PICKUP育児エッセイ

私が思う、ママのなり方とパパのなり方の違い|PICKUP育児エッセイ#166

女性は妊娠・出産を自分の体で経験しますが、男性が経験することはありません。

妊娠・出産への関わり方に大きな違いがある中で、どのようにして女性はママに、男性はパパになっていくのでしょうか。

今回は、koalaさんが出産を通して感じた「女性と男性がママ・パパになるまでの道のりの違い」のお話をご紹介します。

オートで進むことと、ギヤを入れること

koalaさん

よくツイッターなんかで

「母親も自動でなったわけではない!育児を勉強して努力してるからできているだけ!だから父親も努力して!」

というような意見を見る。

確かにそうだし、すごく気持ちは分かるのだけど、少し違和感があった。


私は妊娠・出産を通して、こんなに自動的に人がつくられていくのってすごいと思った。

全部ぜんぶ、自動だった。

つわりで味覚が変わること、お腹が大きくなっていくこと、だんだん赤ちゃんが下がってくること。

そして破水、陣痛。

陣痛も波があって、休む時間がちゃんとある。その次にまた痛みとともにいきむ時間。勝手にそうなる。


女は、オートマチックに母親となる。


もちろん育児は本能だけでは無理で、母親学級や産院、実母、ネットなどを通して、学んで試行錯誤して身につける。

そこは自動ではない。

だけど、その「試行錯誤をしなくては」「自分が母親として育てなければ」という気持ちは

「自分のお腹で育って、自分から産まれた子だから」という、オートマの中で大きくなっていった気がする。


一方で男性は、お腹が大きくなる妻が隣にいたり、産まれた赤ちゃんを実際に見たりして、「父親」の自分に切り替える必要があるように思える。


そう、マニュアル。父親としてのギヤを入れる。


そして試行錯誤の必要があることを自覚して、学んで育児をやっていく。

「女と同じ努力を!」といっても、オートマとマニュアルじゃ運転方法がそもそも違うのではないかな。

その自覚(ギヤ)を入れられないのは、二人で子育てする場合、母親側はとても困るけど。

ギヤの入れ方も知らないし、それどころではないから、自分でやってくれ、ということは言いたいかも。


女はオートマ、男はマニュアル。

どっちがより大変かとか、優れているとかではなくて、方法が違うだけ。


私が出産を通して思ったこと。


記事提供:koala


koala

koala

作者


noteでエッセイや小説を書いています。育児のこと、日々のこと、思ったこと、思い出したことなど。紅茶とファンタジーと星占いが好きです。

ポッケ編集部PICKUP育児エッセイ

ポッケ編集部PICKUP育児エッセイ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児エッセイを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児エッセイをお楽しみください。