占いお悩み相談室

2歳になる娘が人を叩くのをやめさせたい|占いのプロ森冬生の子育てお悩み相談室#5

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!生年月日による相性占いをもとに、心がちょっと軽くなるアドバイスをお届けします。

第5回目のお悩みは、イヤイヤ期の娘さんが、注意されたり思い通りにならなかったりすると顔などを叩いてくることに困っているママからのご相談です。

お友達にケガをさせてしまわないか、親としては心配ですよね….。

早速、森さんに聞いてみましょう。


森さんこんにちは。

2歳になる娘の最近の困った行動があります。それは、嫌なことや思い通りにいかないことがあると、人を叩くことです。いけないことをして注意したりすると、顔などを叩いてきます。

イヤイヤ期で不満を表しているということは分かるのですが、それでも暴力はやめさせたいです。

それに、保育園でお友達を叩いてケガをさせてしまわないか心配です。

どうしたらいいでしょうか。

相談者:アッチッチさん(天秤座)
娘さん:2歳(さそり座)

\私が占います/

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

ママの愛情を試したい気持ちの現れかも

占い
アッチッチさん、こんにちは。
困ったときの森冬生です。

2歳になる娘さんが嫌なことや思い通りにいかないことがあると、人を叩くのですね。さらに、いけないことをして注意をすると、顔などを叩くことがある…。

それは、さぞお困りでしょう。何より叩かれると親だって痛いですしね。

私にも娘がいて、2歳くらいのときはぶたれたり噛みつかれたりしたので、アッチッチさんのお気持ち、よくわかります。

アッチッチさんの相談文を読んで、まず私が感じたのは「ママ、ちゃんとわかってらっしゃる」ということ。

「イヤイヤ期で不満をあらわしているということは分かる。それでも暴力はやめさせたい」と書いてありますよね。それって、状況を冷静に見る目を持っている証拠。素晴らしいなぁ…と思いました。

それでは、占星術的な見地からよい解決法があるか、占ってみましょう!

* * *


娘さんは10月生まれのさそり座。

太陽の他にも水星、金星、木星と4つの惑星がさそり座に入っています。さそり座の特徴を濃く持っている子といえます。

では、さそり座の特徴とは何かといいますと、情熱的で愛情深い。カンが鋭く観察眼がサエている。ひとつのことを探求する能力が高い…などなど。

さそり座の子どもは、(子どもは皆そうですが)直情的で親の愛情をたっぷり受けることを望んでいます。

ときには愛情を試すような行動をとることもあります。

思い通りにならないことがあると叩くという行為には、もしかすると「叩いても自分を好きでいてくれるか」ママの愛情を試したい気持ちも隠れているのかもしれません。

娘さんの不満を言葉にした上で受け入れ、最後に愛情を伝えて抱きしめて。

占い2

今後、娘さんが叩いてきた時、アッチッチさんに試していただきたいのが、通常の対処法+さそり座(幼児)のオプションプランの3つの対処法です。

通常の対処法①

お子さんが叩いたら、なぜ叩いたのかを想像してお子さんの不満をママが言葉にしてあげる。

「もっと遊びたいんだね」とか「注意されてイヤだったんだね」とか。

言葉で自分の気持ちを表現できない子どものかわりに、ママが言語化することでお子さんは「わかってくれた」と少し安心するはずです。

通常の対処法②

「でも、叩くのはダメだよ」と、乱暴な行為がいけないことを諭す。

さそり座 特別対処法③

「ママは〇〇ちゃんのことが大好きだよ。」と、やさしく語りかけながらしっかり抱きしめる。

ぜひ、試してみてください。 

* * *

最後に、「保育園でお友達を叩いてケガをさせてしまわないか心配」というご相談についてお話させていただきます。

天秤座のアッチッチさんは、良識的でバランスが取れている人です。空気を読むのも得意です。

それだけに“和を乱す”ような行動には人一倍敏感になりがちな傾向がありませんか?

もしかしたらアッチッチさんにとって一番の懸案事項が、「自分の子どもが加害者になるかもしれない」 事態かもしれません。

先ほどの「3つの対処法」を繰り返すうちに、娘さんも少しずつ落ち着いてくるんじゃないかと思います。とはいえ、愛情を伝える時は心の余裕が必要ですよね!

アッチッチさんも適度にご自身の時間を作って、少しでもリラックスできる機会を作っていってくださいね。

叩くことはダメ!ときちんと伝えつつ、愛情も伝えていけたら大丈夫です。どうかあまりご心配されないように。

アッチッチさんとご家族のお幸せを心より祈っています。

ご相談、ありがとうございました。


さそり座、魚座、かに座のひとことアドバイス

森さん

森さん

さそり座、魚座、かに座は、水と相性がよい星座。お家の中ではバスルームがラッキープレイスになります。バスタイムにお子さんと湯船の中で遊んだり、一緒に歌をうたってみてください。よりリラックスできて、ママとお子さんの気持ちが穏やかで幸せになりそうですよ♪


育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫に対してイライラしてしまう…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


次回は2020年11月1日(日)公開予定です。

お楽しみに!


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter