産後に痩せない!5ヶ月で-10kgのママが斬る「痩せない生活パターン」

産後、妊娠中に増えた体重を戻そうと、ダイエットに挑戦するママも少なくありません。しかし、全員が全員うまくいくわけではなく、「なかなか痩せない…」と悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、産後に痩せない原因を一緒に探っていきましょう!

産後ダイエットで痩せない人はどれくらい?

実際に産後ダイエットで痩せない人はどれくらいいるのでしょうか?

ninaru babyが行ったアンケート(※)によると、出産後にダイエットに挑戦したママのうち、22%の人は体重が「まったく減っていない」と回答しました。

産後ダイエットによる体重変化

SNSでも、産後に痩せないことで悩んでいるママがたくさん見受けられました。

では、産後に痩せない理由とは一体なんなのでしょうか?

産後に痩せない原因を探るために、産後ダイエットに成功したと話題の人気インスタグラマー、きぃdietさんにインタビューしてみました。

インスタグラマーきぃdietさん

きぃdietさん

7kgの産後太りをきっかけに、ダイエットを開始。身長168cm。体重61.8kgから5ヶ月で-10kgの体重減に成功。ジムなどを使わず、自宅トレーニングだけで痩せるスタイル。
Instagram→@ki_dietgram

「痩せない人は生活パターンに問題があるかも」と話す、きぃdietさん。ここからは、痩せない人にありがちな生活パターンを紹介してもらいます。

産後に痩せない人の生活パターン1:育児ストレスからの過食

産後,痩せない,からあげ

きぃdietさん

きぃdietさん

産後はこれまでの生活から180度変わり、育児に翻弄される毎日に。赤ちゃんが最優先になり、全てが思うようにいかない生活に、ストレスは募っていきます。そのストレス発散のために、過食に走ってしまうパターンがあります。

産後に痩せない生活から抜けだす解決法は?

きぃdietさん

きぃdietさん

イライラして食べ過ぎてしまいそうなとき、食べ物に手をつける前に炭酸水などをコップ1~2杯飲みましょう。お腹が膨らむことで、過食を抑えられますよ。

産後に痩せない人の生活パターン2:産後は育児で篭りがちのため間食が増える

産後,痩せない,過食,お菓子

きぃdietさん

きぃdietさん

乳児のうちは、赤ちゃんを連れてのお出かけは何かと大変ですよね。そのため、産後に自分の時間が取れないママはお家にいることが増えがちに。家にいると、ついつい過剰に間食をしてしまうというパターンに陥ってしまうことも。

産後に痩せない生活から抜けだす解決法は?

きぃdietさん

きぃdietさん

言わずもがな、過剰な間食は、産後に痩せない大きな原因に。「好きなお菓子は週一回!」と自分へのご褒美を決めたり、口寂しい場合はチーズやヨーグルトに置き換えると、カロリーを抑えられますよ。

産後に痩せない人の生活パターン3:自分時間が取れず、動かなくなる

産後,痩せない,家

きぃdietさん

きぃdietさん

赤ちゃんのお世話は精神的に疲弊するうえ、体の疲労も相当なもの。産後すぐは、まだ動けない赤ちゃんに合わせた生活になってしまうため、ママが家の外を歩く頻度は極端に少なくなります。消費カロリーより摂取カロリーが大幅に上回ると、産後に痩せない原因になります。

産後に痩せない生活から抜けだす解決法は?

きぃdietさん

きぃdietさん

自分自身の基礎代謝を調べ、摂取カロリーをそれに合わせて調整する事で効率よくダイエットができます。また、家での育児時間中に、自分が何を食べているかをメモし、食習慣を見直すのも効果的ですよ。

産後に痩せない人の生活パターン4:焦って極端なダイエットをし、リバウンドする

体重計,産後ダイエット

きぃdietさん

きぃdietさん

リバウンドしないダイエットには、食事管理と運動・筋トレの組み合わせが必要不可欠です。しかし、産後太りに焦るあまり、過剰な食事制限のみを始める場合も。すると、体が栄養を欲して、リバウンドしやすい状態になります。

産後に痩せない生活から抜けだす解決法は?

きぃdietさん

きぃdietさん

リバウンドをしてしまうと、痩せにくい体になる可能性も。食事制限だけでなく、基礎代謝をあげるために、筋トレも取り入れてバランスの良いダイエットを心がけましょう。

産後は生活パターンを見直すことで痩せる可能性も!

産後に痩せようとダイエットを始めても、普段の生活が痩せにくい状態になっていると、なかなか効果が感じられないことも。

きぃdietさんが教えてくれた「痩せない生活パターン」に陥っていないかを再確認しながら産後ダイエットを試してみてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月28日~10月29日
調査対象:2歳までの子供がいるママ
有効回答数:2,015件
収集方法:Webアンケート


佐藤 健太

佐藤 健太

さとう けんた

エンジニア向けや営業マン向けのWebマガジンを経て、「こそだてハック」「ninaru baby」の編集者に。二児の父。新生児を沐浴させるときの「ほー」という表情がたまらなく好きです。
https://twitter.com/ninarubaby_sato