占いお悩み相談室

これって愛情不足のせいですか?|占いのプロ森冬生の子育てお悩み相談室#12

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!生年月日による相性占いをもとに、心がちょっと軽くなるアドバイスをお届けします。

第12回目のご相談は、自分の育児が間違っていないかと不安になっているママからです。

2歳の娘さんが幾度となく親の顔色を伺ってくることに不安を抱えネットで検索。するとそこには「愛情不足」「将来が不安」などと書かれていて、子供に嫌な思いをさせているのではないか、本当に愛情不足なのかも?と悩んでいるそうです。

早速、森さんに聞いてみましょう。


森さんこんにちは。

2歳の娘が最近私や夫に「怒ってるの?」ってすぐに聞いてきます。

たとえば私がちょっとタメ息をついてしまったりすると「ママ、怒ってるの?」と聞いてきます。

その度に怒ってないときは「怒ってないよ!」と伝えるのですが、何回も聞いてくるので不安になりネットで調べてしまいました。

すると、「愛情不足」や「人の顔色を伺いすぎて将来可哀想」など悲観的な意見を目にしてしまい、今とても不安になっています。

確かに、仕事で疲れていたり余裕がない時など、たまに娘に対してちょっと強く接してしまう事もありますが、基本的に2人とも娘を大切に思っていますし、愛情たっぷりに育てているつもりです。

実は私が気づいていないだけで、娘に嫌な想いをさせいるのではないか…本当は愛情不足じゃないのか?など知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

相談者:まっちゃんさん(おひつじ座)
娘さん:2歳(ふたご座)

\私が占います/

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

不安になってネット検索…
キツい一撃を食らうことがありますよね

占い1
まっちゃんさん、
こんにちは、森冬生です。

寒くなってきましたが、お元気ですか?

さて、まっちゃんさんのお悩みは、娘さんが何度も「ママ、怒ってるの?」と聞いてくること。

ママがちょっとため息をついただけで「怒ってる?」と問うなんて、まだ2歳なのに鋭敏というか、親を気にかけてくれてるというか、娘さんは気配り屋さんだなあと感心してしまいました。

それでも、何度も聞いてくるので不安を感じて調べてみると、

「愛情不足」
「人の顔色伺いすぎで将来は可哀想?」

などのネガティブワードを発見、さらに不安になられたとのこと。

ネット検索って、キツい一撃を食らうことが少なからずありますよね。

よっしゃ!

まっちゃんさん、娘さんの「ママ、怒ってる?」頻発の謎を解くべく、さっそく占ってみますね!

もしかすると「怒ってる?」と聞くのは娘さんのマイブームかも

占い2
今回は先に娘さんから占ってみました。

ホロスコープを見ると、惑星がかたよることなく散らばっていて、火、土、風、水のエレメント(4大元素)のバランスもいい感じです。

星座はふたご座で月はおとめ座。

おとめ座の月は細かいところに目配りできるため、ママの小さな変化に気づいて「ママ、怒ってるの?」と聞いてくるのかもしれません。

娘さんの本来の性格を表すふたご座は、機敏でコミュニケーション能力が高く、新しいもの好きな星。好奇心旺盛で質問するのも大好きです。

「ママ、怒ってるの?」

と言うのは、本当にそう感じて聞いているのかもしれませんが、もしかすると「怒ってる?」と聞くことが、娘さんのマイブームなのかもしれません。

娘さんの星を拝見するかぎり、不安な要素はとくに見当たらないようです。

今はいつもよりセンシティブになりやすい時期のようです

占い3

では次に、まっちゃんさんご自身のホロスコープを読んでみましょう。

まっちゃんさんはおひつじ座。お子さんと同じくバランスのいい星の配置をしています。

愛情を表す金星が月と重なっていることから、豊かな愛情をお子さんに注いでいることが伺えます。

「愛情不足かもしれない」という心配は無用です。

ただ、現在進行中の海王星がまっちゃんさんの金星&月とよくない角度を取っているのが気になります。

海王星は人の不安をかきたてるため、まっちゃんさんご自身がいつもよりセンシティブになっている可能性があります。

お子さんの言葉が気になるのも、今はそのせいかもしれません。

だけど、ご安心ください。

海王星の影響は来年の2~3月には消え去ります。

愛情はたっぷり。来年3月頃からは気にならなくなるでしょう!

占い4
そんなわけで、まっちゃんさん、とりあえず来年の3月頃までは、お子さんの「怒ってる?」攻撃は受け流す作戦でいきませんか?

「ママ、怒っている?」と聞かれたら、笑顔で「怒ってないよ。ママの可愛い〇〇ちゃんを怒るわけないじゃん」とか、「ママはご機嫌さんだよ~!」と抱きしめてあげてください。

もちろん、本当に怒っているときは正直に話してOK。

「〇〇ちゃんが危ないことをしたから、心配で叱ったんだよ」などと、怒った理由も一緒に伝えてください。

おそらく、海王星の影響が消える来年の3月頃には、娘さんの「怒ってるの?」が気にならなくなることでしょう。

あるいは、娘さん自身がそのその言葉をあまり口にしなくなる可能性もあります。

* * *


最後に、これは受け売りですが、子どもが母親の顔を見ていろいろ聞いてくるのは、ママのことが大好きで信頼しているからとのことです。

母親にネガティブな気持ちを持つ子どもは、逆にママのあまり顔を見ないそうです。大丈夫、まっちゃんさんは娘さんに嫌な思いをさせたり、愛情が足りないわけではありません。

変わらず今のままの愛情を、娘さんに注いでいってくださいね。

これからもまっちゃんさんとご家族が幸せでありますように!

ご相談、ありがとうございました。


金運ひとことアドバイス

森さん

森さん

新年まで残すところあと2週間ほどになりました。しめ飾りや干支グッズをお求めになった方も多いと思います。来年の干支は辛丑(かのとうし)で、お金が貯まりやすい年だとされています。金運アップを願うなら、ウシのグッズを部屋の中心からみて西か北西に飾ってくださいね。開運効果が増して、今年より豊かになれるかも?!
ぜひ、お試しください☆


育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫婦でこれから先も仲良くやっていきたい…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


次回は夫婦関係についてのご相談に森さんがお答えします。

2020年12月20日(日)公開予定です。

お楽しみに!


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter