産後ママでも楽々できる「ながら」ダイエット3選!【仕事編】

赤ちゃんの預け先がトントン拍子に決まり、産後ダイエットする間も無く仕事復帰することになったママもいるかもしれません。とはいえ、妊娠前よりも体重が増えていた場合、やっぱり戻したいものですよね。

ただ、もう仕事が始まっているので、産後ダイエットに時間は費やせない…ということも。そこで今回は、仕事し「ながら」できる、産後ダイエットのエクササイズ方法をご紹介します。

産後ダイエット、仕事し「ながら」行うときのポイントは?

仕事,オフィス,会社

ママの仕事が立ち仕事やデスクワークなどの場合、オフィスでいきなり寝っ転がるなんてことできませんよね。そのため、仕事し「ながら」の産後ダイエットのエクササイズでは、仕事の姿勢の延長線上でできる動きが基本になります。

また、家から会社まで距離がある場合には、通勤時間というちょっとした空き時間も生まれます。せっかくなので、この通勤時間も産後ダイエットに活用したいもの。

そこで今回は、自身も産後ダイエットに成功した人気インスタグラマーのきぃdietさんに、仕事の姿勢のままや、通勤時間を使ってできる産後ダイエットのエクササイズメニューを教えてもらいました。

インスタグラマーきぃdietさん

きぃdietさん

7kgの産後太りをきっかけに、ダイエットを開始。身長168cm。体重61.8kgから5ヶ月で-10kgの体重減に成功。ジムなどを使わず、自宅トレーニングだけで痩せるスタイル。フィットネスブランドFIXIT(https://fix-it.jp/)の公式アンバサダーも務める。
Instagram→@ki_dietgram

きぃdietさん

きぃdietさん

こんにちは、きぃdietです。今回は、仕事し「ながら」できる産後ダイエットのエクササイズをご紹介します。産後に落ちた体力を戻すのにも効果的なので、無理のない範囲でやってみてくださいね!

産後のながらダイエット【仕事編①】
立ち仕事・デスクワークしながらかかと上げ

【やり方】

  1. 立った状態、もしくはイスに座った状態で背筋を伸ばす
  2. つま先を地面につけた状態で、かかとを上げ下げする
POINT !

・呼吸を止めずにゆっくりと行う
・立った状態で行う場合は、かかとを上げたときにグラグラしないように体幹を意識する

きぃdietさん

きぃdietさん

このエクササイズでは、仕事中にかかとを上げ下げするだけで、ふくらはぎ痩せ効果が期待できます。

かかとを上げたり下げたりするだけという、単純な動きで疲れにくいため、長い時間の運動が可能です。お仕事時間も有効活用してみてくださいね。

産後のながらダイエット【仕事編②】
息抜きがてらアームサークル

【やり方】

  1. 立った状態、もしくはイスに座った状態で、背筋を伸ばす
  2. 両腕を広げて、肘を伸ばしたまま一直線になる高さまで持ち上げる
  3. 指先が円を描くように腕を回す
POINT !

・指先の位置が低くならないように高さをキープする
・前回し・後ろ回しなど、回す方向を変えて行う

きぃdietさん

きぃdietさん

このアームサークルで鍛えられるのは、肩の筋肉。肩はなかなか鍛えにくい部位でもあるので、貴重なエクササイズなんですよ。

仕事で集中力が切れたときなど、リフレッシュのためにこのエクササイズを取り入れてもいいでしょう。動きが大きいので、同僚に迷惑がかかりそうなら化粧室や給湯室でやってもいいですね。

私も産後、このアームサークルをやっていましたが、目に見えて体が絞れたエクササイズのひとつです。おすすめです!

産後のながらダイエット【仕事編③】
通勤中に横断歩道の白線歩き

【やり方】

  1. 通勤路にある、横断歩道の白線の上をまっすぐ歩く
POINT !

・一本橋の上を歩いているような感覚ではみ出さないように歩く
・歩くときは視線を落とさず、まっすぐ前を見る
・背筋を伸ばして行う

きぃdietさん

きぃdietさん

通勤の時間を利用してできるのが、この「白線歩き」。

横断歩道の白線からはみ出さないように歩くことで、理想的な姿勢で歩けるようになります。

正しい姿勢で歩くことは、腰痛予防にもつながります。また、足の引き締めにも効果が期待できますよ。くれぐれも車が来ないことを確認しながら行ってくださいね!

産後ダイエットと仕事、どちらも姿勢が大事

女性,デスクワーク

今回きぃdietさんに教えてもらった、仕事しながらできる産後ダイエットの方法は、共通して「背筋を伸ばす」ことが重要でした。

筋肉をつけるトレーニングも産後ダイエットにはもちろん重要ですが、正しい姿勢をキープするだけでも、代謝を高まり脂肪燃焼につながります。

背筋のピンと伸びたきれいな姿勢は、仕事の際にも重要ですよね。ダイエットのときだけでなく、普段の仕事や通勤のときから、きれいな姿勢を保つことを意識してみてくださいね。

きっとあなたの産後ダイエットはうまくいくはずですよ。


佐藤 健太

佐藤 健太

さとう けんた

エンジニア向けや営業マン向けのWebマガジンを経て、「こそだてハック」「ninaru baby」の編集者に。二児の父。新生児を沐浴させるときの「ほー」という表情がたまらなく好きです。
https://twitter.com/ninarubaby_sato