「母乳ダイエットで本当に痩せた!」ママ600人の体験談

こんにちは、編集部の石川です。突然ですが「何もしていないのに、母乳をあげているだけで痩せた!」という、嘘のような体験談を聞いたことはありませんか?

今回は、産後ママたちの間で「母乳ダイエット」と呼ばれる産後のダイエット方法について、先輩ママ600人にその実態を調査しました。

母乳ダイエット、みんなやってる?

授乳 赤ちゃん

「母乳をあげているだけで痩せる」という、産後ママたちの間でよく聞く噂。これは「母乳ダイエット」と呼ばれるダイエット法のひとつです。

今回、ninaru babyではアンケートを実施(※1)し、600名のママたちに聞いてみたところ、約6割のママが母乳ダイエットを行なっていました!

確かに、母乳をあげるだけで痩せるなんて魅力的…。しかし、母乳ダイエットは一体どのような仕組みで体重が落ちるのでしょうか?

母乳ダイエットで痩せる仕組み

母乳ダイエット

厚生労働省の資料によると、母乳育児をしていると1日に約500kcal消費するとされています(※2)。

運動をして500kcalを消費するためには、ランニングや水泳なら78.5分、テニスなら91.6分も行う必要があります(※3)。

赤ちゃんに母乳をあげていると、これだけの運動をしているのと同じくらいのカロリーを消費するため、「母乳をあげているだけで痩せる」という現象が発生しやすくなります。

母乳ダイエットでどれくらい痩せた?

母乳ダイエット

では、母乳ダイエットで実際どれくらい痩せるのでしょうか?

アンケートで「痩せた」と答えたママに聞いてみたところ、なんと4〜10kg痩せたという人が半数以上!

おそるべし母乳ダイエット…。痩せるといっても1〜3kgくらいだと思っていましたが、母乳育児をしているだけでかなり体重が落ちるようです。

とはいえ、まだまだ信じられない私。本当に母乳をあげているだけなの?他にも何かやっているんじゃないの?

ということで、ママたちに母乳ダイエットの体験談を教えてもらいました。

母乳ダイエット体験談CASE1
何もしてないけど痩せた

母乳 授乳 乳腺炎

アンケートで最も多かったのは「母乳をあげていただけで何もしていないのに痩せた」という回答。

yuri

yuri

母乳をあげているだけで、どんどん体重が減っていきました。特に食べる量を減らすということはせず、むしろ母乳のためと体力をつけるためにも、しっかり食べるようにしていました。それでも少しずつ体重は減っていきました。(27歳 -7〜10kg)

メーヒー

メーヒー

母乳をあげただけで、だんだんと体重が落ちていきました。食事制限は特に行いませんでした。むしろ、食べないと母乳に持っていかれるのか妊娠前よりも体重が落ちていくことがあって、身体がヘロヘロになってしまうこともありました。(30代 -7〜10kg)

まる

まる

母乳をあげただけで特に何もしていません。よく母乳を吸うと、それに伴って体重が減っていったような気がします。ご飯も気にせず食べられたので嬉しかったです。(30代 -1〜3kg)

母乳をあげているだけで、どうやら本当に体重は減るようです…!「むしろ減りすぎて困る」「母乳がでなくならないようにきちんと食事をしている」という声が多く集まりました。

母乳ダイエット体験談CASE2
健康的な食事を心がけた

食事 和食

母乳をあげるだけでなく、母乳のためや乳腺炎予防のために、健康的な食事を心がけていたママも多くいました。

ねこまんま

ねこまんま

母乳をあげていただけで痩せたように思ってましたが、母乳のために食事を改善したのでそのおかげかもしれません。根菜類、和食中心の食事を心がけていました。(26歳 -4〜6kg)

レオママ

レオママ

お腹がすごく空くので、今までにないくらい食べていました。おやつもご飯にして、1日4食和食中心の食生活を心がけていたら自然と体重が落ちました。好きな和食料理を食べていたので苦はありませんでした。(30代 -1〜3kg)

ゆきだるま

ゆきだるま

母乳をあげていただけで基本何もしていませんでした。ただ、チョコやケーキなど脂肪分が多いものを食べると途端に胸がぱんぱんに張ってしまったので、おやつはシリアルやゼリー、和菓子などにし、和食中心の食事にしていました。そのお陰もあったのか、今までかなりの便秘だったのに、便通も良くなりました!(30代 -7〜10kg)

母乳育児をしていると、食事に気をつけるママも多いですよね。母乳をあげることだけではなく、健康的な食事を心がけることも、母乳ダイエットに関係しているのかもしれません。

母乳ダイエット体験談CASE3
体重は落ちるが体型は戻らない

お腹 脂肪

みるみる体重が落ちるという母乳ダイエットですが、「体型は戻らない…!」という悲鳴も聞こえてきました。

まぁママ

まぁママ

母乳をあげていただけで特に何もしていません。勝手に体重が減ったので大変ではないですが、努力をしたわけではないのでお腹やお尻はたるみ放題(笑)そしてかなり減ったので、周りから体調をとても心配されました。(36歳 -21kg以上)

lemon

lemon

完母にしたかったので、和食中心にしっかり食べました。体重は自然に減って妊娠前より減りましたが、お腹はぷよっとしていて、体の変化を感じました。(36歳 -7〜10kg)

ぴこぴこぴー

ぴこぴこぴー

母乳をあげているのでお腹が空いて結構食べていましたが、体重は何もしなくても元に戻りました。無理に食事制限で痩せようとした時は、母乳の出が悪くなったように感じたのですぐに辞めました。ただ、体型は運動をしないとダメなのかなと感じました。今はまだ時間がないので、もう少し余裕が出て来たら運動したいと思います。(39歳 -11〜15kg)

これはもしかしたら、母乳ダイエットの落とし穴かもしれません。カロリーを消費するため体重は落ちますが、運動はしていないので筋肉はついていません。体型を戻すためには、さらに運動が必要なようです。

母乳ダイエットでは痩せないことも・・・

痩せない

ここまで母乳ダイエットの成功例をご紹介してきたが、一方で「痩せると聞いていたのに痩せなかった」というママがいるのも事実。

痩せると聞いていたのに。

母乳をあげていれば体重が減ると聞いていたので食べ物に気をつけることなく普通の食事、生活をしてました。結果まったく体重が減らず、がっかりしました。

まーくんママ(20代)

ストレスで食べる量が増えて…

母乳育児は痩せると聞いていたので、痩せるものだと思っていました。里帰り出産だったのもあり、寝て、食べてばかりの生活をしていたので、それが痩せなかった原因だと思います。里帰りから戻ってきた後も、生活リズムを整えるのが大変でストレスになり、さらに食べる量が増えてしまいました。

けんぼママ(30歳)

母乳がでなくなるのが怖い

食欲が抑えられず、完母なのに体重がみるみる増えていきました。食べるのを我慢すると母乳が出なくなってしまったので、今は泣きながら食べています。

はちはちさん(28歳)

母乳育児をしていると1日約500kcal消費するとはいえ、だからと言って食べ過ぎはNG。授乳中に余分に摂取すべきカロリーは、1日350kcalとされています(※2)。

350kcalを食事に換算すると、だいたい以下の通りです(※3)。

  • 食パン1枚、バナナ1本、牛乳1杯
  • 白米1杯、納豆1パック、梅干し1個、豚汁1杯
  • 焼き豚チャーハン1人前
  • シュークリーム1個、ロールケーキ1切れ

食事で必要以上のカロリーを摂取しすぎていると、母乳ダイエットは成功しないと考えられます。

母乳ダイエットは健康的に試してみよう!

母乳ダイエットで、多くのママが痩せているようですが、もちろん体重が減らないママもいます。母乳育児をしているとカロリーを多く消費しますが、それを過信しすぎて食べ過ぎないように注意しましょう。

ただ、食事を我慢することでストレスが溜まり、母乳が出なくなってしまうこともあります。母乳ダイエットに期待しすぎず、体重が減ったらラッキー!くらいの気持ちで、産後は健康的に過ごしてくださいね。

※1 アンケート概要
実施期間:2018年11月1日~11月2日
調査対象:生後3ヶ月〜3歳の子供をもつママ
有効回答数:600件
収集方法:Webアンケート


石川 瑛子

石川 瑛子

いしかわ ようこ

「こそだてハック」「ninaru baby」編集者1年目。大学時代はノルウェーに留学し、北欧の教育や子育て政策、ジェンダーについて研究していました。趣味は写真を撮ること。旅行先には欠かさず一眼レフを持っていきます。
https://eversense.co.jp/member/ishikawa-yoko