産後ダイエットのモチベーションはどう保つ?経験者151人に聞いた

出産という命がけの大仕事を終えてひと息つくと、多くのママが産後ダイエットに興味や関心を持つようになります。

産後ダイエットは妊娠前のダイエットと違い、産後のホルモンバランスの乱れや赤ちゃんのお世話をしながらという状況もあるため、途中で断念してしまう人も少なくありません。

そこで今回は、先輩ママ151人の経験をもとに、産後ダイエットの傾向と対策を練りましょう。

産後ダイエットの成功率は?

産後ダイエットによる体重変化

そもそも、産後ダイエットの成功率って一体どれくらいなのでしょう。

ninaru babyが行ったアンケート(※)によると、出産後にダイエットに挑戦したママのうち、産後の体重について「妊娠前より減った」「妊娠時と同じ体重まで減った」と答えた人は合わせて46%でした。

裏を返せば、残り54%の人は、妊娠・出産を経て、妊娠前よりも体重が増えたままということになります。

産後ダイエットで一番辛いのは…

次に、産後ダイエットで一番辛かったことを聞いてみました。

産後ダイエット,グラフ,アンケート,辛かったこと

一番多かったのが「効果が出ないこと」。実に4割近くのママがそのつらさを体験しています。産後ダイエットに限らず、頑張ってやっていることの結果が数字に表れないのは、苦しいものがありますよね。

次に多かったのは「時間の確保」。やはり、育児と並行してやらなくてはいけないという、産後ダイエット特有のつらさが2位にランクインしました。

「その他」の少数意見には、「夫がいること」という回答も。一緒に住むパパがこちらの気も知らずに、隣で好きなものをガツガツ食べていたら、産後ダイエットに集中できませんよね…。

産後ダイエットで心が折れそうになるのは?

産後ダイエットを成功させるためには、「どんなときにくじけそうになるか」の事前情報も大切ですよね。そこで、先輩ママが産後ダイエットで心が折れそうになったタイミングをご紹介します。

産後ダイエット,グラフ,アンケート,失敗,断念

先輩ママたちに、産後ダイエットを始めてからどれくらいの期間で心が折れそうになったかを聞いた結果、1〜3ヶ月目という意見が全体の61%を占めました。

挑戦してみたけど、思っていたよりもうまくいかない、ということが多いのでしょうか。

ここからは、産後ダイエットで心が折れそうになった(実際折れた)きっかけの出来事を紹介します(※カッコ内は心が折れそうになった期間)。

体重が落ちない…

けんちゃんママさん(20代)

けんちゃんママさん(20代)

ご飯の量を気をつけているのに体重が減らなくて、むしろ増えてきたとき(1ヶ月目)。

たらさん(20代)

たらさん(20代)

食べる量を減らしても動いても、体重が減らない停滞期(3ヶ月目)。

見た目

mさん(30代)

mさん(30代)

色々試してるけど体重が落ちなくて、出かけたときに撮った写真の自分を見て驚愕(4ヶ月目)。

りんごさん(30代)

りんごさん(30代)

妊娠中に着ていた服を着たら、まだ妊娠中のように見えたこと(1ヶ月目)。

時間切れ

もさん(40代)

もさん(40代)

産後半年で体重を元に戻すべしと思っていたのに、目標達成できなかったから(6ヶ月目)。

第3子妊娠中さん(30代)

第3子妊娠中さん(30代)

痩せやすいのは産後半年までと言われているのに、体重計の数値が微動だにせずに時が過ぎ去ったから(8ヶ月目)。

体がついてこない

すみれさん(30代)

すみれさん(30代)

2キロくらい減ったところで40度の熱が出て、周りから止められたから(1ヶ月目)。

とも太郎ママさん(20代)

とも太郎ママさん(20代)

ちょっと運動するだけでかなり疲れてしまい、日常生活が大変に感じたから(1ヶ月目)。

食欲との戦い

静さん(30代)

静さん(30代)

生理が始まったらやたら食欲がわく時期が来てしまい、抑えられずに食べてしまう(7ヶ月目)。

産後ダイエットを乗り切れた秘訣は?

では、そんな過酷な状況で、産後ダイエットに成功したママは、何を励みに乗り切ったのでしょうか。つらい産後ダイエットのストレスを解消する方法を聞いてみました。

子供との共同作業

アントワーヌママさん(20代)

アントワーヌママさん(20代)

音楽をかけて子供を抱っこしながらダンスし、ダイエットを楽しもうと気持ちを切り替えた。

nistさん(30代)

nistさん(30代)

子供を抱っこしてスクワット。寝かしつけながら足を上げたりした。

自分へのご褒美

ゆーたんさん(20代)

ゆーたんさん(20代)

毎週水曜日をお菓子の解禁日にした。

ひかがみさん(20代)

ひかがみさん(20代)

ママ友と行きたいところへドライブして、気分転換しました。

無理はしない

とも太郎ママさん(20代)

とも太郎ママさん(20代)

頑張れないときは、やらないことにした。

もちかさん(30代)

もちかさん(30代)

「痩せよう!」と無理に思うのをやめてみた。

産後ダイエット、うまくいかせるコツは「前向きに、楽しく」

体重計 カロリー

産後ダイエットとなると、どうしても「妊娠前の体型に戻りたい」「子供が寝ているうちに頑張らなきゃ」と、焦ってしまいがちです。

しかし、辛い時期を乗り切って、産後ダイエットに成功したママたちのなかには、無理に痩せようとせずに開き直ったり、赤ちゃんと楽しみながら痩せようと、考え方を前向きに変えた人も多く見られました。

自分一人ではつらいことも、赤ちゃんやパパと一緒なら、乗り切れるかもしれません。自分にご褒美を与えつつ、無理のない範囲で産後ダイエットに取り組んでくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月28日~10月29日
調査対象:2歳までの子供がいるママ
有効回答数:151件
収集方法:Webアンケート


佐藤 健太

佐藤 健太

さとう けんた

エンジニア向けや営業マン向けのWebマガジンを経て、「こそだてハック」「ninaru baby」の編集者に。二児の父。新生児を沐浴させるときの「ほー」という表情がたまらなく好きです。
https://twitter.com/ninarubaby_sato