赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場

赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場♯4「これぞ我が子のスタイル!」

うんち・おしっこの洗礼をパパが浴びたエピソードに絞って紹介した第3回。心なしか、反応がよかった気がします(笑)。

全国のママ、大丈夫!赤ちゃんがうんちをしているときも、パパにおむつ替えを任せていきましょう。やればできるものです!

今回は、赤ちゃんたちのかわいいうんち・おしっこスタイルをご紹介します!

♯4 これぞ我が子のスタイル!

エピソード10 だって乙女ですもの

うちの娘は、うんちをした後は必ずニヤッと笑顔を見せ、その後少し恥ずかしそうにします。

うんち・おしっこ4_2

まだ赤ちゃんなのに、すでに恥じらいの心が芽生えているのかしら?(ひなたんママ)

編集部より

なんてかわいらしい!どんな表情をするのか、見てみたい!なんだか、おむつ替えも楽しみになってしまいますね。

エピソード11 兄弟の連携プレー

我が家には、3歳の長男と生後10ヶ月の次男がいます。

長男は次男の泣き声や泣き方の違いを判別できるようで、うんちのときは「ママ、うんちだよー!」と教えてくれます。

仲良し兄弟で、とっても助かっています♡(oppyママ)

編集部より

泣き方でうんちをしているかわかるなんて、お兄ちゃん、すごい!泣き方の違い、ぜひ教えてもらいたいものです。

エピソード12 自己申告?!

うちの息子は、おしっこをするとおむつを指さしながら「あー!あー!」と言って教えてくれるようになりました。

でも、お風呂上がりだけはなかなか服を着てくれず、逃げ回りながらおしっこをしてしまうことも…。

うんち・おしっこ4_1

お風呂上がりは、なぜ自己申告してくれないのでしょうか…。(きょんママ)

編集部より

どちらかと言うと、お風呂上がりのタイミングで自己申告してくれるとありがたいですね(笑)。もしかして、ときと場合によって申告するかしないか選んでいるのかも?

エピソード13 褒め合い、讃え合い

我が家は1歳3ヶ月になる双子がいます。そのため、おむつ替えは2倍の時間と労力がかかります。

それを労ってくれているのか、片方の子供のおむつを替えていると、もう片方の子が拍手をしてくれます。

応援してくれているのかな?(まままママ)

編集部より

なんてかわいい応援団なのでしょうか!俄然、おむつ替えをするやる気が上がってしまいますね。

赤ちゃんの人数だけうんちやおしっこのスタイルが、そして家庭の数だけおむつ替えのスタイルがありますね。

さて、次回はどんなハプニングが起きるのでしょうか。どうぞ、お楽しみに。




うしはむ

うしはむ

イラスト


2018年4月に第一子「くぅちゃん」を出産。インスタグラム(@ushihamu)で、妊娠・育児記録を発信中。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月25日~2018年10月27日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」利用者
有効回答数:262件
収集方法:Webアンケート