もちこの子育て備忘録

イヤイヤ期の娘にかけた言葉【後編】|毎日どこかでイヤイヤ期#14

登場人物

毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん登場人物

:現在2歳。イヤイヤ期真っ盛り。イヤイヤしてない時は慎重派でしっかり者。

ママ(もちこ):30代主婦。とにかく楽しく過ごしたい。

パパ:のんびりマイペース。趣味のドラムを叩く時だけ早く動く。

第14話

毎日どこかでイヤイヤ期 連載14


毎日どこかでイヤイヤ期 連載14


毎日どこかでイヤイヤ期 連載14


毎日どこかでイヤイヤ期 連載14


毎日どこかでイヤイヤ期 連載14


毎日どこかでイヤイヤ期 連載14


これまで、娘はなにかできなくて残念な気持ちになったとき、泣いたり、ものを投げたり、暴れたりしていました。

これは本人に問題があるわけではなく、単に気持ちを切り替える経験が浅いだけなのかもしれません。

ちょっと高いスイーツを食べる、アロマを焚いて早く寝る、大好きなアニメを見て思いっきり泣く、親しい人にグチを聞いてもらう、など…。

歳を重ねるにつれ、残念な気持ちになったときに気持ちを切り替えるための選択肢って増えていきますよね。どんなときに、どの手札を使うべきかも分かってくるようになります。

それは、いろいろ試してみて自分に合ったもの、やってはいけないものを選別して手札を洗練させた結果なのかなぁと思っています。

娘にも気持ちを切り替える手札をどんどん増やしてほしいと思い、代わりに親がやる、話題を逸らす、とりあえず楽しい歌を歌ってみる…などやってみましたが、どれも娘に合わなかったようで逆効果でした。

でも「一緒にやろうか?」と声をかけるようになってからは、娘もマネして声をかけてくれるようになりました。

「いっしょに」は、やっと娘に渡せた1枚目のカードなのかも。

まだ娘はこのカードの種類が少ないので、もっといろいろ試してみて本人に合うものを増やしてほしいです。

これから大きくなっていろんな悩みが出てくると思いますが、この「いっしょに」は大人になっても思い出してほしいなぁ。




もちこ

もちこ

作者

30代主婦。ゲームと漫画が好きなオタク。日記の代わりとして描き始めた娘のイラストや漫画を書くのが趣味です。不器用でイヤイヤ期の娘に翻弄されつつ、楽しい日々を送っています。Twitter(@mochico913)で日々の出来事などをつぶやいてます。イラストのみはInstagram(@mochico913)でどうぞ。