ママベストバナー

母乳量に合わせて選ぶ!先輩ママに人気の母乳パッド|ママベスト2021

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【母乳パッド】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

ピジョン 母乳パッド フィットアップ


ママベスト おすすめポイントアイコン
片方ずつ交換しやすい個包装 ママベスト 星5 ★★★★★
肌触りがよくつけ心地がいい ママベスト 星5 ★★★★★
取扱店が多く買いやすい ママベスト 星5 ★★★★★

母乳パッド部門の1位に輝いたのはピジョンの「フィットアップ」でした。

肌に当たる部分はふんわりとやわらかい加工で、やさしいつけ心地。母乳を吸収するときに表面に残りにくいため、蒸れることなくさらさらの肌触りが続きます。

1枚ずつ個包装されているので、左右どちらかが濡れてしまった場合でも片方ずつ交換できます。「衛生的でうれしい」と答えたママもたくさんいましたよ。取り扱っているドラッグストアが多く、手に入りやすいのも大きなポイントです。

左右で母乳量に差がある人にもおすすめ

  • 薄めですが、しっかり吸収してくれるので安心です。1枚ずつ個包装されているので、左右の母乳分泌量に差があって、交換頻度が違う私にはよかったです。(まめこさん)

蒸れなさ&やさらかさでつけ心地◎

  • 赤ちゃんを産んだ直後は母乳が溢れるほど出ていましたが、しっかり吸収してくれました。蒸れにくいうえにやわらかい肌触りで、乳首が痛くなることもなくて快適です。(かすんさん)

ドラッグストアで見つけやすい!

  • ピジョンのフィットアップはドラッグストアにもだいたい置いてあるので、産後外出しにくい期間中でも家族にお願いしやすかったです。(はなはなさん)


ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア


ママベスト おすすめポイントアイコン
肌触りがよくつけ心地がいい ママベスト 星5 ★★★★★
2枚セットの個包装で便利 ママベスト 星4 ★★★★
フチまでやわらかい ママベスト 星3 ★★★

1位の「フィットアップ」に続き、さらに肌へのやさしさを追求した「フィットアップ プレミアムケア」もランクインしました。

肌に触れる部分はまるでシルクのように滑らかな肌触りで、フチまでやわらか。パッドの中央はふわふわになっていて乳首をやさしく包みます。敏感肌や授乳で乳首が傷ついてしまったママにおすすめですよ。

2枚ずつ包装されているので、「授乳後の取り替えが早く終わる」「替え忘れがない」という、使ったことがある先輩ママならではの評価も見られました。

ダントツのふわふわ感

  • 「プレミアム」というだけあって、他の母乳パッドとは比べものにならないくらい、ふわふわなつけ心地でした。ほかの母乳パッドは蒸れてかゆみが出ることもありましたが、この商品にしてからかゆくなったことは1回もありません!(DoubleJさん)

2個ずつの包装で手間が減る

  • ツルツルした包装紙に1つずつ個包装になっていると、2つポーチに入れたときにバラバラになってしまいますが、2つ一緒に包装されているとそういったストレスがありません。取り替えた後のゴミも1つにまとめられるので、捨てるときも便利です。(ぽよさん)

端までやわらかく、かぶれ知らず

  • 最初に使っていた別の商品は長時間つけているうち、カサカサした肌触りが苦痛に。プレミアムケアは端までやわらかく、長時間つけていてもかぶれることなく使えたので、リピートしています。(たっきーさん)


アカチャンホンポ ズレにくい母乳パッド


ママベスト おすすめポイントアイコン
片方ずつ交換しやすい個包装 ママベスト 星4 ★★★★
粘着力が強くズレにくい ママベスト 星3 ★★★
コストパフォーマンスがよい ママベスト 星3 ★★★

ムーニーとのコラボで作られた、アカチャンホンポのオリジナル商品も優秀賞を獲得しました。

接着面には8本ものテープがあるので、商品面にもある通りズレにくさは抜群。128枚入りで1,000円未満で購入できるお手頃さも人気の理由です。

1枚ずつ個包装されているので、片方ずつ取り替える機会が多いママにおすすめ。個包装のパッケージにプリントされた先輩ママからのメッセージは、「励まされた」「心が温まる」とママたちからも好評です。

かさばらなくて便利

  • 私は左右の分泌量の差が大きいため、片方だけビショビショになりがち。片方だけ替えられてポケットに入れてもかさばらないので、1枚ずつの個包装がすごく便利です。(結依さん)

粘着力が抜群でズレない!

  • 私は母乳過多なのですが、パッドの粘着部分がしっかりしていて、たくさん吸収して重くなってもズレることが少なく助かります。個包装なので母乳量に左右差があっても交換しやすいのがいいですね。(おいのさん)

コスパ◎

  • 薄めなので母乳パッドをつけていることを忘れるつけ心地。ズレることもなく、何より授乳期は毎日使うものなのでコスパが良いのが助かります。(MRママさん)

公式サイトを見る


ムーニー いちばんやさしい母乳パッド 贅沢プレミアム


ママベスト おすすめポイントアイコン
肌触りがよくつけ心地がいい ママベスト 星4 ★★★★
通気性がよくムレにくい ママベスト 星3 ★★★
粘着力が強くズレにくい ママベスト 星3 ★★★

授乳期にデリケートになっている乳首へのやさしさを追求したのが、こちらの母乳パッド。

乳首が触れる部分には独自の「贅沢やわらかシート」を採用し、摩擦を感じさせません。また、空気が通りやすいシートを使っているので、たくさん吸収してもムレもなく、つけていることを忘れるくらいの快適さだとママたちからは評判ですよ。

また、ズレを防ぐテープがパッドの端まで伸びているので、授乳のときに下着ごとめくってもズレにくいのもうれしいですね。

つけている感ゼロの肌触り

  • 頻回授乳で、乳首が擦れて痛いときにこの母乳パッドに助けられました。つけているのを忘れるくらい肌触りがよく、吸収力もあります。(さくさん)

しっかりした吸収力でムレにさよなら

  • 母乳がたくさん出ても、しっかりと吸収してくれます。サラサラしたつけ心地でムレや不快感も感じませんでした。ほかのメーカーのものを試してみましたが、やはりつけ心地や快適さが全然違います。(ぽんたさん)

動き回ってもズレない粘着力

  • 上の子がいるので、母乳パッドをつけているときにも抱っこしたり動き回ったりしていました。そんなときでもズレることなく使えました。(ばーちーさん)


dacco(ダッコ) マミーパット ファインプラス


ママベスト おすすめポイントアイコン
片方ずつ交換しやすい個包装 ママベスト 星3 ★★★
粘着力が強くズレにくい ママベスト 星3 ★★★
コストパフォーマンスがよい ママベスト 星3 ★★★

母乳パッドを使うママたちの悩み「ズレ」「漏れ」を解決しようと作られたのが「マミーパット ファインプラス」です。

インナーと接触する部分につけられた5本のテープがズレを防止。パッドのフチはポケットのようになっているので、母乳がたくさん出てもしっかりキャッチして漏れません。ママからは「寝ている時もズレなくて助かる」という声も多数届きました。

1枚ずつの個包装になっているため、左右の母乳量が違うママにおすすめですよ。152枚入りで900円台で買えるコスパの良さもママたちに人気です。

しっかり固定でズレ・漏れなし

  • 他の授乳パッドを使っていたときに、テープがはがれてフチが胸に当たってチクチクしたことがありましたが、これに変えてからほとんどありません。授乳しているときに反対側のパットがズレてブラがびしょ濡れ…ということもなくなりました。(メンズのママさん)

たくさん入っているのにお手頃価格

  • 容量が多いのにお手頃な値段でコストパフォーマンスがすごくいいです!たくさん使う消耗品なので、安いのはありがたいですね。(まぁなんさん)

母乳パッドは、母乳の出方に合わせて選ぼう

母乳パッド部門の1位に輝いたのはピジョンの「母乳パッド フィットアップ」でした。

毎日使う消耗品なので、肌に触れたときのやさしさはもちろん、手に入りやすさや使うときの取り出しやすさが選ぶポイント。

個包装されている枚数をポイントに選んだママが多かったですが、1枚ずつか2枚ずつかは、母乳の出方によってそれぞれのメリットが感じられる結果になりました。

これから母乳パッドを購入しようと考えているママはぜひ参考にしてくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。