赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場

赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場♯8「なんと絶妙なタイミング!」

赤ちゃんがくり広げる「うんち・おしっこ」劇場。今回は「そんなことあるの?」という、偶然が重なって生まれた珍事件をご紹介します。

ぜひ、その時の光景を想像しながらお楽しみください。それでは、8回目の始まり始まり〜。

♯8 なんと絶妙なタイミング!

エピソード24 うんちが「トイトレ」に!

息子が、お風呂の浴槽の中に立っちした状態で、うんちをしてしまったことがあります。

それまでおむつに着いたうんちしか見たことがなく、浴槽に浮いたうんちがバナナのような形だったので、虫に見えたらしく怖がって大泣き!

その日から、うんちが出ると泣きそうになりながら、教えてくれるようになりました。

うんち・おしっこ8_1

かわいそうだけれど、おかげでトイレトレーニングになってしまいました。(ひーママ)

編集部より

そっか、お風呂に大きな虫(みたいなもの)が浮かんでいるように見えたんですね。それは怖かったかもしれません…。

その後、うんちへの恐怖は克服できていますか?

エピソード25 目的地はまだだった…

先日、私の父と息子の3人でドライブしていたときに、珍事件は起こりました。

もう少しで温泉街にさしかかるというタイミングで、車内になんとな〜く異臭が漂い始めました。

私はすぐに「あ、うんちしたな」と気づいたのですが、私の父は「おっ、温泉のにおいがしてきたぞ〜」と勝手に興奮。

場所が場所だったので、「なんという偶然!」と思って笑ってしまいました。

ごめんね、本当は息子のうんちのにおいだったんだよ(笑)。(ザオリクママ)

編集部より

そのときの様子、想像するとニンマリしてしまいます。温泉の硫黄ではなく、赤ちゃんのうんちのにおいだったこと、お父さんには打ち明けていないままなのでしょうか?

聞いたら、きっと大爆笑するでしょうね。

エピソード26 わかっているのね

我が家は、日本とフランスの国際結婚夫婦です。

息子は8ヶ月頃から短い言葉を言えるようになり、フランス人のパパのことを「パパ」、「ダダ」と呼ぶようになりました。

一方、私のことは「ママ」ではなく、「デタ!デター!」と言って呼びます

うんち・おしっこ8_2修正

これは「うんちが出たから、おむつ交換して!」という意思表示かと思います…。毎日、誰がおむつを交換しているのか、子供なりにわかっているんでしょうね(笑)。(アントワーヌママ)

編集部より

パパのことを「ダダ!」と呼んでいるから、「デタ!」も言いやすいのかもしれませんね。毎日のおむつ替え、ほんとうにお疲れさまです。

今回は、珍事件を中心にお届けしました。

温泉街に差し掛かるタイミングでのうんち(笑)。これは、狙っても狙いきれない、絶妙なタイミングですよね。

「うんち・おしっこ劇場」も残すところあと2回。どんな珍事件が起きるのか、次回もどうぞお楽しみに♪


うしはむ

うしはむ

イラスト


2018年4月に第一子「くぅちゃん」を出産。インスタグラム(@ushihamu)で、妊娠・育児記録を発信中。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月25日~2018年10月27日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」利用者
有効回答数:262件
収集方法:Webアンケート