【痩せ型ママの産後ダイエット】産後3ヶ月で5kg痩せた秘訣とは?

これまでダイエットとは無縁だった…という痩せ型ママでも、妊娠中に増えた体重は戻りにくいもの。ダイエットをしたことがない人こそ、「産後、どうやって痩せればいいかわからない!」と悩んでいませんか?

今回は、そんなママ必見!産後たった3ヶ月で5kgの減量に成功した先輩ママ、hiiragi_momさんが行ったダイエットのすべてをご紹介します!

自宅でのトレーニング方法も満載!今日から取り入れられるものばかりなので、今すぐチェックしてください!

産後2ヶ月目のダイエット

こんにちは!hiiragi_momと申します。今回は私が産後に行なったおすすめダイエット方法についてお話したいと思います。

< 基本データ >
  • 二人のママ
  • 2018年7月に第二子を帝王切開で出産
  • 身長 152cm
  • 妊娠前の体重 44.0kg
  • 妊娠中のMAX体重 54.6kg
  • 産後3ヶ月目の体重 45.9kg

50.0kg→47.7kg

産後ダイエット インスタ
産後ダイエットを始めた直後の写真。お腹が前に突き出したような印象。

やったこと

・Instagramでのダイエット宣言!

Instagramで公開ダイエットをしていた友人に久しぶりに会ったとき、とても綺麗に痩せていてびっくり!しかもダイエットに対してすごくポジティブで、無理している感じがしなかった。

妊娠中にマタニテイアカウントで体の記録をしていたこともあり、私もやってみようかな?と思って、Instagramでダイエット宣言をしてみました!

そこでまず初めたのは、具体的な目標の設定と、1日2回の体重測定です。みんなに目標と体重を公表することで、やる気がアップ!

写真を撮ってみると、妊娠中のクセで姿勢がすごく悪いことにも気がついたので、姿勢も改善しました。

ちなみに目標は、来年の夏、海でビキニを着て息子達と写真を撮ることです!がんばるぞ!

・ストレッチ

まず始めたのは、ストレッチ。毎朝白湯を飲んで、そのあと行っていました。産後1ヶ月間ほぼ体を動かしていなかったので急なトレーニングはせず、最初は簡単なことから始めました。

▼ストレッチの方法はコチラ

・簡単トレーニング

ダイエット2週間目からは、自宅でできる簡単な体幹などのトレーニングを、無理なく続けました。

特に、赤ちゃんと一緒にできる体幹トレーニングは効きます!赤ちゃんとのコミュニケーションにもなるし、ママは気分転換もできるし、おすすめです。

▼体幹トレーニングの方法はコチラ

・食事の見直し

1日のざっくりとした、食事のカロリー計算を始めました。

これまで一度もカロリー計算をしたことがなく、そもそもどれくらいの摂取量がいいのかも知らなかった私。まずは普段の食事がどれくらいのカロリーになるのかを計算し、無理なく体重が減るラインを探っていきました。

食事の内容は、朝昼しっかり食べ、夜は軽めに。そして母乳にも良いように、基本的には和食を心がけていました。

夜に炭水化物を抜けばもっと体重は減ったかもしれないけど、母乳のことを考えて、3食きちんと炭水化物を摂っています。

母乳の出もよくなったし、一石二鳥です!

この時期の心境

今までの人生でダイエットをしたことがほぼなかったので、新しい知識が増えることや、ちょっとした習慣を変えるだけで体が変わることがわかって、最初は単純に楽しかったです。

ダイエットを初めて1ヶ月後にビフォーアフターの写真を撮ったら予想以上に変化していて、見た目にもこんなに変わるんだと驚きました。

おやつは食べ過ぎを防ぐため、なるべくお腹が膨れた昼食後に摂るようにするなど、食べる時間はある程度制限はしていましたが、3食しっかり、そして大好きな甘い物も食べらていたので、ストレスもありませんでした。

子供が風邪をひいたり自分の体調が良くなかったりして、食事内容があまり良くなかったり、ストレッチさえできなかったりする日もありましたが、一番大事なのは子供たちと自分が笑顔でいられることなので、焦ることなく続けていました。

まぁ、私が痩せていても太っていても、誰にも迷惑かけないし…くらいの気持ちで(笑)

産後3ヶ月目のダイエット

47.7kg→45.9kg

産後ダイエット インスタ

たった1ヶ月で、別人かと思うほどお腹がぺたんこに!

やったこと

・ストレッチ、簡単トレーニング

ストレッチは基本的に朝、10~15分。トレーニングは日中の隙間時間か夜に20~30分行っていました。

基本的には先月やっていたことを続けていましたが、脚痩せのためにワイドスクワットを追加。初心者なので無理はしないように、だけど「限界!」と思ったところからプラス3回ほどはやるようにしていました。

▼ワイドスクワットの方法はコチラ

・バランスボールでエクササイズ

今月からバランスボールを導入しました。これがとっても効いたし、ただ座って弾んでいるだけでも楽しい!(笑)

時間があるときには、二の腕や足に効くトレーニングを。見た目は簡単なのに翌日筋肉痛になってびっくりでした!

ちなみに、赤ちゃんを抱っこしてバランスボールに座ると、ほどよい揺れが寝かしつけにも役立ちました!一人目のときに知りたかったな〜。

▼バランスボールエクササイズの方法はコチラ

・食べる順番を考える

先月やっていたカロリー計算などはやめて、産後3ヶ月目は食べる順番を気にしていました。血糖値が急激に上がると良くないと聞いていたので、血糖値の上昇を抑えるために、「GI値」というものが低いものから順番に食べるようにしました。

私の場合、汁物→サラダ→副菜→主菜→炭水化物→デザートという順番です。

完璧に守っていたわけでなく、最初の半分くらいはこの順番を意識して、あとは好きな順番に食べていました。

すぐに体重が減ったわけではないけれど、前より満腹感が増して、無駄食いが減りました!あとは、1つ1つ丁寧に考えながら食べるので、食材への意識も高まった気がします。

この時期の心境

先月同様、全くストレスはありませんでした。ストレッチやトレーニングにも徐々に慣れてきて、動けるようになることが楽しくて楽しくて。

そして、いつの間にか履けなかった産前のズボンが履けるようになりました!今までウエストがゴムの服しか着られなかったのですが、それともおさらば。服装に対するストレスがほとんどなくなりました。

産後4ヶ月目のダイエット

45.9kg→45.5kg(3ヶ月半時点)

産後ダイエット インスタ

ぽっこりしていた下腹がぺたんこに!

やったこと

・ストレッチ

4ヶ月目は、今までのストレッチに追加して、前屈と開脚のストレッチも行います。実は体がとても硬くて、前屈しても手は足の後にも届かないし、開脚は90度開きません…。

体が柔らかくなるから痩せるというわけではないと思うけど、痩せた後のボディメイクにも興味が出てきて、「しなやかな体」にとても憧れるので、きれいな体作りのためにがんばります!

・筋力トレーニング

これまで筋力トレーニングはわりとゆるめに行っていたのですが、慣れてきたのでフォームや呼吸法を見直し、回数を多くしたり、足に重りをつけて負荷をかけたりするようにしました。

行っているトレーニングの種類はそんなに多くありませんが、一つ一つを丁寧にすることが目標です!

・足痩せマッサージ

産後4ヶ月目は、足痩せにチャレンジ!夜寝る前に、足にクリームを塗って、手でマッサージをしています

本当は血行が良くなっているお風呂上がりにやった方が良いんだろうな〜と思っているのですが、子供のお世話があってお風呂上がりに自分のことをやるのは無理なので(汗)

そのぶん寝かしつけた後、15〜20分くらい、ゆったりマッサージをしています。

この時期の心境

ダイエットと毎日の生活が完璧に溶け込んできました。当たり前のように朝起きて白湯を飲んでストレッチをして…習慣になると強いですね。

この時期、ダイエット開始後初めて、知人に「痩せたね!」と言われたのがとても嬉しかったです!今後のモチベーションにも繋がりました。

また、今の生活をしていれば一気に太ることはないと分かっているので、変な焦りもありません。産後半年以内には産前の44kgにするのが目標だったのですが、このペースなら1か月にあと1kg落とせばいいのであまり無理しすぎず、焦りすぎず、進めようと思います。

産後ダイエットは生活の一部にしよう!

産後ダイエット インスタ
ダイエットを始めて3ヶ月間の変化

私のダイエットは、「ダイエットするぞ!してるぞ!」という感じではなく、日常の中に自然とダイエットが溶け込んでいます。ダイエットを特別なことと思いすぎると、やっぱり苦しい。毎日のなかで自然と行えるような意識・習慣作りが大事だと思っています。

あとは最初から飛ばしすぎないことが大切!やはりいま1番優先したいことは育児なので、1日1日の数値に一喜一憂せず、長い目で見ることが、継続と成功の秘訣かなと思います。

私の場合、過度に食事を「制限」するのではなく、内容や量を見直して、食事を「管理」することで、母乳にも良い食生活になりました!自分のためだけではなく赤ちゃんのためにもなると思うと、ダイエットのモチベーションや心の安定にもつながります。

私も産後ダイエットを始めて3ヶ月ほどなので、まだダイエットは継続中です。産後ママのみなさん、一緒に頑張りましょう!


hiiragi_mom

hiiragi_mom


二児のママ。33歳。帝王切開で二人目を出産した1ヶ月後に産後ダイエットを開始。食事制限ではなく食事を管理し、美味しく食べて痩せることがモットー。43kgを目標に、現在もダイエット中。
https://www.instagram.com/hiiragi_mom/?hl=ja