【赤ちゃんの初めての言葉はなに?】先輩ママに徹底調査!

ワクワクドキドキ!
赤ちゃんの初めての言葉記念日♡

赤ちゃん 言葉 笑顔

笑顔で「あーあー」「うーうー」と喃語を発していた赤ちゃんが、初めて意味を持つ言葉を話した瞬間は、忘れられない記念日の一つだと思います。

「赤ちゃんが初めて言う言葉ってなんだろう?」と、ワクワクドキドキしているママは多いのではないでしょうか。

そこでninaru babyでは、先輩ママたちにアンケートを実施(※)。今回はその結果から、赤ちゃんが初めて言った言葉ランキングを発表します!!

赤ちゃんの初めての言葉ランキング
第4位「いないいない」

赤ちゃん 言葉

4位には2つの言葉がランクイン。1つ目は「いないいない」でした!

ママや家族が赤ちゃんに「いないいないばあ〜」とやっていることや、子供に人気のテレビ番組を見てこの言葉を覚えるようです。

たもさん

たもさん

子供と一緒に遊んでいた時に、「いないいない」と言いました!

匿名さん

匿名さん

子供に「いないいないばあ〜」をやっていたときに、いないいないって言いました!

匿名さん

匿名さん

初めての言葉は「いないいない」。いつも見ている番組の真似をして、言いました!

赤ちゃんの初めての言葉ランキング
第4位「わんわん」

赤ちゃん 言葉

「いないいない」と並んで4位の「わんわん」でした!

「わんわん」という単語は、1歳半健診の際のチェックにも使われる単語ですが、この言葉を初めて話した赤ちゃんが多いようです。

flowerさん

flowerさん

いつも見ているテレビ番組に出てくる犬のキャラクターを見て、「わんわん」と言いました!

まんま、ママと聞こえる言葉は前から言っていましたが、「わんわん」がはっきりと分かった初めての言葉です。

すママさん

すママさん

犬のぬいぐるみを「わんわん」と言って私のところに持ってきたので、意味が分かっているんだなと嬉しくなりました!

はーちゃんママさん

はーちゃんママさん

犬のことを指差しながら「わんわん」と言いました!

赤ちゃんの初めての言葉ランキング
第3位「ぱぱ」

赤ちゃん 言葉

第4位と大きな差をつけて第3位にランクインしたのは「ぱぱ」でした!

赤ちゃんが初めて発した言葉が「ぱぱ」だったら、パパは大喜びなこと間違いなしですね。

ひまりちゃんのママさん

ひまりちゃんのママさん

何に対しても「ぱぁぱ」と言っていると思っていたら、パパが帰ってきた時に「ぱぱ」って顔を見て言ったんです。パパはすごく嬉しがっていました!

マキさん

マキさん

パパがずっと娘の耳元でささやいていたら、「パパ」って初めて言葉が出ました。

りんりんママさん

りんりんママさん

パパが仕事に行くためにバイバイをしたら、後追いをして泣きながら「ぱぱ」と言いました!

赤ちゃんの初めての言葉ランキング
第2位「まま」

赤ちゃん 言葉

そして第2位は「まま」。生まれてからずっとお世話をしてきた赤ちゃんに、初めて「まま」と呼ばれるのは嬉しいですね。

どうやら赤ちゃんがママを必死に探しているときに、「まま」という言葉を発するようですよ。

匿名さん

匿名さん

ママが見えなくなった時に、大声で「まま!」と叫びました。あ!喋った!と嬉しかったです。

らららさん

らららさん

義実家に帰省中、私が外出先から帰ってきたら私のことを探して泣きながら「まま」と言っていました!

るいるいママさん

るいるいママさん

ベビーゲートにつかまってこちらを見ながら叫んでいたときに、「まま」と何度も連呼しました!

赤ちゃんの初めての言葉ランキング
第1位「まんま」

赤ちゃん 言葉

そして堂々の第1位は……「まんま」でした!!

お腹が空いた、早くごはんが食べたい!という主張をするときに、「まんま」という言葉を発した赤ちゃんが多いようです。

それまで泣いて自分の要求を伝えていた赤ちゃんが、言葉で伝えるようになる、その第一歩ですね。

匿名さん

匿名さん

ごはんを用意しているときに、お腹が空いたようで、何度も「まんま」と言いました!

匿名さん

匿名さん

「〇〇食べる〜?」と聞いたら、「まんまー」と言いながらこちらへ歩いてきたので、分かって話しているんだなとびっくりしました!

いーなママさん

いーなママさん

おっぱいが欲しいときに「まんま〜」と言って私に寄ってきました!「ママ」ではなく「まんま」と言っていました。

赤ちゃんの初めての言葉:番外編

ここからは番外編。少数ですが、アンケートでは様々な言葉を発した赤ちゃんもいることが分かりました。

それって、意味は分かっていなくて真似しているだけなのでは…?と思う回答もありますが、可愛いのでご紹介します!

いやいや

何か嫌だと首を横に振るだけだったのが、「いあ!」と言いだし、そのうちはっきりと「いやいや!」と言いました。

りょうさん

よいしょ

私が階段を登るときにいつも「よいしょ」と言っていて、ある日抱っこをしながら階段を登っていたら「よいしょ」と一緒に言っていました。

きんさん

うまー

ごはんを食べているときに「うまー!」と言っていて可愛かったです!ごはんが大好きだからかな、と思いながらすごく可愛いなと思いました。

3mamaさん

ばなな

バナナが大好物なのですが、バナナを見て「ばなな!」と言ったのでびっくりしました。

ハルママさん

にーに!

お兄ちゃんと一緒にお出かけごっこをして遊んでいて、「にーに行っちゃったね〜」と話していたら、何度か繰り返すうちに「にーに!」と呼びました。

けいちゃんさん

赤ちゃんの最初の言葉はどうしてこの言葉なの?

疑問 はてな ?

赤ちゃんの初めての言葉ランキングをご紹介しましたが、なぜ赤ちゃんが発するのは「まま」「わんわん」といった言葉なのでしょうか?

ひょっとして、赤ちゃんの口の発達と何か関係があるのでは…?

そこで小児科医の武井先生に、赤ちゃんの初めての言葉と口の発達について聞いてみました。

武井先生

武井先生

脳が発達して唇の筋肉をうまく使えるようになると、初めて言葉が出るとされています。

なかでも「ア行」は赤ちゃんにとって発音しやすいようなので、今回のランキングのような言葉が最初に出るのでしょう。

赤ちゃんの言葉の表出は十人十色!

赤ちゃんの口の発達の関係で「ア行」が言いやすいことから、5位までにランクインした言葉を言うことが多いようですね。

とはいえ、赤ちゃんの初めての言葉は十人十色。自分の子供はなんと言うのか、初めての言葉記念日を楽しみにしていてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2018年11月22日~11月24日
調査対象:生後7ヶ月〜3歳の子供をもつママ
有効回答数:60件
収集方法:Webアンケート


取材協力:武井 智昭

取材協力:武井 智昭

小児科/高座渋谷つばさクリニック


日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギー科を担当しています。感染症・アレルギー疾患、呼吸器疾患、予防医学などを得意とし、0歳から100歳まで「1世紀を診療する医師」として診療を行っています。