占いお悩み相談室

娘と遊んであげられない自分が不甲斐ない|占いのプロ森冬生の子育てお悩み相談室#14

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!生年月日による相性占いをもとに、心がちょっと軽くなるアドバイスをお届けします。

第14回目は、産後からつづく体調不良が原因で思うように育児ができず、娘さんに寂しい思いをさせてるのでは…と悩んでいるママからのご相談です。

色々試しても体調は回復せず、家族に申し訳ないと思う日々。本当はとてもしんどいのに、それを打ち明けられる相手がいないことも苦しい。

そんな自分のことを、旦那さんと娘さんはどう思っているのか不安に過ごしているそうです。

早速、森さんに聞いてみましょう。


森さんはじめまして。

今回ご相談したいのは産後から続く私の体調不良により、娘の「したい!」に付き合ってあげられず、娘が寂しい思いをしていないかということです。

また、主人にどう思われているのかも不安です。

具体的な体調不良の内容は、喉の不快感、倦怠感、歯痛(歯科医で診てもらいましたが治療できる箇所はもう見当たらず…)、頭痛、ひどい眠気、胃腸炎です。何度か救急搬送されました。

娘のしたい事はその時々で、身体を使った遊びやドリルや折り紙等様々です。

その全てを全力で遊んであげたい、付き合ってあげたいのですが、頑張るとすぐに私の体調が悪くなり動けなくなるため、倒れるのが怖く「ごめんね、疲れているの…」と断ってしまうこともよくあります。

私は在宅ですがフルタイムで働いており、娘は平日はお昼すぎまで幼稚園に行っています。主人は休みの日は本当によく家事も育児もしてくれます。

体調不良になったら周りに迷惑がかかる…本当はとてもしんどいのにそれを打ち明けられる相手がおらず苦しい…。

私の理想の母親像はおそらく死んだ母です。いつもハツラツとしていて優しく行動的でした。

身体を整えるよう色々試しましたが良くなる事がなく、少し疲れてしまいました。

娘は私の事をどう見ているのでしょうか。いつもどこかが痛く暗い顔をしている私を見て遠慮していたりするのでしょうか。

ご飯を作って抱きしめてあげる事くらいしかしてやれていない。不甲斐ないです。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

相談者:マママフィンさん(うお座)
娘さん:コマフィンちゃん(やぎ座)
旦那さん(さそり座)

\私が占います/

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

見た目ではわかりにくい身体の苦しみって
人には伝わりにくいですよね

占い14回目1
マママフィンさん、こんにちは、森冬生です。

年の瀬でお忙しいでしょう?お身体の具合はどんな感じですか?

産後から体調不良が続いているということは、もう4年近くもしんどい日々を送っているのですね。

こんなとき頼りになりそうなお母様は既に亡くなっている。胸の内を話す相手がいないことも、マママフィンさんのつらさに拍車をかけている気がします。

マママフィンさん、ちょっと個人的な打ち明け話をしてもいいですか。

実は森も産後の肥立ちがよくなかった組です。難産で。

出産後の体調がすぐれない時期が、結構長く続きました。

少し動いただけで疲れるのに、子どもの世話、家事、仕事と休む間もなく動いていたので、さらにしんどくて追い詰められた気持ちでした。

何がツラいかって、身体の苦しみって人には伝わりにくいじゃないですか。

入院していたり、怪我をして包帯を巻いている状態なら痛みが想像できるかもしれないけれど、多少顔色が悪いくらいで見た目は変わらないですからね。

森はだんだん不安になりましたよ。

「本当に具合いが悪いのに、怠けていると思われないかな?」って。

家族の誰もがそんなことを思ってやしないのに、自分で勝手に悪い想像して落ち込んでいました。どう見られているかが心配だったのです。

実際の病名は逆流性胃腸炎、子宮腺筋腫、貧血などだったのですが、主観的には慢性疲労症候群みたいに感じられました。

マママフィンさんは「身体を整えるよういろいろ試した」そうですね。私も西洋医学はもちろん、鍼灸、漢方、エネルギーワークまで試したけれどパッとしなかったです。なんででしょうね。なぜ良くならないのか謎でした。

あ、私事が長くなりました。

何が言いたかったかというと、体調が悪くて子どもの相手が思うようにできないマママフィンさんのお気持ちは、とてもよく分かるということです。本当に。

近くにいたら、背中をなでてさしあげたいくらいです。迷惑かもしれないけれど。

さて、お待たせしました。マママフィンさんのお悩みを西洋占星術で占ってみますね。

パパもお子さんもママのことは大好き
罪悪感を持たずに、休むことが大事です

占い14回目4

まずは、パパとお子さんに「どう思われているか」の占い結果をお伝えします。

パパはさそり座。うお座のマママフィンさんとの相性は最高によい星座です。

しかも、2人の太陽と月は、同じ水と風の位置にある。

パパはマママフィンさんのことを愛しているし、大切に思っているでしょう。

疲れているのに毎日よく頑張っている奥様のことが大事だから、休日には家事と育児をやってくれるのだと思いますよ。

お子さんのコマフィンちゃんは、やぎ座。

ママとパパの両方とよい関係が築ける相性です。とくにママのことは大好きなはずです。

エネルギッシュで活動的なお子さんですが、理由を話せば、ママが遊びにつきあえないことがなんとなくわかるはずです。

その際、罪悪感を持ったり、謝る必要はないと思います。体調が悪いのだから仕方がないのだと考えてくださいね。

こうありたい自分と現実が違うことで苦しくなっている可能性も

占い14回目2

次に、マママフィンさんのホロスコープについてですが、2つの星の固まりがあるのが特徴的。

うお座の位置に太陽、水星、金星が、ふたご座の位置に月、火星、木星がかたまっています。

うお座の位置に星がある人は、愛情深く甘えたがりで夢みるような曖昧さがあり、ふたご座の位置に星がある人は知的でクールでドライな傾向があります。

つまりマママフィンさんは、ひとりで全然違う傾向を持っているのです。なので、葛藤が多くて心が引き裂かれることが多いのではないでしょうか。

こうありたいという理想の自分と現実が違っていて、苦しかったりしませんか? 

感情を表す月は「母親の部屋」の位置に入っていて、マママフィンさんが亡くなったお母様を慕っていることを表しています。

「いつもハツラツとしていてやさしく行動的な」お母様を理想の母親像としているのに、体調不良でそうできない現実。葛藤があると思います。

とにかく身体をいたわって心も体も休めて

占い14回目3

では、どうすればよいか。

ヒントは、太陽が入っているうお座にあります。31歳のマママフィンさんは、太陽が支配する年齢にあるので、太陽が入っているうお座に問題解決のカギがあるのです。

うお座は癒しの星です。

まずは、身体をいたわって休めてください。

体調不良の中、お子さんに「ごはんを作って抱きしめてあげる事」ができれば、満点です!

それ以上やってはいけないし、「不甲斐ない」なんて思う必要はありません。

うお座は、潜在意識や精神性を表す星でもあります。

マママフィンさん、不快に思ったらごめんなさい。心療内科は行かれたことがありますか? 原因のわからない不調が続いたときは、心療内科を受診するのもひとつの手ですよ。

ストレスからくる具合いの悪さかもしれませんし、よいお医者さんに当たったらしっかりと不安な気持ちを受け止めてカウンセリングもしてくれると思います。

もしまだ行かれたことがなければ、これをキッカケに検討して頂けると嬉しいです。

倒れるほどの体調不良は、本当にツラいですね。身体の不調には波もあると思います。

しんどさは、身体が「休ませて!」と悲鳴をあげてシグナルだと思って、仕事のつもりでがんばって寝ていてください。心も休めてください。

産後の不調が続いた森は、波があるもののだましだまし働いていたのですが、その後めちゃくちゃ多忙になり過労でうつになりました。今は寛解してこうして働いております。

だから、マママフィンさんも心と身体をもっともっといたわってくださいね。

1日でも早く、体調がよくなられることを祈っています。マママフィンさんとご家族が幸せでありますように!

ご相談ありがとうございました。


疲れを癒すアドバイス

森さん

森さん

お家の中に、お気に入りの場所はありますか? 居心地がよくてホッとするような場所です。お気に入りの場所は、あなたの持つエネルギーと相性がよいところ。
年末年始やお正月疲れが出たら、そこでのんびりと英気を養いましょう。ホットドリンクなど好きな飲み物を持ち込んで、短い時間だけでもひとりで過ごすのがオススメです。


育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫婦でこれから先も仲良くやっていきたい…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


次回は番外編!2021年の12星座占いをお届けします。

2021年1月3日(日)公開予定です。

お楽しみに!


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter