子どもの思考力や表現力を伸ばす「知育」。もしこの知育が、簡単に楽しく行えるなら、とっても素敵ですよね。
そこでこの連載では、子どもとおうちで楽しめる、かんたんな知育遊びのアイディアをご紹介します!
#1 お風呂で楽しく知育あそび!
第一回は、100均やAmazonで簡単に揃えられるものだけでできる、「お風呂での知育遊び」のアイディアです!
※ここでご紹介するおもちゃは、小さいものも含みます。対象年齢を参考に、誤飲などに注意しながら安全に遊べるようにしてあげてくださいね。
\ 私のアイディアです /
Anne
手軽にできるおうちモンテ・遊びを紹介しています!テーマ別の絵本紹介やおもちゃの遊び方などはInstagram(@n.annlee321)で更新中!2歳の娘と5歳の息子がいます。
子どもたちはみんなお風呂が嫌いで、いつも拒否されてしまいます。そんな時は「お風呂で〜して遊ぼっか!」と提案してあげることで素直にお風呂に入ってくれることが多いです!いろいろな能力を楽しく鍛えながら、お風呂を好きになってくれたらなと思います。
1. キッチングッズ
キッチンで使うようなカップや醤油さしをお風呂に持っていくと、知育遊びの道具に早変わり!
遊び方
- ソースボトルにお湯を入れ、指先で握れば噴水遊び!
- 計量カップや空きカップを使ってあけ移し遊び!
噴水遊びやあけ移し遊びは指先を使う細かな作業。指先を動かす練習になるのはもちろん、細かい動きで脳の発達も促されそうです。
あけ移しをする際に、計量カップを使って「この数字まで入れてね」などと伝えてあげると、量や数の理解にもつながりますよ。
2. スポンジで水遊び
遊び方
- バケツ(入れ物)を2つ用意します
- スポンジを使って片方のバケツからもう片方のバケツに水を移動させます
水を移動させるときに行う「絞る」動作は、手指の発達に役立ちます。
日常ではあまり行わない動作なので、楽しく練習させてあげられるといいですね。
3. 水道のおもちゃで水流し遊び
遊び方
- パーツを自由に組み合わせて、壁に貼り付けます
- 上から水を流し、パーツを通ってきちんと下へ流れていくでしょうか?
Anneさんのお子さんにも大ヒットなこちらのおもちゃ。「壁にくっつくおもちゃ」はお風呂場ならではですよね。
道を組み換えて水がちゃんと下まで流れるか試行錯誤しながら遊ぶことで、「どこを流れていくだろうか」といった想像力や、考える力が身につきます。
知育あそびでお風呂を楽しく!
お気に入りの知育あそびがあれば、毎日のお風呂が楽しくなること間違いなし。
今回ご紹介したものも参考に、素敵なお風呂の時間を過ごしてくださいね。