4歳児の睡眠時間はどれくらい必要?寝ないときはどうすればいい?

4歳になるとお昼寝の時間も短くなり、活動的になってきます。そのぶん夜の睡眠時間をしっかり確保してあげたいですが、どれくらい寝るのが理想なのでしょうか。

そこで今回は、4歳児の睡眠時間や睡眠習慣の整え方をご紹介します。

4歳の睡眠時間はどれくらい?

時間 時計

4歳児の睡眠時間は、一般的に10〜11時間とされています(※1)。

ちなみにお昼寝は成長とともに必要度が下がり、4歳になるとお昼寝をしなくなる子供もいます。

そのぶん夜間の睡眠時間をしっかり確保することが大切ですが、1980年と2010年の子供を比較すると、22時以降に就寝する子供の割合が増えているというデータもあります(※2)。

できるだけ早く布団に入る習慣をつけたいですね。

睡眠時間が不足するとどうなるの?

布団 ベッド

睡眠不足が起きると、次のような弊害が起こる可能性があるといわれています。

肥満になりやすくなる

国立保健医療科学院の報告によると、幼児期の短時間睡眠は、その後の肥満の要因になり得るといわれています(※3)。

肥満といわれると食事や運動に目を向けがちになりますが、睡眠時間にも注意が必要です。

学業の成績が悪化する

高校生を対象に行なった研究によると、睡眠時間の短い子供ほど成績が悪いという結果もあります(※3)。

4歳になると、そろそろ小学校入学が見えてくる時期。この頃から睡眠習慣を整えていくことが大切です。

イライラしやすくなる

睡眠不足になると、イライラしやすくなることも確認されています(※4)。

イライラが続くと、幼稚園・保育園での生活や友人関係に支障をきたすおそれもあります。

免疫力が低下する

睡眠が十分にとれていないと、腸の悪玉菌が増えてリンパ球の機能が低下したり、ストレスで交感神経が優位な状態が続いたりして、免役力が下がります(※5)。

健康な体を育むためにも、適度な睡眠は欠かせません。

4歳の子が寝ないときは、生活習慣をチェック!

チェックリスト 

子供の寝付きが悪かったり、睡眠のリズムが乱れたりしているときは、次のポイント(※1)をチェックしてみましょう。

見直せるポイントがあれば見直して、改善していけるといいですね。

家族の睡眠習慣をチェック

家族で一緒に寝ている場合、子供の睡眠習慣は家族に左右されます。子供が親やきょうだいの睡眠習慣に合わせる形になり、なかなか寝ないということも。

年齢に応じた睡眠時間を確保するためには、家族も早めにお風呂をすませる、寝かしつけの時間を早めるなど、家族みんなで習慣をかえていきましょう。

インターネット使用状況のチェック

スマートフォンなどの普及により、子供は常にインターネットが使いやすい環境にいます。

夜遅くまで使用することで、親はもちろん、子供の睡眠時間にも影響していることがわかっています。

インターネットの使用時間を決めるなどして見直しを行い、睡眠習慣を整えてあげてくださいね。

夜に光を浴びないようにする

夜寝る頃の時間帯になると、「メラトニン」という眠りを助けるホルモンの分泌が高まりますが、強い光の刺激があるとその分泌が妨げられ、バランスが崩れてしまいます。

強い光の刺激といえば、寝る前のゲームやスマートフォン。寝る前はできるだけ避けさせるようにしたいですね。

お昼寝時間を短くする

前述のとおり、お昼寝は年齢とともに必要度が低下します。

必要以上にお昼寝をしていると夜の睡眠を妨げることになるので、お昼寝の時間を短くして、夜ぐっすり眠れるように調節してあげましょう。

健やかな成長のために睡眠時間はしっかり確保しよう

睡眠は、子供の成長にも影響を及ぼす大切なものです。睡眠時間はしっかり確保してあげましょう。

夜泣きでどうしても寝ない場合など、気になるときはかかりつけ医に相談してみてくださいね。