占いお悩み相談室

1歳の息子を保育園に入園させても大丈夫?モヤモヤ悩んでしまいます。|占いのプロ森冬生の子育てお悩み相談室#20

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!生年月日による相性占いをもとに、心がちょっと軽くなるアドバイスをお届けします。

第20回目の相談は、春から1歳の息子さんを保育園に通わせる予定のママからです。

ママが見えなくなると泣き、まだ人見知りもある。3歳までは一緒にいてあげたほうがいいのではないのか…小さい我が子を保育園のあずけて仕事に行ってもいいのか…。

復職をする多くのママが、同じ気持ちになってるのではないでしょうか。

早速、森さんに聞いてみましょう。


森さんこんにちは。

現在、1歳の息子を春からの保育園に申込し待機中です。

ただ、本当にこのまま入園させても大丈夫なのだろうか…3歳まで一緒に居てあげた方がいいのだろうか…と今更ながらもやもや悩んでしまっています。

私自身、母親が居なかった事もあり、小さいうちは側にいたいと思う気持ちもあります。

その反面、子供も外の世界に馴れてほしい。

また、将来の為に少しでも貯蓄はしておきたいのでパートはしないと…と思っている自分がいます。

今は人見知りがまだあり、少しでもママが見えなくなると泣いてしまいます。今後どうしたらいいのかアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

相談者:わんわんさん(いて座)
息子:うーたん君(てんびん座)

\私が占います/

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

悩みますよね、初めての保育園は…

相談20回目

わんわんさん、こんにちは。森冬生です。

お子さんのうーたん君は、1歳5カ月。

ママが見えなくなると泣いてしまうくらいママ命!なのに保育園にいれちゃっていいものか!というお悩み。お察しいたします。

その反面、「子どもにも外の世界に慣れてほしい+貯蓄もしたい」というご要望も、とても真っ当なものだと思います。

悩みますよね、初めて保育園に入れる前は…。

* * *


ここからは、読みとばしOKの昔話コーナーです。

森も、わんわんさんと同じく、子どもが1歳のときに娘を保育園に入れました。

最初は慣らし保育といって短時間だけトライして、だんだん園にいる時間を長くしていきました。

1日目、ギャン泣き。

ウチの可愛い娘は、この世の終わりのように顔を真っ赤にして泣き叫びましたよ。よそのお子さんももちろん大泣き、1歳児のあらんかぎりの叫びと涙で保育園は阿鼻叫喚。

ママたちはもらい泣きの表情。保育園の先生だけは、毎年の光景に落ち着いていらっしゃいました。

私も他のママたちも、すっかりしょげかえり、罪悪感と寂しさと自分への不甲斐なさとかいろんな感情にまみれて肩を落して職場へ向かいました。今思いだしても泣けてきそうです。

翌日になるとすっかり慣れて…なんてことは全くなく、けっこう続きましたよ、泣き別れが。

後で後悔するより、ものは試しでやってみる!

相談20回目

でも、夏が来る頃には、どのお子さんもどのママたちも、慣れました! 

「ママいってらっしゃい」はツラそうですが、子どもたちは諦めと妙に納得した顔で教室に入っていきます。

そして、そのうちにお友だちと遊んだり、おいしいおやつや給食を食べるのが楽しみになっていくのです。

わんわんさん、人間というのは慣れる生き物です。だから進化してきたのかも。

娘は今でも保育園時代のことを楽しそうに話します。家ではとてもできないどろんこ遊びや、いも堀り、みんなで転げ回るようにふざけたりケンカしたり。

トイレトレーニングも保育園でやってもらえたので、とてもラクできました!

というわけで、先輩ママとしての森からのアドバイスは、

「保育園、いいよー!試してみてダメだったらやめてもいいじゃん。今辞退して、後で “やっぱり入れればよかった”と思うより、とりあえずものは試しで行ってみればいい」

に尽きます。

さてさて、お待たせしました!これからは占星術師としてのアドバイスです。

息子さんは、お友だちと遊ぶことで本来持っている才能が育っていきます

相談20回目

わんわんさんは、いて座。

ホロスコープを見ると、仕事運を司る惑星と太陽が重なっています。

これは、「働くことでご自身のエネルギーが上がっていく」シルシ。

加えて今年の運勢も外向きです。2021年は、家でいるよりフットワークよく動いていたほうが実りがあると出ています。


次に、息子さんを占いますね。

うーたん君は、てんびん座。太陽と火星、幸運を表す木星が「社交」を表す部屋にあり、順応力があります。

お友だちと遊ぶことで、本来彼が持っている才能が育っていく星を持っています。

さらに、今年はみずがめ座に木星が入っている影響で、ふたご座、てんびん座など風の星座はもれなく運勢が活性化するでしょう。

てんびん座のうーたん君が、新しい挑戦をするにはピッタリの年といえます。

* * *

以上のことから、占星術的見地からも保育園GOサインが出ました。

大切な決断の参考となれば幸いです。

わんわんさんとご家族のお幸せを、心から願っています。

ご相談、ありがとうございました。


ひとことアドバイス

森さん

森さん

コロナのせいでしょうか。最近、お金の悩みを相談されることが増えました。
そこで今回は、金運を上げるレシート保管法をお話しましょう。消費の象徴であるレシートを財布の中に入れっぱなしにするのはNG。毎日財布から取り出して、茶色の箱に仮置きを。茶は 金運を育てて蓄財を促す色なのでレシート入れに最適。ぜひ、お試しください。


育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫婦でこれから先も仲良くやっていきたい…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


次回は、

2021年3月7日(日)公開予定です。

お楽しみに!


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter