本当に効果的な産後ダイエットの方法!先輩ママが実感した方法とは?

産後太りを解消したくても、何をすれば良いのかわからないってことありますよね。「この方法で効果があるの?」と、ダイエット方法にいまいち自信が持てないことも。

そこで今回、ninaru babyでは、先輩ママたちに「産後のダイエット」についてアンケート(※)を実施。産後に増えた体重とともに、成功したダイエット方法などをご紹介します。

体重が落ちにくいうえに太りやすい産後

赤ちゃん 寝顔

妊娠中に「食べづわりで食事量が増えた」「つわりで好きなものが食べられず、つわりが落ち着いたと同時に反動で食欲が増した」という経験のあるママは多いのではないでしょうか?

加えて、妊娠の影響で脂肪なども増し、産後になかなか体重や体型が戻らずに悩むケースは少なくありません。

さらに、産後は赤ちゃんのお世話で不規則な生活が始まり、間食が増えるなど食生活が乱れがち。ストレスで食欲が増すなんていう話も珍しくありません。

産後は赤ちゃんのお世話が中心で、落ち着いて自分の体のケアをする時間をとるのが難しいもの。

そんななか、先輩ママたちはどのような方法で「産後ダイエット」に取り組んだのでしょうか?その方法をご紹介する前に、まず先輩ママが産後にどれくらい体重が増えたのか見てみましょう。

妊娠・出産の影響は思ったよりも大きい

産後ダイエット ダイエット方法 アンケート

アンケート(※)結果をみると、産後に「+1~5kg」ほど増えたママが特に多く、次いで「+6~10kg」「変わらなかった」という結果に。

増えた体重ごとに、もともとの体型もアンケート内で聞いてみたところ、「+1~5kg」「+6~10kg」「変わらなかった」と回答した多くが「普通体型」、「+11~15kg」「+16~20kg」「+21kg以上」と回答した多くが「ぽっちゃり体型」という傾向がみられました。

もともとの体型が体重に影響するように見えますが、「スリム体型」と回答したなかには+11kg以上増えたというケースがあるのも事実です。

個人の体質以上に、妊娠・出産の影響が体重や体型に大きな変化を与えていることがわかりますね。

半数以上が産後ダイエットの効果を実感

産後ダイエットをした結果 アンケート

そんな産後のママたちに、ダイエットをした結果を聞いてみたところ、半数以上のママが産後ダイエットで効果を実感していることがわかりました。

特に効果を感じた産後ダイエットの方法について、当てはまるものを複数チェックしてもらったところ…

産後ダイエット 効果を感じた方法 アンケート

「適度に運動した」が特に多く、「食事を和食中心にした」「食事量を減らした」が、次いで同率2位に。

しかし、複数チェックしてもらったことでわかったことは、取り組んでいたのが1つだけではないということです。

例えば、「適度に運動しながら和食中心の食事にした」、「和食中心の食事にしながら甘い飲み物・食べ物をやめた」「食事量を減らしながら適度に運動した」など、複数のダイエットを同時に行っているママが多くみられました。

次から、先輩ママが特に効果を感じた3つのダイエット方法をベースに、減った体重や取り組み内容などのエピソードをご紹介します。

「適度な運動をした」エピソード!

ママ 赤ちゃん 抱っこ

たらさん

たらさん

プランクやスクワットなど、家でできる筋トレをしました。さらに、毎日子供の散歩で2km以上歩くという生活をしていたら、産後4~6ヶ月で7~10kgほど減り、完全に戻りました。

ひかがみさん

ひかがみさん

家で赤ちゃんを抱っこしながら、あやすついでにスクワットしたりストレッチしたりしていました。産後4~6ヶ月で-4~6kg。まあまあ戻りました。

まあさん

まあさん

赤ちゃんとの毎日の散歩週末にヨガに通って気分転換を兼ねた運動をしました。また、食事の内容をヘルシーなものにしたところ、産後1~3ヶ月で-11~15kg。まあまあ戻りました。

みほさん

みほさん

お出かけのときの行き帰りに、遠い道のりをベビーカーを押して歩いていました。そしたら、産後4~6ヶ月で1~3kgほど体重が減り、完全に戻りました。

「和食中心にした」エピソード!

和食 魚 野菜 根菜

なぁちゃんさん

なぁちゃんさん

和食中心の食事と母乳で育てていたことも影響したのか、産後10ヶ月で13kg減りました。完全に体重が戻りました。すぐに仕事復帰したこともあり、よく体を動かしていたのも良かったかな。

さちママさん

さちママさん

食事を和食中心にして、食べる量を減らしたら、自然と体重が減りました。1~3kgで妊娠前より減ったと思います。

「食事量を減らした」エピソード!

食卓 献立 皿

のっちるさん

のっちるさん

卒乳してからはあまり食欲もなく、朝と昼を抜くようにしたらどんどんと体重が減っていきました。産後7~10ヶ月で-7~10kg。完全に妊娠前の体重に戻りました。

さゆめろママさん

さゆめろママさん

混合から完ミへ移行したら自然と食べる量が減り、母乳をやめたらお腹が空かなくなって必要以上に食べなくなりました。産後4~6ヶ月でなんと21kgも自然と体重が減って、妊娠前よりも痩せました。

産後ダイエットを成功させる方法は?

お腹 ウエスト

上記のエピソードでは食事の量を極端に減らした方法もみられますが、産後は体の回復も大切なので、無理な食事制限はおすすめできません。

増えていた食事量を通常の量に減らすことはあっても、栄養が足りなくなるほど食事量は減らさないようにしたいですね。

そのうえで、産後ダイエットに効果的な方法をまとめてみると「適度な運動を継続しつつ、食事の量や内容を見直す」という方法です。

先輩ママのエピソードをまとめた方法と、編集部がおすすめする赤ちゃんと一緒にできるダイエット方法をご紹介します。

育児しながらできる適度な運動方法

  • 抱っこや授乳中にストレッチ
  • 「ながら」ダイエットグッズを活用
  • 地域の産後ヨガ・エクササイズに参加
  • ベビーカーで散歩ついでにウォーキング

産後に食事を見直す方法

  • レコーディングダイエットをする
  • 甘いものは低カロリーを選ぶ
  • 量はへらさず低カロリーの食事で満足感を維持
  • 1日分の食事量で食べる時間を分散させる

赤ちゃんのお世話をしながらできる産後ダイエットを実践してみよう

産後ダイエットは、運動したり食事を見直したりする以外にも、リフォームインナーをつけるだけで産後にゆるみがちな骨盤を整え、痩せやすい体質にケアする方法もあります。

グッズなども活用しながら、産後の体に負担をかけすぎない方法で産後ダイエットをしてみてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月28日~10月29日
調査対象:2歳までの子供がいるママ
有効回答数:151件
収集方法:Webアンケート


佐野 美由紀

佐野 美由紀

さの みゆき

不動産関係の編集・美容系フリーマガジンの編集を経て、2016年から「こそだてハック」「ninaru baby」に編集者としてジョイン。1児の男の子を育てています。流行りのグッズを買ってみたい・とにかく比較して気に入った1点をみつけたい性分です。
https://eversense.co.jp/member/sano-miyuki