こんにちは。ninaru baby編集長の磯部です。
そして毎日の育児、お疲れ様です。
いやーほんと大変ですよね。子育て。我が家の1歳児も先日、壁に牛乳投げつけましたよ。
▲「にゅうにゅう!」というのでコップに入れてテーブルに置いたら、突如無表情でコップごと壁に投げつけました。理解不能。そのあとなぜか「あ〜あ」と言いながらこぼれた牛乳を眺めていました。理解不能。
育児の息抜きは海外ドラマと育児漫画
そんなフルスロットルな育児の息抜き、みなさんどうしていますか?
現在私は寝かしつけ後に海外ドラマ観るのが息抜きなんですが、育児漫画を読むことも。
「ああ、うちもうちも」
「こちらも大変ですなあ」
「こんなことやるようになるの!?」
とか、共感したり感動したり。
特に一人目のときは、男の子だったということもあり、東村アキコさんの「ママはテンパリスト」にハマりました。
「ごっちゃん、かわい〜♡」「うちの子、そっくり〜」なんて、きゃっきゃしながら読んで、さらに息子を愛おしく感じておりました。
ninaru babyでも育児漫画が大人気!
さて、そんな育児漫画。私自身、ママの心の栄養剤になることを体感しているので、
ママたちの「力を抜くきっかけ」を作りたい!
と思い、弊メディアninaru babyでも、育児漫画の連載をいくつか始めてみましたよ!
始めてみたら大好評!なので、今回は、連載中の育児漫画をご紹介しますね。
子育て漫画の正統派!
「1日1歩!よちよちよいたん」
可愛いイラストと優しいカラーリングが特徴の「1日1歩!よちよちよいたん」。
ビジュアルイメージとは裏腹に、内容はエッジの効いたものばかり。
著者まぼさんは、一度オフィスに来てくださったのですが、
「こんな面白いこと描いてるひとがこんな爽やかな美人さんってアリ?」
という第一印象。
でも話しているうちに、子育て話で大盛り上がり!とにかく、お話が面白い。生み出す言葉がセンスに溢れている!!
何時間でも朝まで話していられそうでした。
それで、「あ、このひと、正真正銘のまぼさんだわ」と思いました。(疑っていたわけではないんですけど)
さまざまな角度から、類をみない着眼点で育児を楽しんでおられるまぼさん。
「1日1歩!よちよちよいたん」を読めばきっと、育児の楽しい世界が広がりますよ。
シュールでじわる!
「とまちゃんとぼんやり夫婦の日常」
さて、お次はシュールでじわじわくると人気の「とまちゃんとぼんやり夫婦の日常」。
とまちゃんはじめ、ぼんやり夫婦の表情がたまらなくいいです。
この連載担当の石川は、新卒1年目のフレッシュなはずの若手なんですが、かなりクールで
滅多なことでは笑いません。
かなり落ち着いた女子なんです。
なのに!!
どうやらとまちゃんの漫画だけは相当ツボなようで、気がつくと押し殺すように笑っています。
悔しいです。私では彼女を笑わせることはできないのに。
さて、著者のふみ子さんにもお会いする機会がありました。
「全然オカッパじゃないじゃん!!おしゃれでめっちゃ可愛いママじゃん!!」
なんでみんなもう…私を驚かせるんだろう。
でもふみ子さんは、お話してみると、これまたかなりお話が面白い。紡ぎ出す言葉がシュールでじわじわくる・・・何時間でもリスニングしていたい感じ。不思議で面白い空気をまとった方でした。
それで、「あ、このひと、正真正銘のふみ子こさんだわ」と思いました。(疑っていたわけではないんですけどね)
ミーティング中、石川も終始嬉しそうにニヤニヤしていました(悔しい)。
ふみ子さん、ママ友募集してました。私、ママ友になりたいですけどね。こんな面白いママ友いたら、育児をもっと楽しめそう。
だからこの漫画読むといいですよ!(持っていきかたが強引)
ポニョ子の躍動感がすごい!
「今日もポニョ子びより」
さて、最後はイヤイヤ期真っ只中のポニョ子ちゃんの暴走がすごい「今日もポニョ子びより」。
とにかく面白いです。ていうか、ポニョ子ちゃん、うちの娘にそっくりなんですけど!!生き写しかと思うほどです。
著者のあべかわさん、私の娘のこと知ってる!?と勘ぐるほどです。(疑い深いわけではありません)
最近、娘のO子のことを「ポニョ子」と呼ぶようになりました。本家からしたら「さすがに牛乳投げたりしない」とか言われそうだけど…。
あべかわさんにはお会いできていないんですが、担当編集のO野のことを、インスタでめっちゃいじってくれるいい人です。
O野は会社でもいじられキャラで、しかも鈍感力すごくて、天然で、スルー力も強くて、だから多分かなり精神力も強くて、いくらいじっても問題ないです。
なんなら最近あべかわさんにいじられて、同僚たちから「調子乗ってる」とまで言われています。
でも、O野、鈍感だけど、かなりいいやつなんです。
元・某有名出版社のビジネス書籍編集者なので、コンテンツや著者さんへの熱量が高すぎるだけなんです。
育児と家事もめっちゃやってます。帰宅後、夜な夜な作り置きご飯とか作ってます。
私「昨日は何作ったの?」
O野「さんまの梅煮です」
そんな凝ったもの私でも作らん!!
ということで、あべかわさん、なんだかんだいいやつなんで今後ともよろしくお願いします。(いじりも)
たまには育児漫画でも読んでリフレッシュ!
最近育児って、「大変大変」って言葉ばかりがフィーチャーされすぎていて、若い子たちが聞いたら「子供ほしくないかも…」って思いそうじゃないですか?
でも本当は、育児ってもちろん大変だけど、その大変なことができちゃうくらい、子供が可愛くて愛しくて、もう食べちゃいたいくらいで。
そんでもって毎日明るい話題を振りまいてくれる存在だから、やっちゃうんですよね。育児。
2人とか3人とか産んでる人が多いのもその証なのではないでしょうか。
大変さを上回る「光」を私たちに提供してくれてるのも子育てなんだろうなと思います。
そんな「光」の部分にもninaru babyでは焦点をあてていきたいなと思っています。
育児漫画はその「光」を思い出させてくれる、いわば「育児界の聖書」のようなもの。(言い過ぎたか)
ninaru babyでは、ママたちの心の栄養剤になるような育児漫画をこれからもたくさん配信していきますよ。お楽しみに!
あ、連載始めてみたいっていう方いたら作品とともにコチラまで送ってみてください!
担当にO野を指名していただいても構いません。