もちこの子育て備忘録

それパパのだよ!!と娘に怒られた話|毎日どこかでイヤイヤ期#11

登場人物

毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん登場人物

:現在2歳。イヤイヤ期真っ盛り。イヤイヤしてない時は慎重派でしっかり者。

ママ(もちこ):30代主婦。とにかく楽しく過ごしたい。

パパ:のんびりマイペース。趣味のドラムを叩く時だけ早く動く。

第11話

毎日どこかでイヤイヤ期 連載11


毎日どこかでイヤイヤ期 連載11


毎日どこかでイヤイヤ期 連載11


毎日どこかでイヤイヤ期 連載11


毎日どこかでイヤイヤ期 連載11


毎日どこかでイヤイヤ期 連載11


おフロに入る前、自分のTシャツを取りに行くのがめんどくさくて、リビングにあったちょうど乾きたてのパパのTシャツを拝借した時のこと。

パパのTシャツを着ているのを見た娘に「それパパのシャツだよ!!」と注意されてしまいました…。

「借りてるんだよ」と説明しても納得できないようで、結局自分の服に着替えることに。

また別の日、調べものをするためにパパに私のケータイを貸していたときも「それママのケータイだよ!!」と怒って、パパが返すまで納得いかない様子でした。
(話は逸れますが、今はケータイではなくスマホって呼ぶ人の方が多いらしいですね…)

イヤイヤって「これは食べたくない」「これは着たくない」「おフロに行きたくない」というような、自分に関する要望を伝えようとして起きるものだと思っていたのですが、人の行動にもイヤイヤしていたのが意外でした。

思い返すと、娘は滑り台の順番をちゃんと守るし、人のご飯は取らないし、ルールを守りたい性格なのかもしれません。

わが家はパパも私も末っ子で家のルールにはすごくルーズなので、1人だけ長子のポジションである娘が一番しっかりしている気がします…笑




もちこ

もちこ

作者

30代主婦。ゲームと漫画が好きなオタク。日記の代わりとして描き始めた娘のイラストや漫画を書くのが趣味です。不器用でイヤイヤ期の娘に翻弄されつつ、楽しい日々を送っています。Twitter(@mochico913)で日々の出来事などをつぶやいてます。イラストのみはInstagram(@mochico913)でどうぞ。