【ママのかんたん整理整頓テク】#1 お気に入りのおもちゃの片付け方法

この連載では、元気ざかりの子供がいる家庭でもかんたんにできる、整理整頓テクニックをご紹介します!

前回(家事のお悩み解消テク)はこちら!

【ママの家事悩み解決テク】#1 ポケット砂だらけ問題を解決!

【ママの家事悩み解決テク】#1 ポケット砂だらけ問題を解決!

今回ご紹介するのは、男子三兄弟のママによる、おもちゃ片付けのお悩み解消テクです!

#1 おもちゃの片付けを簡単に!

せのお愛 加工前
子どものおもちゃがたくさんあるけど、毎日遊ぶおもちゃはだいたい決まったお気に入りのもの。

そんななか毎日おもちゃ箱をひっくり返して目当てのおもちゃを探し、また全部片付けるのはママにとっても子どもにとっても面倒ですよね。

また、何回も出しては片付けを繰り返しているうちに、どのおもちゃがどこにしまわれているのか分からなくなるなんてことも。

そこで今回ご紹介する簡単テクはこちら!

「お気に入りのおもちゃ」だけ、分けて収納


\ 私のアイディアです /

せのお愛

せのお愛

面倒くさがりの整理収納アドバイザーです!中1、小2、年長の三兄弟育児に奮闘中。Instagram(@ai_senoo)更新中です!

子どもって、ブームが来ると同じオモチャばかりで遊びませんか??そんな「今ブームのおもちゃ」だけをピックアップしてひとまとめにし置いておくと、他のおもちゃが散らからず、片付けも楽チンです!

用意するもの

せのお愛 加工前

  • ファスナーケース

せのおさんは、家に余っていたセリアのファスナーケースを活用しているそう!

透明〜半透明で中がしっかり見えるものであれば、ジップロックなどで代用してもかまいません。

置くだけかんたん!片付け方

せのお様 修正済
  1. お気に入りのおもちゃをファスナーケースでひとまとめにする
  2. 分かるところにポンと置いておくだけ!

お気に入りのおもちゃだけをまとめることで、取り出すのも片付けるのもとっても簡単に!

中身が見えるので、子どもも自分で見つけやすいですね。

ひと工夫で、片付けをもっと楽に!

こんなに簡単な方法なら、お片付けが苦手な子どもでも楽しく片付けられそう!

毎日の片付けが少しでもラクに、楽しくなりますように。