産後のお腹のたるみはこれで解決!成功ママの本当に効いたおすすめ法5選!

妊娠中に大きくなったお腹は産後もなかなか戻らないという、悲痛な声を良く聞きます。体重は減っても、お腹はたるんだままなんてこともしばしば…。お腹のたるみを引き締めたいと思っても、どうすればいいかわからないし、一歩踏み出すのも大変ですよね。

そこで今回は、産後のお腹をキュッと引き締めた成功者、人気インスタグラマー「きぃdiet」さんに、実際に行っていた引き締め方法を教えてもらいました!すぐに真似できるものばかりなので、ぜひ生活にとりいれてみてください!

きぃdietさんの方法なら
産後のお腹も−15cmは夢じゃない!?

まずはきぃdietさんのご紹介から。


取材協力:きぃdiet

取材協力:きぃdiet


7kgの産後太りをきっかけに、ダイエットを開始。身長168cm。体重61.8kgから5ヶ月で-10kgの体重減に成功。ジムなどを使わず、自宅トレーニングだけで痩せるスタイル。フィットネスブランドFIXIT(https://fix-it.jp/)の公式アンバサダーも務める。
Instagram→@ki_dietgram

産後5ヶ月で-10kg…?しかも自宅トレーニングだけで…!?そんな嘘みたいなきぃdietさんのビフォーアフター写真はこちらです↓
産後ダイエット きぃdiet

同じ人とは思えない!健康的で引き締まったお腹とくびれ…、憧れますね。


今回ご紹介するお腹の引き締め方法は全て、きぃdietさんが産後、実際に行ったもの。きぃdietさん自身は、今回ご紹介する引き締めメソッドを半年間継続したところ、なんと産後のお腹が15cmも凹んだんだとか…!

ただし、産後の体は妊娠前とは違います。無理は禁物。できない自分を責めるのもダメ。できたことや、良い変化に目を向けて、楽しく続けていきましょう!

さてここからは、きぃdietさんにバトンタッチ!レクチャーよろしくお願いします!

産後のお腹のたるみ引き締めメソッド①
筋トレはプランクを徹底的に!

こんにちは!きぃdietです。今回は私が実際に行った産後のお腹を引き締める方法を、5つのポイントに分けてご説明しますね。

産後ダイエット きぃdiet

まず紹介するのは、筋トレ。産後のお腹を引き締めるために、筋トレは欠かせません!お腹全体を鍛え、綺麗に引き締めてくれる、「プランク」という自重トレーニングをオススメします。

道具はいらず自分の体ひとつでできますし、赤ちゃんの横で、赤ちゃんの様子を見ながらお腹を引き締めることも可能です!

方法とポイント

お腹にギュッと力を入れて、写真のように、両肘とつま先だけで体を支えます。お腹が落ちたり、逆に上がったりしすぎず、頭からつま先まで一直線にするのがポイントです。

これをできれば30秒維持し、朝・昼・晩と1日3回行いましょう。

といってもこれ、実はかなりきついトレーニングなんです(簡単に見えるんですけどね…)。なので、最初は3秒でも、5秒でも大丈夫!限界まで続けていると、どんどんできるようになってきます!私も、最初は5秒しかできませんでした(笑)。

産後のお腹のたるみ引き締めメソッド②
ゲルマッサージで脂肪燃焼を狙え!

産後ダイエット きぃdiet

産後は自分の時間を作りにくいものですが、お風呂中やお風呂上がり、寝かしつけのあとなど、少しでも空いた時間ができたときは、お腹をマッサージするのがおすすめです!

方法とポイント

あまりしっかりとしたマッサージフォームにとらわれすぎず、お腹のお肉を上から下に向かって流したり、円を描くようにマッサージしたりましょう!

このときせっかくなので、スリミング効果があるホットゲルを使うのがおすすめです。お腹周りがポカポカ温まりますよ。

私が使っていたのは、実際にエステでも使われている「バンビウォーター」。お手頃価格なのもおすすめです!

産後のお腹のたるみ引き締めメソッド③
グッズに頼ることも大事!腹筋ローラーを活用せよ!

産後ダイエット きぃdiet

ときにはグッズに頼るのも大切なこと。お腹のたるみを引き締めるのに特におすすめなのは、腹筋ローラー!!

ちなみに一緒に写っているグッズは、すべて筋トレに負荷をかけるもの。ハイヒールはスクワットのとき、ダンベルとゴムバンドは二の腕のエクササイズのときに使います。手前の重りは、足にも二の腕にも使えます。お腹以外の部位を鍛えたいときは、これらも、おすすめです!

方法とポイント

市販の腹筋ローラーを使って、お腹を意識しながらコロコロ転がします。目標は、1日10回を朝・昼・晩の3セットです。

ただこれも、きつい!!!わたしも最初は全くできませんでした。だけど毎日やっていると、いつの間にかできるようになってきます。

最初は、あまり遠くまでコロコロできなくても大丈夫。自分の限界ギリギリまでやれば、しっかりとお腹に効いています。

産後のお腹のたるみ引き締めメソッド④
夕食はひかえめに。空腹睡眠を心がけよ!

産後ダイエット きぃdiet

空腹睡眠とはその名の通り、空腹気味の状態で眠ること。夜に溜め込まないことで朝もすっきり起きられますし、お腹を引き締めるだけでなく、健康面でもおすすめです。

以前は私も寝かしつけの後にご飯を食べていたのですが、その頃はお腹周りが思うように引き締まらなかった。授乳や育児があって大変だとは思いますが、できる範囲で心がけてみると良いと思います。

方法とポイント

基本的に、寝る4時間前くらいまでに夜ご飯を済ませます。わたしの場合、夜ご飯は16:30!サラダやバナナ、チーズなど、太りにくい食材を選んで、量も少しだけにします。

夕食後にお腹が空くことはありますが、水を飲んだり歯磨きをしたりして気を紛らわせます。どうしてもお腹が空いて食べたいときは、チーズやプロテインがおすすめです。

そしてそのぶん、朝は好きなものを好きなだけ食べましょう!昼は腹八分目くらいかな。朝好きなものが食べられると思うと、夜も我慢できるんです。お腹が減ってきたら、明日の朝何食べようかな〜と想像してみると、楽しい気持ちになりますよ。

産後のお腹のたるみ引き締めメソッド⑤
常にお腹を意識して生活せよ!

産後ダイエット きぃdiet
お腹を引き締めるために様々なトレーニングや食事制限をするのも大切ですが、やっぱり、日常生活の中での意識が大切。「お腹を引き締めるぞ〜〜」と念を送りながら(笑)お腹周りを意識してみると良いと思います!

方法とポイント

おへそを背中の方までぎゅーっと引き寄せるように、お腹を凹ませます。数秒キープして緩める、また力を入れてキープ…というのを繰り返しましょう(息をするのは忘れないでね!)。

これは、テレビを見ているとき、洗濯物を干しているとき、スーパーで買い物しているときなどなど、いつでもできるお腹の引き締め術!毎日の生活の中で常にお腹に意識を向けているだけでも、お腹の引き締めに効いてきますよ!

産後のお腹を引き締めよう!きぃdietさんから産後ママへ

産後ダイエット きぃdiet

妊娠中は吐きづわりで全然太らず、その開放感から産後にたくさん食べてしまい、むくむく太っていきました。

そんななかで私が産後ダイエットを始めようと思ったきっかけは、自分のお腹でした。あまりにも自分のお腹がいやで鏡を直視できないようになって、産後ダイエットを始めたんです。

産後ダイエットには、苦悩や挫折が付きものです。頑張っているのに効果が出ないとき、思うようにトレーニングができないとき、なかなかお腹が引き締まらなくて挫折しそうなときが、私にもありました。

でもそんな気持ちや悔しさを全部ダイエットにぶつけ続けて、今があります。

みなさんも挫折をプラスに!一緒にお腹を引き締めていきましょう!応援しています!


取材協力:きぃdiet

取材協力:きぃdiet


7kgの産後太りをきっかけに、ダイエットを開始。身長168cm。体重61.8kgから5ヶ月で-10kgの体重減に成功。ジムなどを使わず、自宅トレーニングだけで痩せるスタイル。フィットネスブランドFIXIT(https://fix-it.jp/)の公式アンバサダーも務める。
Instagram→@ki_dietgram