毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん バナー

娘が寝るのをイヤイヤする理由|毎日どこかでイヤイヤ期#16

登場人物

毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん登場人物

:現在2歳。イヤイヤ期真っ盛り。イヤイヤしてない時は慎重派でしっかり者。

ママ(もちこ):30代主婦。とにかく楽しく過ごしたい。

パパ:のんびりマイペース。趣味のドラムを叩く時だけ早く動く。

第16話

毎日どこかでイヤイヤ期 連載16


毎日どこかでイヤイヤ期 連載16


毎日どこかでイヤイヤ期 連載16


毎日どこかでイヤイヤ期 連載16


毎日どこかでイヤイヤ期 連載16


毎日どこかでイヤイヤ期 連載16


我が家では、いつも夕飯を食べたあとから、遊びタイムが始まります。

撮り溜めたE●レ番組を見ながら、ブロック遊び、お絵かき、おままごと…。 そしてまだ遊びたくて嫌がる娘をなんとかおフロに入れて、おフロから出た直後に遊び始め、次は絵本…電車のおもちゃ…またテレビ…。

寝る準備ができたら、大量のおもちゃを寝室に持ち込んで、薄暗い部屋で遊んでいます。

そんな感じで毎日遊びまくっている娘ですが、たまにお出かけするなど、よく遊んだ日に限って興奮して寝てくれないし、もっと遊びたい気持ちが強くなってグズってしまうこともあります。

娘は次から次へと興味が湧いて、どれだけ遊んでも飽きないみたいです。

だから毎日楽しくて、寝るのがもったいなくて、寝るのをイヤイヤするのかもしれません。

こんなに娘が寝たくないとイヤイヤしている日は、よく娘が赤ちゃんの時のことを思い出します。

寝かしつけ中やっとウトウトし始めたなと思ったら、急に目をパッチリ見開いて「ヤベェ、寝るところだった…」という表情をしていました。

当時はまだ喋れなかったので本当のことは分かりません。でもあの時も、遊びたいという気持ちはないにしても、まだ起きていたかったのかもな〜と今になって思います。

娘には、寝るのもイヤイヤするぐらい楽しい毎日を過ごしてほしいですね。


次回は11月12日(火)配信予定です。お楽しみに!


▼「毎日どこかでイヤイヤ期」の記事一覧

毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん バナー


もちこ

もちこ

作者

30代主婦。ゲームと漫画が好きなオタク。日記の代わりとして描き始めた娘のイラストや漫画を書くのが趣味です。不器用でイヤイヤ期の娘に翻弄されつつ、楽しい日々を送っています。Twitter(@mochico913)で日々の出来事などをつぶやいてます。イラストのみはInstagram(@mochico913)でどうぞ。