赤ちゃんの夜泣きで起きない夫に腹が立つ!そのとき先輩ママは…

赤ちゃんが夜泣きをしているのに、旦那さんが起きてこないというのは、よく見聞きすることかもしれませんね。

「仕事で疲れているから、起こすのはかわいそう」という意見もありますが、一方で、「腹が立つ」という意見もあります。

そこで今回は、夜泣きで起きない夫に腹が立ったとき、先輩ママたちが取った行動をいくつかご紹介します。

自分が同じような状況に立ったときの対処法として、参考にしてみてはいかがでしょうか。

夫は夜泣きでも起きない生き物?

夫 起きない

赤ちゃんが夜泣きをしても、旦那さんがなかなか起きないのはしかたのないことなのかもしれません。

というのも、男性は生まれつき赤ちゃんの泣き声に鈍感だからです(※1)。

理由はまだはっきりしていませんが、一説によると、男女の脳の違いによるとか。

ただし、子育てに関わる時間が長くなれば長くなるほど、赤ちゃんの泣き声に対する反応もよくなることがわかっています。

「だから男はダメなのよ」と言いたくなるかもしれませんが、もう少し長い目で見てあげれば、次第に改善していくかもしれませんよ。

みんな夜泣きで起きない夫に腹が立っている

夜泣き グラフ

とはいえ、ママたちも人間ですから、赤ちゃんが夜泣きをしている横でグーグー寝ている旦那さんを見て、イラッとしてしまうこともあると思います。

そこで、約400人の先輩ママに対し、「赤ちゃんが夜泣きをしているのに、まったく起きない旦那さんに腹が立ったことはありますか?」という質問をしてみました(※2)。

すると、「ある」と答えた人は全体のおよそ80%に達しました。

やはり圧倒的多くのママたちが、赤ちゃんが夜泣きしているのに起きない夫に対して、腹を立てているようですね。

そこで、ここから先は、「夜泣きでも起きない夫に腹が立った」というママたちがとった行動をご紹介します。

夜泣きでも起きない夫への対処法1:
使用済みオムツをプレゼント!

夜泣き イラスト
さーやんさん

さーやんさん

替えたてホカホカのおむつを夫の鼻の前に置いてあげました!

38さん

38さん

赤ちゃんの使用済みのおむつを丸めて、旦那めがけて投げつけてあげましたよ。

夜泣きしているのに起きない夫に対する怒りを、使用済みおむつを使って表現したというママは少なくないようです。

夜泣きでも起きない夫への対処法2:
泣いてる赤ちゃんをパス!

夜泣き イラスト

さりぃさん

さりぃさん

泣いている赤ちゃんを夫の耳元へそっと置いて、部屋を出ました。そうしたら、すぐに起きて、あやしながら部屋から出てきてくれましたよ(笑)。

みんさん

みんさん

夜泣きしているのに起きないので、寝ている夫の耳元に泣いている子供を連れていきました。

かなさん

かなさん

夫のお腹の上に、泣いている赤ちゃんを乗せたことがあります。

赤ちゃんがちょっとかわいそうですが、すぐ横で赤ちゃんが夜泣きをしていたら、どんなに深く眠っていても起きてしまいそうですね。

夜泣きでも起きない夫への対処法3:
呼吸をブロック!

夜泣き イラスト

ばんさん

ばんさん

夫の鼻をつまんだり、手で鼻と口をふさいだりしました。足で蹴ったこともあります。

はるちゃんさん

はるちゃんさん

足の甲をつねったりたり叩いたりしてみたけど、それでも起きずイビキかいていたので、鼻をつまんでみました。そうしたらフガフガ言っていましたよ。

やりすぎると危険ですが、どうしても腹が立ってしまい、旦那さんの鼻や口をふさいだというママもけっこういました。

夜泣きでも起きない夫への対処法4:
そのほかの方法

夜泣き イラスト

数としてはわずかではありますが、なかなかユニークな対処法で、夜泣きでも起きない夫への鬱憤を晴らしていたママたちもいました。そのいくつかをご紹介します。

消臭剤攻撃!

はーちゃんママさん

はーちゃんママさん

スプレー消臭剤を夫の顔に吹きかけました。でも、起きなかった…。

大事なものを消去!

あみーごさん

あみーごさん

あまりに腹が立ったので、夫が録画したテレビ番組を消しました。

ゲームを代わりに攻略!

おとまみさん

おとまみさん

携帯でゲームをしたまま寝ていたので、充電機を抜いて、ゲームを勝手に進めてあげました。

耳元でジャンプ!

りんりんさん

りんりんさん

旦那が寝ているベッドの枕元で子供をあやすフリしてジャンプしました!

夜泣き対応の辛さを夫婦で共有しよう!

赤ちゃんが夜泣きをしているのに旦那さんが起きてくれないと、腹が立ったり、悲しくなったりしてしまいますよね。

そんなときは、旦那さんに夜泣き対応の辛さをしっかり伝え、協力をお願いしましょう。

それでも起きてくれないときは、先輩ママたちがとったような行動をマネして見るのも一つの手かもしれません。

ただし、やるとしてもほどほどに。やりすぎると夫婦の関係にマイナスの影響が出ることも。

夫婦で協力して、赤ちゃんの夜泣きに対応できるようになるといいですね。

※2 アンケート概要
実施期間:2018年12月13日
調査対象:子育てアプリ「ninarubaby」を利用中のママ
有効回答数:384件
収集方法:Webアンケート


小野 佑仁

小野 佑仁

おのゆうじん

ビジネス書・自己啓発書の編集を経て、2017年末から「こそだてハック」「ninaru baby」の編集に携わる。大学院でヒトの遺伝子について研究していたため理系と思われがちだが、自分では文系だと思っている。1児の父として、家庭では主に料理と掃除を担当。なぜか社内では「ポテトさん」と呼ばれています。
https://eversense.co.jp/member/ono-yujin

※参考文献を表示する