産後、胸の形が気になるママへ。「育乳ブラ」のすすめ!

妊娠中や授乳中は胸がパンパンに張って、バストサイズがアップしたママも多いのではないでしょうか。

しかし、授乳をやめると急に形が崩れてしまったり、垂れたり、ボリュームが無くなったり…。これまでのブラでは、アウターを着た感じが違う!と悩んでいませんか?今回は、産後のママのバスト事情と、悩みを解消してくれる魔法の下着「育乳ブラ」に迫ります!

胸の崩れは産後ママたちの大きな悩み…

胸の形の悩みは、なかなか人には相談できないもの。しかし、多くのママが悩んでいるに違いない…!そこでninarau baby編集部は、匿名のアンケートを敢行(※)。先輩ママたちに、産後の胸の崩れについて伺いました。

その結果は以下の通り。
産後 胸

実に7割近くのママが、産後に胸の崩れを経験していることがわかりました。

胸の崩れが気になりだした時期は様々で、特に母乳で育てていたママは、産後すぐに気になりだした人もいれば、授乳回数が減った頃や、卒乳・断乳後しばらくしてから気になりだしたという人も。

産後 胸

その割合があまり偏らなかったことから、胸の崩れを感じる時期は、かなり人それぞれだということがわかります。産後すぐや授乳中に気にならなかったママも、卒乳・断乳後、胸の崩れを感じてしまう可能性がありそうです。

産後に胸の形が崩れるのはなぜ?

胸 クーパー靭帯

胸の形をきれいに保っているのは、胸のなかにある「クーパー靭帯」という靭帯です。クーパー靭帯がピン!と張っていることで、胸がきれいな丸い形に保たれています。

妊娠中から産後にかけて、ママの胸は授乳のために重く張って、大きくなりますよね。このときクーパー靭帯も、その大きさにあわせるように伸びていきます。

しかし、授乳が終わったり、回数が落ち着いたりすると、胸の張りは落ち着き、サイズも小さくなっていきます。このとき、一度伸びたクーパー靭帯も縮んで行く…かと思いきや、なんと伸びたまま。するとクーパー靭帯は、胸のなかで余ってしまい、ピン!と張っていることができません。

先程ご紹介したとおり、胸の形が保たれているのは、ピンと張ったクーパー靭帯に支えられているから。つまりクーパー靭帯が伸びてしまうと、胸の形もそのぶん崩れてしまうのです。

残念ながら、一度伸びてしまったクーパー靭帯は元の状態に戻すことができず、産後に胸の形が崩れてしまうのは、ある程度仕方がないことともいえます。

とはいえ、落ち込む必要はありません。なぜなら、胸の形の崩れを補整することはできるからです!

それを叶えてくれるのが、次から紹介する「育乳ブラ」なのです!

産後ママにおすすめなのが「育乳ブラ」!

胸 女性 ブラ

多くの産後ママが感じる胸の崩れ。その対策におすすめなのが、「育乳ブラ」というアイテム。

「育乳ブラ」とは、一般的に胸を補整したり、美しく見せてくれたりするブラの通称のことで、一般的なブラに比べて、胸のホールド力が高かったり、伸縮性が高かったりして、クーパー靭帯への負担を抑えてくれるのが特徴です。

育乳ブラは日中だけでなく、夜、寝ているときにも使えて、横になっている間もしっかりと胸の形をキープすることができます

脇や背中のお肉をしっかり胸の方へと流し込んでくれるので、バストアップ効果も期待できるんですよ。

実際に「育乳ブラ」を使って、効果を感じた!という先輩ママの声も多数聞かれました。

匿名ママさん

匿名ママさん

締め付け感はないのにしっかりと支えてくれて不思議なかんじ!

ありさん

ありさん

断乳後垂れていた胸も、美しく見せられます!

ちゃーさん

ちゃーさん

完全母乳育児でしたが、「育乳ブラ」を使ったことで、思っていた以上に胸に負担をかけずに済みました。満足!

そこでここからは、産後のママにもおすすめの「育乳ブラ」をご紹介します。

バストを理想的な状態に保つ効果もあるので、今はまだ崩れが気になっていないというママも、今のうちから使っておくといいかもしれませんよ。

産後ママにおすすめの「育乳ブラ」はこれ!

1. Angellir ふんわりルームブラ

ノンワイヤーなのに、リフトアップ&ホールドアップ構造で、胸を引き寄せ、持ち上げてくれる「育乳ブラ」。

Amazonの「レディースブラジャー」カテゴリでベストセラー1位の人気商品です(2018年11月現在)。

口コミ

・寝ているときに着けていますが、締めつけもなく楽です。最初はきつい感じがしましたが、数日で慣れ、今はちょうどいいフィット感です。

・3~4ヶ月使っています。垂れたバストもリフトアップ効果で美しく見せられます。ハミ肉を寄せても目立ちません!

・あまり締め付けがないのにしっかり谷間ができ、とても良かったです。

Angellir ふんわりルームブラ

2. ブラデリスニューヨーク パーフェクトバストアップブラ

バストを寄せ上げるリフトアップブラと、形をふんわり丸く整えるトップブラの相乗効果で、美乳が叶う「育乳ブラ」。

背中のパワーネットがバストをしっかり支え、背中の肉で段差ができてしまうのも防ぎます。アウターがきれいに着られるので、日中に使うのもおすすめですよ。

口コミ

・授乳後の胸の残念な形が気になって購入しました。ホックもワイヤーもないし、着け心地は本当にいいです!バストアップして、服越しのシルエットも満足です!

・こういうのを探してました‼苦しくないのに寄せてあげる。いい感じです。

・固めのカップと強めのストレッチ素材で、脇肉をしっかり逃さずホールドしてくれます。1日中付けていてもズレることがありませんでした!

パーフェクトバストアップブラ

3. HEAVEN Japan 夜寄るブラ+plus

パワーネットでしっかりホールドし、寝ている間もきれいな胸の形を保ってくれる育乳ブラの「夜寄るブラ+plus」。着用しているだけで「バージスライン」と呼ばれる胸の輪郭を美しくキープできます。

カラバリが豊富なので、洗い替え用に色違いを数枚購入しておくのも◎!

口コミ

・本当に胸が寄っているし、両脇のお肉がすっきりしたような気がします。ここまで効果を感じるとは思っていませんでした!

・締め付けられすぎず、快適です。ボリュームも出せて満足!

・谷間がしっかりできるくらいの補整力で、寝ていてもあまりずれず、胸も流れませんでした。

夜寄るブラ+plus

4. Babaka 育乳夜用ブラ

縫い目ゼロで肌当たりがよい「育乳ブラ」。縫い目の食い込みが気になるママにおすすめです。

拳のような形のパッドが胸を安定させ、開放感がありながらも、胸の形の崩れが気になりません。肩紐が太めで、食い込むにくいのもポイントです。

口コミ

・圧迫されないし、肩も痛くないし、胸がきれいに収まるし、とにかく私にとってはいい事づくしです!

・色々なナイトブラを試していますが、これはフィット感がちょうどいいです!苦しくなく、緩くもなく、着用感もいいです!

・ぴったりフィットして、動いてもずれず、着ていることも忘れるぐらい気持ちいいです!

Babaka 育乳夜用ブラ

5. Acexy 眠れる盛りのブラ

ノンワイヤーでありながら、サイドのホックで胸の形をしっかりキープ。サイズ調整もできる「育乳ブラ」です。立体パッドで、きれいな丸い形も演出します。

こちらは、Amazonの「スポーツブラ」カテゴリで、ベストセラー1位の人気商品(2018年11月現在)。運動をするときにもおすすめです。

口コミ

・ノンワイヤーなのにしっかりホールドされていて、締め付け感もなく、快適です。

・夜にこのブラを着けて寝ても、全然じゃまにならず、気持ちよく寝られています。日中家でゆっくり過ごすときにも使っています。

・断乳後、胸の形が整わなくました。しかしこのブラを使うとうまく寄せることができて、形も安定させることができます!

Acexy 眠れる盛りのブラ

「育乳ブラ」で産後も胸の形をキープ!

産後の胸の形の変化は、多くのママが悩んでいることで、ある程度仕方がないこととも言えそうです。

しかしブラを変えるだけで、美乳を保つことは夢ではなさそう。信じるか信じないかはアナタ次第。ぜひ試してみてください!

※アンケート概要
実施期間:2018年11月8日~2018年11月9日
調査対象:「ninaru baby」を使用しているママ
有効回答数:1234件
収集方法:Webアンケート