PICKUP育児エッセイ

食べない娘と我が家の朝に起きた変化|PICKUP育児エッセイ#20

子供がご飯を充分に食べてくれないことで心配したり、悩んでしまうママやパパは多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するエッセイの作者、3児のママであるヨリさんも、子供の「たべない」「いや」の毎日に悩んでいたひとり。

そんな時に相談した保育園の先生にもらった言葉が、ヨリさんの気持ちと、その後の食事の時間を変化させてくれたそうです。

今日はなにを食べようか

エッセイ ヨリさん

「おかぁさぁぁん、お腹すいたぁぁぁ!」

子どもが布団の上にドスンと乗っかり、私の朝がはじまる。


(うーん。今日はどっちかな?)


重た過ぎるまぶたをあけて確認すると、そこにはどアップで長女の顔。

「何食べたい?」と聞くと、「グラノーラ!」と即答。最近のお気に入り朝食らしい。

「グラノーラは牛乳かける?それともヨーグルト?」

「…牛乳、あ!やっぱりヨーグルトにする!」

「はーい。今日の朝ごはんは『ヨーグルグラノーラ』ね」

よいしょと起きあがり台所にむかうと、「ヨーグルグラだってぇ…グルグラぁ…」とクスクスと笑いながらついてきた。

がんばらなくてもいいのかも

エッセイ ヨリさん

4歳の長女は、「食べない子」だった。

最近になって「ちょっとだけ食べる子」になってきたけれど、3歳頃までは食事のたびに「いやだ」「たべない」のオンパレード。


わが子にバランスよく食べさせようと、朝早くから台所に立っていた。

こまかく刻んだ野菜ミックスとウインナーでチャーハン、オムライス、カレー、コンソメスープ。

定番のお子様メニューの数々をつくっては「今日はどうだ」とばかりに朝食にだす。


しかし。


「いや!」の一言にいつも撃沈。


「少しでも食べないと保育園でお腹空いちゃう」

「いや!!」

というラリーを出発時間ぎりぎりまで続け、なんとかバナナとヨーグルトだけを食べさせて家をでる日々。

たまらず保育園の担任の先生に相談すると、

「え?意外ですね。園ではお昼ごはんをしっかり食べていますよ」

まさか!?信じられない…という顔の私に対して、先生はこう続けた。


「園では食事の時間をとてもがんばっていますから、安心してください。朝ごはんは、食べられるものを食べてきてくださいね。バナナでも、ヨーグルトでも」


…そっかあ。がんばらなくてもいいのかな。

先生のその言葉で、食事づくりに消耗していた当時の私の心が、ストンと軽くなった気がした。

「朝は、みんな好きなものを食べようか」

そして、娘に対して「何食べたい?」と聞くことが、私の毎朝の日課になっていった。

みんながご機嫌に過ごせる朝

エッセイ ヨリさん

すこし前までは仕事をしていたので、4歳と2歳をつれて7時すぎに家をでていた(夫は子どもたちが起きる前に出社することが多い)。

いまは3人目の育休中で、すこし余裕はできた。

でも、生後間もない赤ちゃんを含む3人の子どもをひとりで見る朝の時間は「慌ただしい」の一言に尽きる。

正直いうと、チャーハン、オムライス、カレー…リクエストされても準備する時間ないよね(笑)


「何食べる?」に対する「グラノーラ」という答えに、内心ガッツポーズする私。

長女は「グルグラ、グルグラー」と拍子をつけて歌いはじめた。

しかも今朝は0歳児がまだ起きていないから、気持ちに余裕があるぞ。


「グルグラにバナナいれる?」と娘に聞くと、「あ、いるいるー」と、いいお返事。

バナナを小さく切っているうちに、2歳の長男も起きてきた。

「今日の朝ごはんはねぇ、グルグラなんだって!」さっそく弟に教える姉。

「うわぁぁぁい」と、なんでも喜ぶ弟。


スプーンとお皿、ヨーグルト、グラノーラ、バナナをみんなで手分けして運び、さあ、朝ごはん朝ごはん。

席につくと同時に、「ふ、ふ、ふぎゃぁぁぁ~」と0歳児が泣きはじめた。あららら。


「グラノーラとヨーグルトとバナナをお皿に盛り付けてもらってもいい?」

ためしに聞いてみると、「やる!」とはりきる長女。

「弟くんの分もお願いしまーす」

「わかりましたー」

4歳ともなると、こんなにお手伝いが出来るようになるのかあ…と、なんだか胸が熱くなる。


・・・・・


さてさて、ミルクをつくり、泣いている0歳児のもとへ急ぐ。

横目で2人の様子を見ると、長女が豪快に袋に手をつっこみ、グラノーラをわしづかみ。お皿へ、ぐしゃっといれる。

あーあー、テーブルにも床にもボロボロこぼれているじゃないか…。

やれやれと思うけれども、好きなようにさせておく。


次はヨーグルトの容器にスプーンをいれ、丁寧にお皿まで運ぶ…

ってヨーグルトとお皿の距離が遠いよ!途中でこぼれちゃう、かと思いきや、セーフ。

最後にバナナをちょんちょんとお皿にトッピング。

グラノーラだらけのテーブルで、口のまわりにべたべたとヨーグルトをつけて食べはじめる2人。


うん。でも、まぁ上出来な朝だよね。

子どもたちは朝から好きなご飯をたべてご機嫌だし、私も、(今のところ)笑顔。


・・・・・


「朝ごはんは、食べられるものを食べてきてくださいね。バナナでも、ヨーグルトでも。」

あのときの保育園の先生の言葉を、これまで何度もおまじないのように唱えて朝を過ごした。


3児のお母さんになった私は、ずいぶん強くなったのだ。


記事提供:ヨリ

ヨリ

ヨリ

作者


5歳長女、3歳長男、1歳次男の3児を育てる働くママ。都内賃貸マンション暮らし。美味しいコーヒーで回復する。趣味は読書と整理整頓。notetwitterでは日記やエッセイ、blogでは暮らしの工夫などをつづっています。


ポッケ編集部PICKUP育児エッセイ

ポッケ編集部PICKUP育児エッセイ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児エッセイを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児エッセイをお楽しみください。