ー神奈川県にある、1軒の助産院ー

「おっぱいが出なくて、足りているのか不安で」「授乳、授乳で寝る暇がなくて、もう限界です」

そんな悩みを抱えて、不安と緊張で張り詰めた表情のママが、くる日もくる日も訪れます。

これは、365日、ママと一緒に悩み、喜び、涙する、ある助産院の院長、みつ先生の日記です。

【♯4】わたしのミルク育児

ママ 赤ちゃん 抱っこ

「先生は順調な母乳育児をしたんですよね」

今日はね、ちょっとだけわたしの育児についてお話しをしようかしら。

わたしには娘がいて、同じ助産師の道を進んでいます。

だからね、「先生の背中を見て育ったんですね」なんて言ってくれるママもいて、ちょっと照れくさかったりもするの。

ここに来てくれるママからよく質問されるのが、「先生は、さぞかし順調な母乳育児をされたんですよね」っていうこと。

もう、そんなときは困っちゃう(笑)。「あ〜、う〜ん、えへへ」なんてごまかしちゃう。

だって、わたし、おっぱいが思うように出なかったんですもの

「べぇっ」をされたわたしのおっぱい

娘を出産後、少しでもおっぱいを飲ませようと思って、いろいろがんばったの。自分が持っている知識を総動員して、食べるものにも気をつけました。

それなのに、娘に飲ませようとすると「べえっ」ってするの。「ママのおっぱいヤダ!」って言っているみたいに。

おっぱいが張ってきたら、自分で搾って飲ませてみたり。ほんとうに、いろいろ試したのよ。

義理の母がやって来た。
そして、つぶやいたひと言

掃除 ほうき
わたしは、帝王切開で娘を出産しました。

産後、まずは義理の母が手伝いに来てくれたの。帝王切開だったということもあって、とっても力を込めてやって来てくれたの。「これが私の役目です」っていう雰囲気で。

ある日、あれこれ試しながら授乳しているわたしを見て、お義母さんが「あら、おっぱいちっちゃいのね。だから出ないのね」って言ったの。

その瞬間、よくわからない何かがわたしの頭の中を「ツーン」って走ったの。「ツーン」って(笑)。

そうしたらね、おっぱいが出なくなっちゃった。

「なんでだろう、おっぱい出ないな。なんでだろう」っていろいろ考えたときに、「あ、あのひと言だ!」って。

おっぱいって、精神的な影響をとっても受けやすいと思うの。だから、お義母さんやママのお母さん、旦那さんには、本当に気をつけて発言をしてほしいなって思っています。

いいお嫁さんでいようと思って出た遠慮

お義母さんとは、とってもいい関係だったのよ。

でも、わたしも若かったから、いろいろ気を遣って遠慮しちゃったのね。

「ご飯、何食べたい?」って聞いてくれても、「なんでも嬉しいです!」って。ほんとうは、「これが食べたいです!」って言えるのがもっといいお嫁さんだったのかもしれないけれど、遠慮して言えなかった。

お義母さんは、ほんとうに一生懸命ご飯を作ってくれたの。でも、わたしなりの知識から「あー、これじゃないのー!」なんて思うこともあってね。でも、言えなかった。

ママたちも、きっとそういうことあるんじゃないかな。

そうやって、遠慮をしてしまったり、思っていることを言えなかったりするのも、おっぱいにはよくなかったのよね。

ミルク育児が悪いわけじゃないでしょ?

哺乳瓶 グッズ イメージ
母乳外来でママたちのおっぱいを見ているけれど、わたし自身は、あんまりおっぱいを飲ませられなかった。

赤ちゃんに与えられる免疫力は、母乳に勝るものはないの。だから、「おっぱいを飲ませてあげて、赤ちゃんが病気しにくいほうがいいでしょ?」とはママに言います。

でも、だからといってミルクが悪いわけじゃないでしょ?

おっぱいが出ないママの苦しさは、わたしもよく知っている。だから、ママ、自分を責めることだけはしないでね



佐藤みつ

佐藤みつ

さとう みつ


1979年 神奈川県立衛生看護専門学校助産師科卒業。大学病院・個人病院での勤務、自治体の新生児訪問などを経て、「ママが気軽に立ち寄れる場所を作ってあげたい」という気持ちから、1993年に助産院「マタニティハウスSATO」を開業。分娩やおっぱいマッサージ、ベビーマッサージなどを行っています。「昔、取り上げた子がママになって、その子がお産をしに来てくれるなんて幸せでしょ?」


佐藤みつ

佐藤みつ

さとう・みつ

1979年 神奈川県立衛生看護専門学校助産師科卒業。大学病院・個人病院での勤務、自治体の新生児訪問などを経て、「ママが気軽に立ち寄れる場所を作ってあげたい」という気持ちから、1993年に助産院「マタニティハウスSATO」を開業。分娩やおっぱいマッサージ、ベビーマッサージなどを行っています。「昔、取り上げた子がママになって、その子がお産をしに来てくれるなんて幸せでしょ?」