赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場

赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場♯3 「負けるな!逃げるな!パパ」

ママの涙と絶叫とともにお届けした第1回と第2回。

編集部は気づきました、「あれ?ママばっかり、うんち・おしっこ攻撃を受けていない?」と。

そこで今回は、全国のパパが巻き込まれた、うんち・おしっこ事件をご紹介します!

♯3 負けるな!逃げるな!パパ

エピソード7 パパへの洗礼?

寝返りをマスターしてしばらくした頃、うつ伏せが嫌いなはずの息子が何度も何度も寝返りをしてうつ伏せになるので、「おかしいなぁ…」と思っていました。

息子の様子を見たら、おむつからうんちが漏れて背中にべったり…。服の上からもわかるくらいの大量っぷり。

その日は「今日は僕が頑張る!」宣言をパパがしていたので、もちろんパパにすべてお任せ(笑)。

慌てふためくパパの様子を見て楽しかったのか、息子が大はしゃぎ♡

うんち・おしっこ3_1

普段、息子の面倒を私に任せっきりだったので、その大変さを身にしみて実感したようです(笑)。(盛林ママ)

編集部より

ママと赤ちゃんが、キャッキャと嬉しそうにしている様子が目に浮かびますね。

その後、パパは積極的にお世話をしてくれるようになりましたか?

エピソード8 いつかは…と思っていたけれど

私は、母子同室の病院で出産しました。

生後2日目、お見舞いに来てくれたパパがおむつ替えにチャレンジしたところ、ゆるゆるうんちを勢いよく発射

パパが急いでおむつでガードしたものの、周囲にうんちが飛びまくり、パパはうんちまみれに。

「いつか、おしっこは浴びるだろうな」とは思っていたけれど、まさか生後2日目で起きるとは思っていませんでした(しかもパパが)。

「なんだかうちの子っぽいね」と、パパと二人で大爆笑した、いい思い出です。(たぬこママ)

編集部より

うんちのときはおむつを替えたがらないパパが多い中で、パパは貴重な経験をしましたね。

家族3人の思い出が早速できて、赤ちゃんもうれしかったでしょうね。

エピソード9 抱っこ紐でサンドしたものは…

わが家では、子どもをあやすときに抱っこ紐を使います。

パパがいつものとおり抱っこであやしていたら、どこからともなく、もわんもわんとした臭いが…。

うんち・おしっこ3_2

息子が大量のうんちをしていて、さらに横漏れまで…。抱っこ紐を使っていると圧迫されるので、うんちが漏れやすいみたいですね。

抱っこ紐とパパの服にベッタリとうんちがついていて、パパはボーゼンとしていました(笑)。

編集部より

抱っこ紐を使って抱っこをしているときに、背中漏れ・横漏れを経験する人が多いみたいですね。

このほかに、バウンサー・歩行器もちょうどいい具合におむつを圧迫するらしく、うんちの背中漏れ、横漏れには注意が必要みたいです…。

赤ちゃんのうんち・おしっこ攻撃で、パパがフリーズしている姿が目に浮かびますね。

きっと、その後の処理はママ主導で行ったのではないでしょうか。お疲れさまでした。

全国のパパ、負けるな!逃げるな!と、エールを送りたいと思います。




うしはむ

うしはむ

イラスト


2018年4月に第一子「くぅちゃん」を出産。インスタグラム(@ushihamu)で、妊娠・育児記録を発信中。