【これってアリ?ナシ?】人前での授乳、あなたはどっち派?/後編

いろいろな物議をかもした(はずですよね、きっと…)『【これってアリ?ナシ?】人前での授乳、あなたはどっち派?/前編』

後編では、ママが目撃した「ビックリ授乳シーン」をご紹介します。「自分はOKだと思っていたけれど、こういう意見もあるんだ…」という参考にしてくださいね。

【これってアリ?ナシ?】人前での授乳、あなたはどっち派?/前編

【これってアリ?ナシ?】人前での授乳、あなたはどっち派?/前編

「これってアリ?」
私が見たビックリ授乳シーン

続いては、ママが目撃した「これってアリ?」と思った授乳シーンについてご紹介します。

「マナー違反をする人がいるから、私たちが肩身の狭い思いをする」という会話をママ友と交わしたことはありませんか?

今回のアンケートでも、実は、複数のママからそのような声も聞かれました。同じママ同士でも、意見はわかれるようです。

【1】電車の中で丸見えです…

人前授乳 電車
電車の中で、授乳ケープもせずに授乳していたママがいました。

おっぱいも丸見えで、「すごい人がいるな…」と思ってしまいました。

上の子も一緒で、よっぽどの事情があったのかもしれませんが「せめて何かで隠したほうがいいのでは?」と思いました。

【2】スーパーで買い物中に…

人前授乳 スーパー
スーパーでの目撃談です。抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら、授乳している人がいました。

おっぱいも丸見えで、お惣菜コーナーなどでおっぱいが商品に垂れたら…と考えると、衛生的にもこれはどうなんだろうと思いました。

【3】授乳室を占拠しないで

人前授乳 おしゃべり
仲良しグループと思われるママたちが、ペチャクチャおしゃべりをしながらミルクをあげていたことがありました。

赤ちゃんがグズグズしてしまい、1秒でも早くおっぱいをあげたいと思って授乳室に駆け込んだのにー!

その後も席は空けてくれず、立ったまま授乳をするはめになりました。

ミルクならひと目は気にならないから、席を譲って欲しいと思う私は心が狭いでしょうか?

【4】ホームパーティー中に突然…

人前授乳 夫の友人宅
夫の友人のお宅に遊びに行ったときのことです。

そのお宅の奥さんが、おもむろにおっぱいを引っ張り出して授乳をし始めたときは、正直、目のやり場に困りました。

私以上に夫が動揺していて、「友人の奥さんの胸元」を見ないように窓の外を見ていました。

【5】これって授乳室?

人前授乳 パーテーション
ショピングセンターの授乳室を利用したところ、個室ではなく、パーテーションで仕切っただけのスペースだったことがあります。

買い物客の声や店内放送でうるさいし、隙間から見えそうだし、パーテーションなので押されたら倒れそうだし…。

落ち着いて授乳ができないし、子供も上手にねんねできないし、ヘトヘトに疲れました。

「授乳室」と掲げるのなら、もう少しママと赤ちゃんのことを考えてほしいと思いました。

こんなとき、あなたはどう思う?

前編のママ達が実際に体験した出来事同様、目撃した授乳シーンについても、全国のママに「これってアリ?ナシ?」を聞いてみました。

【1】電車の中で丸見えです…

人前授乳 電車のなか
公共の交通機関は地域や時間帯によって混雑具合は異なりますが、それでも、否定的な意見が過半数を占めました。

本人は気にならないのかもしれないけど、他の乗客(とくに男性)のことも考えたほうがいいかな。周りの人に気を使わせてしまうということに気づいて欲しいと思います。

ままはくママ

途中で電車を降りたとしても授乳室のない駅は多いし、仕方がなかったのかもしれませんね。でも、自分はよくても他人はよくないかもしれないという意識は必要かも。

カオリママ

【2】スーパーで買い物中に…

人前授乳 スーパー

圧倒的に大多数の人が「問題あり!」と回答したのがこの目撃談でした。

スーパーは公共の場なので、人がどう思うかも考えたほうがいいと思います。

あまママ

授乳は赤ちゃんとの大事な時間なので、買い物をして動き回ったりせず静かに二人で過ごしては?と思います。

みほこママ

【3】授乳室を占拠しないで

修正 授乳室占拠

続いての目撃談には、多くのママから「同じママ同士だからこそ譲り合いの心が大切」という声が聞かれました。その気持ちがもっと広がるといいですね。

同じママ同士、大変な時期だということを知っているのだから、おしゃべりなどは短めに済ませて席を譲るべきですね。私なら話に入って仲良くなってしまい、なんなら座らせてもらっちゃうかも。

Manonママ

授乳室なのだから、ミルクだから母乳だからというのは関係ないと思う。ただ、次の方が並んでいるなら、授乳が終わったらすぐに席を譲るべきですね。

すぱむ27ママ

【4】ホームパーティー中に突然…

人前授乳 友人宅

問題があるという意見は一致したものの、その理由が大きく分かれたのがこの目撃談でした。

私も育児に必死で、「授乳は赤ちゃんのご飯だから」と思って周りの目線に気づいていなかったころがありました。旦那さんが、奥さんに教えてあげるといいと思います。

まみこママ

いくら自宅でも、お客さんがいるならケープはしたほうがいいかな。でも、赤ちゃんにとっておっぱいはごはんなので、すぐにあげたいと思う母親の気持ちもわからなくないな。
私も子供を持つ前は、ママさんの色々な行動に心が狭かったなと思います。今は逆に、子供がいなかったときの気持ちを思い出して周りの人に接するようにしています。

gshowママ

【5】これって授乳室?

人前授乳 パーテーション

そして、最も意見が分かれたのがこの目撃談でした。

授乳室があるだけ、私はありがたいと思ってしまいます。確かにパーテーションだといろいろな心配はありますが、隙間から見られてしまうのが心配ならケープを使えばいいんじゃないかな。
元々ない場所に作ってくれたのなら、逆に優しさを感じるくらいです。

あーもいママ

外出先での授乳は、本当に気を使いますよね。うるさい場所だと赤ちゃんも気が散ってうまく飲めないので、この気持ちはわかります

まぁさママ

少しの気遣いと温かいまなざしと

赤ちゃんとママ お出かけ
今回の体験談と目撃談についてのママの意見、どう感じましたか?

この意見は正しくて、この意見は悪い。そう決めつけることはできません。そのママにしかわからない、どうにもならない状況があったのかもしれないからです。

ただ「自分は気にならないと思っていても、違う意見や見方をする人がいる」ということを理解しておくことは、大切かもしれませんね。

願わくは、赤ちゃんとママへの温かい眼差しがもう少し増えて欲しいと思います。そして、ママ同士、またママから周りの人への少しの気遣いもあるとより「子育てしやすい社会の輪」が広がっていくのではないでしょうか。



やまだ

やまだ

イラスト

2017年11月に第一子「うめ吉くん」を出産。インスタグラム(@uuu_umekichi)で、妊娠・育児記録を発信中。

※アンケート概要
実施期間:2018年9月8日~2018年9月14日、9月22日〜9月24日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」利用中のママ
有効回答数:939件
収集方法:Webアンケート