赤ちゃんのここがかわいい♡ママたちが選ぶ胸キュンシーンまとめました!

毎日一緒にいて、どんなに理不尽なことをされたとしても、かわいいかわいい我が赤ちゃん♡「かわいすぎて食べちゃいたい」と、萌え苦しんでいるママも多いことでしょう。

そこで編集部は、ママたちに赤ちゃんのかわいいところを存分に語ってもらおうと、アンケートを実施しました!(※)。ママたちから寄せられた赤ちゃんのかわいいポイントをたっぷりご紹介していきます!

赤ちゃんかわいいポイント①
なんと言っても笑顔が一番かわいい!

赤ちゃん 新生児 かわいい

今回のアンケートで一番多かったのが「赤ちゃんの笑顔がかわいい♡」という声!

汚れを知らないニコニコとした笑顔は、まさに天使…。ニヤッとする顔も、照れ笑いも、何かをごまかす笑顔でさえ「かわいい〜!」とママはメロメロです♡

「へへ♡」がたまらない

寝落ちする前に必ず『へへ♡』って2回笑う仕草がたまらなくかわいい!添い乳で寝落ちするときも、おっぱいくわえながら笑う♡

コタママ/生後5ヶ月男の子ママ

いたずらも許せちゃう!

いたずらしてるときに、にぃーって満面の笑顔でごまかすときがかわいい!笑顔にやられて、いたずらも許せちゃう!

こうくんかかさま/生後9ヶ月男の子ママ

いないいないばあ!で大喜び

いないいないばあが好きで、やってあげると必ず笑うところがかわいいです。好きすぎて、膝掛けを両手で持たせると自分でやりだします。それもすごい笑顔で(笑)。褒めるともっと喜んで、高速でやりだします。かわいい!

ひぃ/生後5ヶ月女の子ママ

急に笑い出す!

やっぱり、赤ちゃんの笑顔がかわいいです。急に笑いだすので、「これがおもしろいの?」と日々発見。

coto mii/生後3ヶ月男の子ママ

カメの口がかわいい♡

ケラケラと声を上げて笑うところがかわいい♡笑ったときのまだ歯が生えてない口もかわいすぎる!!我が家では「カメの口」と呼んでます(笑)。

yome/生後4ヶ月女の子ママ

声を出してニコニコ笑う

ニヒルに笑うのもいいけど、手を触りながらの照れ笑いもいいけど…、やっぱり声を出してニコニコ笑う赤ちゃんの姿が一番かわいい!

匿名ママ/生後3ヶ月男の子ママ

赤ちゃんかわいいポイント②
ママのことが、大大大好き!♡

赤ちゃん 新生児 かわいい

「ママじゃなきゃダメ」「ママにだけ見せる顔がある」など、ママ大好き♡という、赤ちゃんからのメッセージがかわいいという人もたくさんいました!

ママっ子になっていく赤ちゃんの姿を見られるだけで、育児も頑張れる♡

ママ会いたかった~

赤ちゃんを家族に預けて外出したとき、私が帰ってくると「会いたかった〜」と言わんばかりに泣いて抱っこ。かーわーいーいー!

あぶ/生後10ヶ月男の子ママ

大好きアピール♡

パパや他の人に抱っこされても、私が近くにいるとじっと見つめてくれるところがかわいいです♡側に行くと「抱っこしてー!」と言わんばかりに手を伸ばして足をバタバタさせるし、他の人に抱っこされて泣いているときに私が抱くとすぐに泣き止むし…。ママのことが大好きなのね♡

あかねこ/生後6ヶ月男の子ママ

パパよりママがいい!

パパじゃ泣き止まないけど、ママだとすぐ泣き止んでくれるところがかわいいです♡

そうすけまま/生後7ヶ月男の子ママ

旦那さんには悪いけど…

旦那さんが抱っこしてるときにギャン泣きしてて、私に代わるとすーっと泣き止むのがかわいいし嬉しい!旦那さんはかわいそうだけど…(^^;

ちゃんぽん/生後3ヶ月男の子ママ

好きすぎてママを食べてる!?

縦抱きをしたときに、私の顎やほっぺを食べてきます。舌で舐めたりして、味わっている感じがなんともかわいいです。

ニコ/生後4ヶ月男の子ママ

赤ちゃんかわいいポイント③
指をチュパチュパ吸う仕草がたまらない♡

赤ちゃん 新生児 かわいい

赤ちゃんのかわいい仕草の王道といえば、指しゃぶり!赤ちゃんの間しか見られないかわいさに、キュンキュンしちゃうママが続出です!

合わせ技がかわいい!

指をちゅっちゅと吸いながら、ママに気がついたときの笑顔!!!合わせ技がかわいくてたまりません♡

アヤママ/生後4ヶ月女の子ママ

お手手をちゅっちゅ

生後2ヶ月になった頃から、お手手をちゅっちゅするようになりました♡あまりにかわいすぎるのでしばらく見ていると、なぜか泣いてしまいました( ;∀;)

ふうとママ/生後3ヶ月男の子ママ

赤ちゃんらしい仕草にキュン

自分の人差し指と中指が大好物で、授乳中に右から左のおっぱいに交換する間にも一旦自分の指をチュパチュパ♡授乳が終わり寝落ちしながらもまた自分の指をチュパチュパ♡ベビーカーで散歩中も抱っこしてほしくてしばらくぐずり、最後にはあきらめて自分の指をチュパチュパ♡赤ちゃんらしい指しゃぶりがとにかくかわいい( 〃▽〃)

あおいちゃんママ/生後5ヶ月男の子ママ

なぜそこを!?

生後2ヶ月頃から指しゃぶりをし始めた我が子。指しゃぶりと言えば親指をくわえるイメージだったのに、なぜか左人差し指の第2関節をちゅっちゅ……(笑)。しゃぶりづらそうで気になりますが、かわいくてしかたないです。

ゆっちゃん/生後4ヶ月男の子ママ

赤ちゃんかわいいポイント④
赤ちゃんなのに、まるでおじさん…?

赤ちゃん 新生児 かわいい

赤ちゃんなのに、おじさん、あるいはおじいさん(!)のような仕草や表情、声を見せられると、そのギャップにかわいさが止まらないというママも!

アンケートの結果を見る限り、おじさん系赤ちゃん、意外とたくさんいるみたいですよ。

女の子なのに…

お風呂で顔を洗うときに、女の子なのにおじいちゃんみたいな顔になるのがかわいい!

ひいママ/生後2ヶ月女の子ママ

全然かわいくない!のが逆に…

うちの娘は誰に似たのか、笑い方がおじさんみたい(笑)。ガハガハ言って全然かわいくないのが、逆にものすごくかわいいんです〜♡

うたぺそ/生後10ヶ月女の子ママ

お風呂中だけ…

お風呂に入っているときだけ、歯がないおじいちゃんみたいな口をするところがかわいい(笑)。

匿名ママ/生後4ヶ月男の子ママ

眉間のシワ

眉間のシワがかわいい♡上のお兄ちゃんの時もあったけど、難しい顔して何考えてるんだろう…。触りたくなります!

mipochan/生後0ヶ月女の子ママ

赤ちゃんかわいいポイント⑤
うるうるお目々の上目遣いに胸キュン!

赤ちゃん 新生児 かわいい

ふとした時に見せる上目遣いに、ママの母性が爆発!男の子でも女の子でも、かわいい仕草の一つです♡

頭が重い…?

斜め45度から繰り出される上目使いは、キュン死にです!!!頭が重いのかな…。

匿名ママ/生後5ヶ月女の子ママ

上目遣いで追ってくる♡

赤ちゃんが寝ているときその周りを歩くと、目で頑張って追ってくるのですが、そのときの上目遣いがなんとも言えずかわいい!!!!

ねこママ/生後3ヶ月男の子ママ

ご機嫌なときに首をかしげて♡

イスに座らせていると、ご機嫌なとき首をかしげて目だけこちらに向ける。このときの上目遣いがかわいい!

ひめなつ/生後6ヶ月女の子ママ

赤ちゃんかわいいポイント⑥
おならやうんちさえ愛おしいのはなぜ…

赤ちゃん 新生児 かわいい

おならやうんちなど、ちょっぴりシモのお話も、赤ちゃんにまつわるものなら何でもかわいい♡

ママから赤ちゃんへの愛情を、ひしひしと感じるエピソードがたくさん届きました。

おならにびっくり!

自分のおならにびっくりして泣くところが本当にかわいい!

あやまるママ/生後4ヶ月女の子ママ

んー!んー!

うんちをするときに「んー!んー!」と声出して踏ん張る姿が、赤ちゃんなのにかわいい〜♡

せんママ/生後1ヶ月女の子ママ

真顔で…

授乳中、急に真顔になっておならやうんちする姿がかわいいです!

はる/生後2ヶ月男の子ママ

うんち後のやりとりにキュン

それまで活発に足をバタバタさせていたのに、うんちしたあとは大人しくなります。「うんちしたの?」と優しく聞くとニヤッとするし、「うんちしたでしょー!」とふざけて怒ると知らん顔して目を合わせない(笑)。

ちゃんぽん/生後3ヶ月男の子ママ

何とも言えないお顔♡

うんちをした後、口をすぼめて、目をまん丸にして、「うんちしちゃった!」という顔をします!その何とも言えない顔がかわいい〜!

riri8787/生後2ヶ月女の子ママ

赤ちゃんかわいいポイント⑦
しゃべれないけど一生懸命おしゃべり♪

赤ちゃん 新生児 かわいい

まだおしゃべりはできないけど、喃語やクーイングで声を発している姿がかわいいという声も多数!

特に「ママ」に近い声を発すると、「違うとは分かっていてもかわいさが止まらない」というママがたくさんいました。

まーまー

意味はないと思うけど 「まーまー」って言うところがかわいい!!!

たなばた/生後7ヶ月女の子ママ

お風呂の前のお楽しみ♡

お風呂が大好きな息子。お風呂に入れる準備をするためにバウンサーに座らせると、お風呂だと察知するのか、小さくて優しい声で「あ〜ぁ♪あ〜う♪」と一人言を言うのがめちゃくちゃかわいいです♡

ちったん/生後5ヶ月男の子ママ

違うってわかってるんだけど…

「パッパッ」、「マンマ」と言うところ!パパ・ママのことを呼んでいるわけではないと思っても、やっぱりかわいい♡

えた/生後6ヶ月女の子ママ

赤ちゃんかわいいポイント⑧
俺様赤ちゃんに振り回されるのも喜び…♡

赤ちゃん 新生児 かわいい

一見理不尽なようでも、強引なようでも、赤ちゃんにされるなら何でもかわいいんです♡俺様赤ちゃんに振り回されているママも多数!

我が子なりの怒り方

お腹がすきすぎて待ちくたびれたのか…、怒り気味のときに、お乳を加えたまま噛みちぎるかのように首を振ります!痛いしビックリするけど、我が子なりの怒り方なので、かわいいなぁと笑ってしまいます。

匿名ママ/生後3ヶ月女の子ママ

命令口調にキュン

私の目を見ながら「ア~」などと訴えるように喋る我が子。コミュニケーションが取れているなあと嬉しく思っていたら、次第に感情が高ぶって「オイッ!!」と叫んだように聞こえ…。どうやらおっぱいが欲しいと訴えていたみたいです。我が子の命令口調、習慣化したら恥ずかしいけど、たくましい姿にキュンとしてしまいました。

くまのベシャム/生後2ヶ月女の子ママ

旦那さんよりキュンとしちゃう!

最近キス魔で、ぶちゅーーーーっとしてきます♡♡♡しかもやり方が男前で、顔や髪を引っ張られてちゅーされます(笑)。旦那よりもキュンキュンしてます♡

はーち/生後10ヶ月男の子ママ

赤ちゃんかわいいポイント⑨
ママ、あれしてこれして!懸命なアピール

赤ちゃん 新生児 かわいい

まだ言葉で意思疎通ができないからこそ、まるで顎で使うかのように「ママこれして!あれして!」と行動や仕草でアピールしてくる赤ちゃん。

ママと赤ちゃんの間でしか通じない無言のかけひきが、かわいすぎます!

ほら、もっと!

おっぱいを飲んで少し休んだ後、また飲みたい時に口をすぼめ、私を見ながら、「ほらもっと」と合図をするのがかわいいです♡

パタパタマミー/生後2ヶ月男の子ママ

抱っこしてアピール

眠たくなったら私の側までよってきて、抱っこして欲しいと私の足を触ってきます。アピールがかわいい!

mk/生後10ヶ月男の子ママ

腕をペシペシ

朝、横に寝かせていた赤ちゃんが先に起きていて、ずっと私の腕をペシペシたたいていました。私が気が付いて起きると、これでもかっ!てくらいの笑顔で私を見ていたときはキュン死!!すぐに抱きしめました♡笑

ゆうとんママ/生後5ヶ月男の子ママ

毎晩始まる謎の儀式!

眠たくなると顔をわたしに擦り付け、「あ〜」や「おぉぅ」と声を発する儀式が始まるところがかわいいです!

allen/生後5ヶ月男の子ママ

赤ちゃんかわいいポイント⑩
変な顔が逆に萌えちゃう!

赤ちゃん 新生児 かわいい

一周回って、赤ちゃんの変な顔やブサイクな顔がかわいい!という少々マニアックなママもたくさんいました。無防備な姿がたまりません♡

ムンクの叫び

ミルクを見ると口先を尖らせて、ムンクの叫びのような仕草をするところがかわいいです♡

mayokanon/生後7ヶ月女の子ママ

半目がかわいい…!

寝落ち寸前の半目がたまらない♡

ノンママ/生後1ヶ月女の子ママ

寝落ち後の舌が…

おっぱいの飲み終わりに寝てしまい。乳首を口から離すと、半開きの口から少し出ている舌が見えてたまらなくかわいい!

RU24/生後3ヶ月男の子ママ

ニコっ♡からの…

ニコッとした後、白目になっちゃうところがかわいい!あと、泣いたときにブタさんみたいに喉がなっちゃうところも愛おしいです!

匿名ママ/生後0ヶ月女の子ママ

新生児ってこんなにかわいい…
新生児ならではのかわいいポイントは?

成長したからこそ見られるかわいい姿もたくさんありますが、生まれたてでほにゃほにゃの新生児のかわいさも、たまりません!♡

ここからは、新生児ならではのかわいいポイントをいくつかご紹介します!

新生児微笑がかわいい♡

赤ちゃん 新生児 かわいい

新生児が見せる生理的な笑顔のことを「新生児微笑」といいます。生理現象とは分かっていても、やっぱりかわいい〜♡

満足そうに

新生児微笑がかわいい♡授乳の後に満足そうに微笑んでいるのがたまりません…。

mipochan/生後0ヶ月女の子ママ

お笑いタレントにそっくり!

新生児微笑がかわいかった♡髪の毛の具合がちょうどよくて、お笑いタレントのみやぞんさんにそっくりでした(笑)。

ずー/生後6ヶ月女の子ママ

眠りに落ちる瞬間の笑顔♡

生理的微笑がかわいい。眠りに落ちる瞬間にふやぁ~って笑うのを見て、「よし、寝たな」と確認してました。

ちゃんぽん/生後3ヶ月男の子ママ

モロー反射がかわいい♡

赤ちゃん 新生児 かわいい

モロー反射は、新生児が持っている原始的な反射反応。大きな音など、急な刺激に対してびっくりして、手足をびくっとさせたり、抱きつこうとしたりすることをいいます。びっくりさせて申し訳ないけど、新生児特有でかわいい!

両手をパッと!

物音にびっくりしたとき、両手をパッとあげる瞬間がかわいすぎる♡

こっちゃん/生後0ヶ月女の子ママ

寝る前のモロー反射

モロー反射でビクっとなってから、ちょっとだけグズってスーっと寝るところがかわいい!

さーちゃんママ/生後11ヶ月女の子ママ

お風呂で…

お風呂に入れていると、モロー反射で自分の顔に石鹸をつけてしまう。かわいそうだけど、かわいい!

りんご/生後1ヶ月男の子ママ

小さなバンザイ♡

びっくりしたときに、小さくバンザイするところがかわいい。小さな手をひらいてバンザイしながら寝ている姿は、本当にかわいかったー♡

しい/生後5ヶ月女の子ママ

新生児ならではの泣き声がかわいい♡

赤ちゃん 新生児 かわいい

赤ちゃんの泣き声、実は成長とともに少しずつ変わっていきます!なかでも新生児の泣き声は、独特。この時期にしか聞けない、かわいらしい泣き声が恋しいというママがたくさんいました。

ほぇほぇ

泣き声が「ほぇほぇ」という感じでかわいかった!♡

くさかんむり/生後6ヶ月男の子ママ

応援したくなる(笑)

新生児ならではの泣き声がかわいい!毎日聞いてると気づかないけど、いつからか泣き声もしっかりしてきます。生まれたての、甲高いような、猫みたいな泣き声が今思うとかわいくてしょうがなかったな〜。もっと頑張って泣いて!って応援したくなる(笑) 。

リョーマママ/生後5ヶ月男の子ママ

新生児ならでは!

新生児の頃の泣き声は、そのときだけ!かわいかった〜!

ばなな/生後11ヶ月男の子ママ

赤ちゃんのかわいいポイントはたくさん!

今回は、アンケートで回答数が多かったものを厳選してお届けしましたが、他にも本当にたくさんのかわいいポイントが寄せられました。

なかにはこんな回答も。

ありすぎてキリがないので、やめます!

しえなママ/生後2ヶ月女の子ママ

全世界のママの声を代弁している回答ではないかと思います…!

赤ちゃんのうちしか見られないかわいい姿をたくさん目に焼き付けて、成長を楽しんでくださいね♡

※アンケート概要
実施期間:2019年2月23日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」を利用しているママ
有効回答数:209件
収集方法:Webアンケート


ふゆだ こん子

ふゆだ こん子

イラスト


娘が生まれて毎日ハッピー!元保育士の私のもとに生まれてきてくれた、小さな娘。ゆっくりゆっくり大きくなってね。Instagram→(@fuyuda__conco)日々、楽しいことを見つけながら過ごしています。