【人には聞けない産後の抜け毛】産後の抜け毛、いつ治まる?対策は?

「抜け毛」は産後のマイナートラブルの一つとして知られていますが、いざ髪の毛が抜けるようになると、驚いたり不安になってしまいますよね。

いつ頃から抜けるようになったのか、いつ治まったのか、どんな対策をしたのか。ママ友には聞きにくい内容だからこそ、気になるのではないでしょうか。

この記事では産後の抜け毛について、先輩ママの抜け毛事情と対策を、助産師の河井先生のアドバイスとともにご紹介します。

産後の抜け毛は約7割のママが体験

産後の抜け毛
ninaru babyがアンケート調査(※)を行ったところ、産後の抜け毛に悩んでいる人は、なんと約7割にものぼることがわかりました。

産後に髪の毛が抜けやすくなるということは育児書などにも載っていますが、こんなにも多くのママが悩まされていたのですね。

回答してくれたママのなかには産後間もない人もいて、「いいえ」には「まだ抜けてない」と回答してくれた人も含まれています。

産後の抜け毛はいつから始まるの?

産後の抜け毛 いつから
早い人では産後すぐから抜け毛が始まるようですが、ほとんどの人が産後3ヶ月ごろから抜け毛が始まったと回答しました。

産後の抜け毛は、女性ホルモンの分泌量の変化が主な原因。

妊娠中は女性ホルモンの分泌が増えるため、髪の毛が抜けにくくなります。体毛が濃くなったと感じた人もいるのではないでしょうか?

出産を終えると女性ホルモンの分泌が減り、妊娠中には抜けなかった髪が一気に抜けてしまうとされています。

それでは、いつになったら、産後の抜け毛は治るのでしょうか?

産後の抜け毛はいつ治まるの?

産後の抜け毛 いつまで

産後の抜け毛は、一般的には産後6ヶ月頃に、遅くとも産後1年頃には落ち着くとされています。

抜け毛が治まったタイミングに個人差はあるものの、大半の人が目安どおりのタイミングで抜け毛が治まっていることがわかりました。

抜け毛は、どのようにして治まるのでしょうか?

髪の休止期は3ヶ月で終わり、成長期に

個人差はありますが、髪の毛は基本的には以下のサイクルで「生える」「抜ける」をくり返します。

成長期(髪が生える) 3〜7年間
退行期(髪が抜ける) 2〜3週間
休止期(髪が生えるまでの休止期間) 約3ヶ月間

産後、多くの髪の毛が一気に退行期に入って抜け、そのまま休止期に入ります。そのため、一時的に髪の毛が薄くなったように感じてしまうのです。

そして約3ヶ月の休止期を経ると再び成長期に入り、髪が次第に生え始めます。

個人差はありますが、産後3ヶ月ごろに抜け毛が始まり、産後7ヶ月ごろに抜け毛が治まっているママが多いのは、この毛周期が影響していると考えられます。

抜け毛対策、みんな何をした?効果は?

産後 抜け毛 シャンプー
いずれ髪の毛が生えてくるとわかっていても、やはり抜け毛は気になるもの。多くのママが、抜け毛の対策をしていました。

1位 シャンプーの種類を変える
2位 髪の毛の洗い方を注意する
3位 食事内容を気をつける
4位 頭皮に負担がかかることを控える
5位 頭皮のケアをする
同率5位 適度な運動をする

1位:シャンプーの種類を変える

美容院で頭皮や髪質を見てもらい、スカルプケアをできるシャンプーに変えました。髪はキレイになりましたが、抜け毛への効果はあまり感じていません。

はっちママ

河井先生

河井先生

頭皮ケアをできるので、効果はあると思います。力を入れてゴシゴシとこするのではなく、頭皮をマッサージするように意識しましょう。

2位:髪の毛の洗い方を注意する

産後6ヶ月頃から抜け毛が気になり始め、シャンプーは3日に1回に抑えています。効果があるかはよくわかりません。

さやママ

河井先生

河井先生

洗いすぎは頭皮の乾燥につながりますが、頭皮は清潔に保つほうがよいですね。必ずしも毎日シャンプーする必要はありませんが、産後は汗をかくことも多いので、体調を見ながらシャンプーするといいですよ。

3位:食事内容を気をつける

たんぱく質を積極的に摂るようにしています。忙しいときはプロテインバーも利用しています。抜け毛の量は落ち着いてきたと思います。

nemucoママ

河井先生

河井先生

たんぱく質はもちろん、いろいろな栄養素をバランスよく摂ることが大切。産後は落ち着いて食事をできないこともあるので、サプリメントやプロテインバーなどの補助食品も上手に活用しましょう。

4位:頭皮に負担がかかることを控える

特別なケアはしていませんが、頭皮や髪に負担がかかると思い、カラーやパーマは控えています。

ガチャママ

河井先生

河井先生

頭皮への負担が少ないパーマやカラーもありますが、多少の刺激はあると思います。また、濡れたままにすると髪は傷みやすいので、ドライヤーで乾かすようにしましょう。

5位:頭皮のケアをする

産後3ヶ月頃から抜け毛が始まり、産後6ヶ月頃に落ち着きました。育毛剤を使っていましたが、効果はそれほど感じなかったです。

もももママ

河井先生

河井先生

ホルモンの状態や体調が落ち着いてくると、産後の抜け毛は落ち着きます。普段の抜け毛とは異なる一時的な抜け毛なので、体調を整える対処法で様子を見てもいいと思います。

育毛剤の中には、含まれている成分の安全性が確認されていないものもあります。育毛剤を使用するときは、医師に相談したほうが安心ですよ。

5位:適度な運動をする

体を動かしたほうがいいと思い、ストレッチとヨガを始めました。抜け毛の量は変わっていませんが、髪質はよくなったと思います。

みにだっくママ

河井先生

河井先生

直接的な抜け毛予防にはならないかもしれませんが、全身の血行がよくなることはとてもよいことです。無理のない範囲で続けられるといいですね。

産後の抜け毛は、ホルモンバランスや体調が整えば落ち着いてくるようです。

抜け毛の対策は、産後の体力回復につながるものがほとんど。赤ちゃんのお世話で忙しい毎日だと思いますが、ママ自身の体もいたわるようにしてくださいね。

産後の抜け毛対策、掃除はどうした?

掃除 ほうき ちりとり

産後の抜け毛が始まると、床やお風呂の排水溝に溜まっている抜け毛がより気になると言います。そこで、全国のママが実践している産後の抜け毛の掃除方法をご紹介します!

コロコロを新調しました

わが家には、フローリングとカーペットの部屋があります。どちらにも対応しているコロコロを購入して、こまめに掃除しています。

ともママ

小さなゴミ箱を各部屋に置きました

抜け毛を見つけたらすぐに捨てられるように、各部屋に小さなゴミ箱を置きました。

ぷにほっぺママ

排水溝にネットをつけました

シャンプーをすると髪がたくさん抜けるので、排水溝に専用のネットをつけました。まとめて捨てられるので楽チンです。

ぽぽこまママ

洗面ボウルの上で髪をとかします

ブラッシングをするとき、少し身を乗り出すようにしてとかしています。こうすると、抜け毛が洗面ボウルの中に落ちるので掃除が楽です。

Cママ

どれも簡単に取り入れられるので、抜け毛が気になっている人は、ぜひ試してみてくださいね。

産後の抜け毛、
悩んでいるのはあなただけじゃないよ

手紙

ホルモンバンラスや体調が落ち着けば、いずれ産後の抜け毛は落ち着いていきます。

そうわかっていても、事あるごとに抜けていく髪の毛を見ると不安が募りますよね。先輩ママから、産後の抜け毛で胸を痛めるあなたにメッセージが届いています。

ママなら通る道だよ!

みんな同じ経験をしているから、悩む必要なんてないよ!髪の毛の分の栄養が我が子にいったのだと思いましょう。

ななママ

元気な髪が生えてきます!

傷んでしまった髪の毛が、新しく生まれ変わる!そう思って過ごすと、気持ちが楽になりますよ。

みるくてぃママ

頑張った証拠です!

大丈夫、また生えてくるから!それだけ頑張って子どもを産んだっていう証拠ですよ。

ぐっさんママ

子どもとお揃いでした

生まれてきたわが子の髪が、生理的に抜け始めるタイミングで私も抜け毛が増えました。「お揃いだね♥」と思うと、なんだかうれしくなりましたよ。

いよぴママ

産後の抜け毛は、わかっていても目の当たりにするとショックを受けてしまうママも少なくありません。

でもそれは、あなたが頑張って赤ちゃんを産んだという証でもあります。

無理のない範囲で対処法を取り入れて、体の回復と新しく生えてくる髪の毛に備えてくださいね。


監修:河井 恵美

監修:河井 恵美

助産師、看護師/エミリオット助産院

看護師・助産師の免許取得後、大学病院、市民病院、個人病院等に勤務。救急、外科外来等も経験し、看護師教育や思春期教育にも関わっていました。助産師の仕事が大好きで、25年以上この仕事をしています。青年海外協力隊でコートジボアールとブルキナファソに赴任した後、国際保健を学ぶために兵庫県立大学看護学研究科修士課程に進学・修了。2008年から夫の仕事関係により、シンガポールに住んでいます。2人の子どもを育てつつ、現地の産婦人科に勤務し、日本人の妊産婦さん方に関わっています。

※アンケート概要
実施期間:2019年5月12日~2019年5月13日
調査対象:「ninaru baby」利用者
有効回答数:440件
収集方法:Webアンケート

※参考文献を表示する