産後ママの悩みの一つに「妊娠中に増えた体重が戻らない」というものがありますよね。
体重を妊娠前まで戻そうと、産後ダイエットに挑戦しようと考えるものの、日々の生活はやることがたくさん。
洗濯や掃除など毎日の家事に加え、生まれたばかりで目が離せない赤ちゃんのお世話もあり、産後ダイエットをする余裕がないということもあるのではないでしょうか?
そこで今回は、育児し「ながら」でもできる産後ダイエットの方法をご紹介します。
産後ダイエット、育児し「ながら」行うときのポイントは?
赤ちゃんが生まれてからというもの、自分が中心だった日々の生活が、赤ちゃん中心に切り替わったという人も多いでしょう。
新生児の頃ならまだしも、ずりばいやはいはいができるようになると、赤ちゃんは行動範囲が一気に広がります。そのため、エクササイズをする短い時間といえど、目を離すことに不安を感じる人もいるかもしれません。
そこで今回は、産後ダイエットに成功した人気インスタグラマーのきぃdietさんに、赤ちゃんを視界に捉えながらできる、産後ダイエットのエクササイズメニューを教えてもらいました。
インスタグラマーきぃdietさん
7kgの産後太りをきっかけに、ダイエットを開始。身長168cm。体重61.8kgから5ヶ月で-10kgの体重減に成功。ジムなどを使わず、自宅トレーニングだけで痩せるスタイル。フィットネスブランドFIXIT(https://fix-it.jp/)の公式アンバサダーも務める。
Instagram→@ki_dietgram
きぃdietさん
こんにちは、きぃdietです。今回は、育児し「ながら」の産後ダイエットをご紹介します。赤ちゃんから目を離すことなくできるので、赤ちゃんとママ、お互い安心して取り組めますよ。
産後のながらダイエット【育児編①】
寝かしつけしながら足パカ運動
※2枚目の動画です
【やり方】
- 仰向けに寝っ転がり、両足を地面と垂直に伸ばす
- 足を開き、閉じる運動を繰り返す
・足はできるだけ大きく開く
きぃdietさん
寝かしつけなどで長時間横になるときは、足を真上に上げて足パカタイムに。内転筋を刺激することで内ももが引き締まり、足痩せ効果が期待できますよ。
体を動かす事で体温も上がりますし、「赤ちゃんと寝落ちして気づいたら朝…」というママあるあるも防止できます。動画のように膝を曲げて行えば、ほかの筋肉も鍛えることができますよ。
産後のながらダイエット【育児編②】
赤ちゃんを見守りながらプランク
【やり方】
- うつ伏せになり、両肘とつま先を地面に着ける
- 膝を浮かせ、お腹に力を入れて、体がまっすぐになるように持ち上げる
- その姿勢をキープする
・頭からつま先まで一直線にする
・最初は短い時間から行う
きぃdietさん
プランクは簡単に見えますが、実はかなりキツいトレーニングです。お腹全体が鍛えられるので、この運動を続けることで産後の皮膚のたるみもきれいに引き締まりました。
30秒の短時間でもかなり効果的なので、赤ちゃんの様子を見ながらでもサッとできます。最初は短い時間しかできなくても、慣れると長い時間でも姿勢をキープできるようになりますよ。
産後のながらダイエット【育児編③】
赤ちゃんを抱っこしてワンレッグデットリフト
【やり方】
- 赤ちゃんを抱っこする
- 片足を後ろに上げつつ、同時に上半身を前に倒す
- 元の姿勢に戻る
・上げる足と上半身がまっすぐになるように意識する
・赤ちゃんを落とさないように、最初は浅い角度から始める
・足を左右入れ替えて交互に行うと効果的
きぃdietさん
ワンレッグデットリフトでは、体幹の強化と太もも痩せに効果が期待できますよ。
このワンレッグデットリフトは、赤ちゃんをあやしながらできるエクササイズです。
ただし、転んだり、赤ちゃんを落としたりしないように、最初は浅い角度からスタートしましょう。赤ちゃんの首がすわるまでは、特に気をつけてくださいね。
産後ダイエット中も
赤ちゃんの安全には気を配って
きぃdietさんが紹介してくれた、育児しながらできる産後ダイエットはいかがだったでしょうか?
赤ちゃんを視界の端に捉えながらできるエクササイズメニューばかりなので、「産後ダイエットはしたい、でも、赤ちゃんから離れるのは心配」というママもチャレンジできるのではないでしょうか。
とはいえ、あくまでもエクササイズなので、バランスを崩したり、転んだりして赤ちゃんを巻き込まないように気をつけて行ってください。
また、産後はホルモンバランスの乱れから、体調も不安定な時期。ママの体調が万全でないときは無理をせず、元気になってから行ってくださいね。