赤ちゃんの目を見なきゃダメ?実のところ…授乳中、みんな何してる?

1日に何度も訪れる授乳タイム、みなさんは何をしていますか?

先日、「授乳中にスマホをいじるのは、育児放棄と言われた」という声が、「ninaru baby」編集部に寄せられました。どうやら、同じような経験をしたママは少なくないようです。

そこで今回は、授乳中のママたちの実態とホンネについて迫ってみました。

そのアドバイスが実はママを苦しめている?

授乳中 スマホ

ー授乳中にスマホを触るのはやめましょうー

ー授乳中は赤ちゃんの目を見つめましょうー

健診などでもらうパンフレットや育児書によく書かれているアドバイスです。

赤ちゃんとママのためのアドバイスのはずですが、実際は「あれもダメ!これもダメ!理想を言う前に、少しは育児中のママの現実を理解して!」と、ママたちを苦しめる原因にもなってしまっているようです。

今回は、ママたちは授乳中に何をしているのか、リアルな実態をご紹介します。あわせて、卒乳した先輩ママにも取材をしてきました。

先輩ママのコメントに、ママの気持ちを少し軽くするヒントが隠されていました。

実のところ、授乳中みんな何してる?

授乳中に目を見て アンケート

「ninaru baby」のアンケート(※)では、やや予想外の結果となりました。実を言うと、「もっと『無理!』が多いのかかな?」と思っていました。

ですが、よくよく回答を読み込んで見たところ、ママによって捉え方が大きく異なることがわかりました。

「授乳中は、ずっと赤ちゃんの目を見続けなさい」と捉えている人もいれば、「授乳中、赤ちゃんの目を見るのを忘れないように」と捉えている人もいました。

授乳中によくやっていることはなんですか?

順位 やっていること 割合
1位 赤ちゃんの目や顔を見ている 88.1%
2位 LINEの返信をする 64.0%
3位 スマホで情報をチェックする 51.0%
4位 スマホで育児情報を検索する 47.9%
5位 テレビを見ている 46.3%
6位 スマホでインスタやSNSを見る 39.4%
7位 スマホでレシピの検索をする 33.6%
8位 赤ちゃんの写真を撮影する 26.0%
9位 スマホでゲームをしている 17.7%
10位 ネットスーパーの注文をする 11.9%

※複数回答による結果です

授乳中にやっていることを調査したところ、このような結果になりました。

大半のママが、赤ちゃんの様子を見ながら、情報を検索したり、家族やママ友とやりとりもしていました。

その理由には、ママなりの考えがありました。

首が痛くなるんです

まだ低月齢で頻回授乳のため、授乳中にスマホで情報収集をしたり、必要な買い物を済ませることがあります。
もちろん赤ちゃんの顔を見ますが、ずっと顔を見て下を向いていると首が痛くなるんです…。

やすママ

寝落ちの防止策かな

正直、夜間の授乳は眠くて眠くて、何かを見ていないと寝落ちしそうになります。
赤ちゃんの顔を見て、話しかけながら授乳することもあるけれど、疲れていたりすると出来ないときもあります。

このへいママ

子供にスマホを見せたくないから

私は、子どもの見える所でスマホを触りたくないと思っています。そのため、授乳中は子どもの頭の後ろでスマホを触れるので、子どもに画面を見せなくて済むというメリットもあります。

RinRinママ

目を離せない月齢だからこそ

うちの子は7ヶ月で、動きも活発になってきたので目を離せません。授乳中は自分の腕の中に子供がいるので、唯一、安心してスマホの画面を見れるタイミングだったりします。

しゅんたろママ

赤ちゃんから目が離せず、赤ちゃんを抱っこしている授乳タイムしかスマホを触れないというママの意見を聞くと、一概に「授乳中にスマホを触ってはダメ」とは言い切れないのではないでしょうか。

先輩ママと座談会を開催!
赤ちゃんの目を見て授乳していましたか?

先輩ママ座談会 
まめぞうママ

まめぞうママ

みなさん、授乳中に何をしていました?私は、授乳に慣れてきてからは、ちょこちょこスマホは見ていました。

私もです。授乳に慣れるまでは必死だからそんな余裕はないけれど、慣れきたらある程度はいいんじゃないかな。

コマミママ

コマミママ

ゆうママ

ゆうママ

あ、私もです。授乳中は子供も機嫌がいいので、育児の気になっていることを調べたりしていました。

そうそう!育児で気になることを調べたり、ちょっと他の世界に触れることが気晴らしになったりするんですよね。

コマミママ

コマミママ

ゆうママ

ゆうママ

赤ちゃんがママのほうを見ていたり、泣いているときは赤ちゃんの様子に集中したほうがいいと思うけど。

自分も、スマホに没頭するのはよくないなって思ったので、自分なりのルールを決めるといかも。
私、実は、手をすべらせてスマホを落としてしまったことがあるんです…。

コマミママ

コマミママ

まめぞうママ

まめぞうママ

え!?スマホは赤ちゃんに当たってしまったんですか?

幸いにも当たらなかったんだけど、やっぱり反省しました。

コマミママ

コマミママ

まめぞうママ

まめぞうママ

授乳中にずっと赤ちゃんだけを見続けるのはちょっと辛いんだけれど、見ているうちに飲みグセがあることに気づけたんですよね。なんだか右側は飲みにくそうだなぁとか。

動いていると見られない細かい部分を観察できて、成長したなぁって感じることもありましたね。それと、体調が悪いときって飲みも悪くなるから、異変に気づけるチャンスかも

ゆうママ

ゆうママ

コマミママ

コマミママ

終わってしまった今思うと、授乳って貴重な時間だったなぁ。一生懸命吸っている姿とか、飲みながらウトウトする顔はかわいかったなー。動画を撮っておけはよかった(笑)。

あー、わかる!お腹の中にいる時はへその緒でつながっていたけれど、生まれてからは授乳中がいちばんつながっている感じがあったかも。

ゆうママ

ゆうママ

まめぞうママ

まめぞうママ

あんなにおっぱい星人だったのに、今となっては興味も示さなくなっちゃって、逆に悲しいもん。

授乳っていつかは終わりが来てしまうから、ママが辛くならない程度に息抜きしながら、たっぷり楽しんで欲しいな。

ゆうママ

ゆうママ

授乳中は、赤ちゃんの変化に気づけることも

低月齢 授乳

「出産後、自分の時間がまったく取れなくなってしまった」というママも少なくないのではないでしょうか。

ママだってやりたいこと、やらなくちゃいけないこと、たくさんありますよね。

冒頭で触れたママの叫び声の「育児中のママの現実」を理解したら、「授乳中にああしましょう、こうしましょう」とは簡単には言えません。

ただ、先輩ママも言うとおり、授乳という赤ちゃんとのコミュニケーションはやがて終わりがやってきてしまいます。

そして、おっぱいやミルクを飲む様子などから、赤ちゃんの変化に気づけることもあります。

授乳中にスマホを触ったりテレビを見たりしたとしても没頭しすぎず、赤ちゃんの様子に気をつけるながら、かけがえのないひと時を過ごしてくださいね。