占いお悩み相談室

子どもの発達が他の子より遅いことが心配。どう接したらよいでしょうか?|占いのプロ森冬生の子育てお悩み相談室#5

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!生年月日による相性占いをもとに、心がちょっと軽くなるアドバイスをお届けします。

第6回目のお悩みは、お子さんの発達が遅れていることを心配しているママからのご相談です。発達のスピードについて、気になっているママは少なくないかもしれません。

早速、森さんに聞いてみましょう。


森さんこんにちは。

2歳の子どもが最近歩きだしたばかりで、全体的にまわりの子どもと比べても発育が遅れている気がして心配です。

マイペースなのか言葉も遅くて心配になっています…

今後、子どもとどのように接していけばよいでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

相談者:ゆみさん(双子座)
お子さん:2歳(天秤座)

\私が占います/

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

お子さんはのんびりタイプ。ママはスピーディータイプ。でもふたりの相性は◎

占い6-1
ゆみさん、こんにちは。
困ったときの森冬生です。

2歳になるお子さんが、まわりの子どもたちに比べて全体的に発達が遅れているような気がするのですね。言葉も遅くてご心配とのこと。同じ母として、お気持ちお察しいたします。

私が育児をしていた時のお話を少しだけさせてください。

わたしも子育て中は、「同じ〇歳で月齢も似ているのあの子はもう〇〇している!」「うちの子はまだ〇〇もできないよ~!」なんて、周囲と比べて焦りまくった記憶があります。

発達に個人差はあるのは頭では理解できているのですが、毎日子どもと向き合っているママからすると、「一般論はいいから。うちは大丈夫なの?」って思いますよね。なので、不安になるお気持ちよくわかります。

では、さっそく占星術的にみるとどうなるか占ってみましょう。

* * *


お子さんは10月生まれの天秤座。センスがよくてコミュニケーション能力の高い大人になりそうですね。

お子さんのホロスコープで特徴的なのは、月と海王星が魚座で重なっているところ。

海王星は大きな潜在能力を表しますが、同時に物事の輪郭を曖昧にする星でもあります。感情を表す月が、イマジネーションのサイン(星座)である魚座で海王星と重なる。

つまり、お子さんは豊かな感性と創造力を秘めているけれど、その能力がわかりやすいカタチで表面に出るには少し時間がかかるということです。

おしゃべりは遅くても、心は豊かに成長していると考えられそうですよ。

続いて、相談者のゆみさん。

双子座のゆみさんは打てば響くようなクレバーさを持った人です。フットワークがよく情報を集めるのが得意。

双子座は自分が何でもスピーディーにこなせるため、スローペースな人に合わせるのは少し苦手な傾向があります。

お子さんに接するときは、ゆったりとした気持ちでいることがキーポイントです。

また、気が利くゆみさんだから、お子さんの気持ちを先回りして口にしている可能性があるかもしれません。

たとえば、「お腹すいた? おやつ食べようか」とか、「お外に出たい? 公園行こうか」など、お子さんが求めることをママが代弁していると、子どもは自分がしゃべらなくてもいいかなと思ったりしているかもしれませんね。

ゆったりした気持ちで接することが大切。
成長の兆しには大げさに楽しそうに反応を!

占い6-2

そんなゆみさんにおすすめしたい、3つの方法があります。

方法①

お子さんがしてほしいことを先回りして言ったりやったりすることを少し控えてみる。

方法②

お子さんがしゃべったら、大げさで楽しそうな反応をする。子どもはママのリアクションが面白くて「もっと話したい!」と思うかも。

方法③

成長が遅いと感じても、おっとりと構えてみる。(フリでもOKです!)

ぜひ、試してみてください。 

* * *

最後に…

ここまで占星術からの視点で出来るアドバイスをさせていただきましたが、私は発達の専門家ではないので、お子さんの発達面でさらに気になることがあれば小児科や保健所などで専門家に相談してみてくださいね。

子育てには「頼る」ということも必要なスキルなので、是非さまざまなサービスや公共施設などにも頼りまくってください。

不安を抱えすぎず、ゆみさんらしくいられることが大切です。

ゆみさん、どうかあまりご心配されないように。

ゆみさんとご家族のお幸せを心より祈っています。
またいつでもご相談下さい。

ご相談、ありがとうございました。


天秤座と双子座の親子のひとことアドバイス

森さん

森さん

天秤座のお子さんと双子座のママの相性は◎。ふたりのラッキーカラーはブルーとイエロー。ハンドタオルやTシャツなどよく使うものや身につけるものの色を同じにすると、だんだんとペースが合ってくるかも。ふたごコーデでお出かけしても気持ちが楽しく盛り上がりそう。


育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫婦でこれから先も仲良くやっていきたい…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


次回は2020年11月8日(日)公開予定です。

お楽しみに!


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter