産後ママでも楽々できる「ながら」ダイエット3選!【家事編】

妊娠・出産を経て、体についたお肉、気になりますよね。これを産後ダイエットで落としたいというママも多いのではないでしょうか?

しかし、産後は赤ちゃんのお世話や日常の家事に追われて、ジムに行く余裕もない…。

そんなときに魅力的なのが、家にいながらにしてできる「ながら」ダイエット。今回は、料理や掃除など、毎日の家事をし「ながら」できる産後ダイエットのエクササイズ方法をご紹介します。

産後ダイエット、家事し「ながら」行うときのポイントは?

家事,部屋,キッチン

日常の家事には、立って行うものがたくさんあります。そのため、家事をしながら行う産後ダイエットは、下半身を鍛えるエクササイズととても相性がいいんですよ。

そこで今回は、自分自身も産後ダイエットに成功した人気インスタグラマーのきぃdietさんに、家事をしながらできる産後ダイエットのエクササイズメニューを教えてもらいました。

産後太り、特に下半身の脂肪が落ちない…と悩んでいるママは必見ですよ!

インスタグラマーきぃdietさん

きぃdietさん

7kgの産後太りをきっかけに、ダイエットを開始。身長168cm。体重61.8kgから5ヶ月で-10kgの体重減に成功。ジムなどを使わず、自宅トレーニングだけで痩せるスタイル。フィットネスブランドFIXIT(https://fix-it.jp/)の公式アンバサダーも務める。
Instagram→@ki_dietgram

きぃdietさん

きぃdietさん

こんにちは、きぃdietです。今回は、家事し「ながら」できる産後ダイエットをご紹介します。やらなくちゃいけない家事も片付けつつ、体も引き締まります。一石二鳥だと思って頑張りましょう!

産後のながらダイエット【家事編】その1:
料理中にスクワット

【やり方】

  1. 足を肩幅より少し広めに広げる
  2. 膝を曲げて腰をまっすぐ下に落とす
  3. 元の姿勢に戻る
POINT !

・腰を落とすときに上半身はまっすぐをキープ
・反動をつけないように手は体の前で組む
・最初は少ない回数から行う

きぃdietさん

きぃdietさん

ほぼ毎日行う料理では、立っている時間を有効活用するチャンス!食材を煮込んでいる空き時間を利用して、スクワットをやってみましょう。

料理以外でも、ドライヤーや歯磨きなどのちょっとした空き時間でも、スクワットは有効ですよ。お尻やふくらはぎ、太もものシェイプアップに効果が期待できます。

産後のながらダイエット【家事編】その2:
料理の合間にエア縄跳び

※2枚目の動画です

【やり方】

  1. 立った状態で軽くひじを曲げる
  2. その場でジャンプする
POINT !

・ジャンプしているときもひじの位置はなるべくキープする
・高く跳ぶことは意識せず、同じリズムで長く跳ぶことを意識する
・最初は1分程度から徐々に時間を延ばしていく

きぃdietさん

きぃdietさん

エア縄跳びも、料理を煮込んでいる間など、ちょっとした空き時間にできるエクササイズ。手軽に家でできる有酸素運動で、私の場合は太ももの前や横についた脂肪も落とせました。

同じ時間あたりのカロリー消費量では、ウォーキング以上の効果が期待できるトレーニングですよ。

産後のながらダイエット【家事編】その3:
掃除機フロントランジ

産後ダイエット,掃除機,フロントランジ

【やり方】

  1. 背筋を伸ばしてまっすぐ立つ
  2. 掃除機を押し出すときに、足を大きく一歩踏み出す
  3. 掃除機を手前に引くと同時に、足を戻す
POINT !

・足を踏み出すときに腰を落とすことを意識する
・後ろ足のひざが地面につくかつかないかくらいまで落とす
・左右交互に行うと効果的

きぃdietさん

きぃdietさん

フロンドランジは、おしりや太ももの引き締めに効果がありますよ。

掃除機をかけるとき、前に押し出すと同時に、一歩大きく踏み出して腰を落としてみましょう。これで、フロントランジという運動になります。

産後ダイエットは家事と組み合わせて、「日常」にしよう

産後ダイエットに限らず、エクササイズを毎日続けることは大変なことですよね。一方で、「家事」は普通に生活していれば、ほぼ毎日行うものです。

この家事し「ながら」のダイエットは、そんな毎日続けるのが大変なものと、日常的に行うものを組み合わせた、効率の良いダイエット方法。

今回ご紹介した産後の「ながら」ダイエットはあくまでも一例です。どんな運動でも、日常の家事と組み合わせて行えば、「ながら」ダイエットにすることができますよ。

しんどいエクササイズを日常的に取り入れて、ぜひ産後ダイエットを成功させてくださいね。


佐藤 健太

佐藤 健太

さとう けんた

エンジニア向けや営業マン向けのWebマガジンを経て、「こそだてハック」「ninaru baby」の編集者に。二児の父。新生児を沐浴させるときの「ほー」という表情がたまらなく好きです。
https://twitter.com/ninarubaby_sato