PICKUP育児エッセイ

こんなに必要とされたことはなかった|PICKUP育児エッセイ#13

誰かに必要とされることは、喜びや充実感をもたらしてくれます。

しかし、そんな状況はなかなか訪れるものではありません。「私は必要とされてない」「代わりはどこにでもいる」と思ったことのある方もいるかもしれません。

今回ご紹介するのは、このエッセイの作者koalaさんが、育児を通して初めて「誰かに必要とされている」と感じた時のお話です。

この子にとって、私の代わりはいないんだ

koalaさん
里帰り先で育児をしているとき、私よりも母の方が当たり前に抱っこもあやし方も上手で、私はひそかに自信をなくした。

ふわっとした母の腕と違って、私の骨ばった腕では赤ちゃんは居心地悪そうに思えて、何度も抱き直した。

赤ちゃんが起きないようにと、そっとベットに置くのが難しかった。

いつも失敗するもんだから、寝かしつけは母に頼んでいた。


あるとき、赤ちゃんをいつものように母にあやしてもらっても、どうしても泣き止まない時があった。

母は「お母さんって呼んでるよ」と私に赤ちゃんを抱かせようとする。

まさかぁ、と私は立ち上がり、半笑いで抱っこしてみる。

ちっとも期待していなかった。母で泣き止まない赤ちゃんを、自分があやせるなんて思えない。

おそるおそる抱くと、赤ちゃんはぴたりと泣き止んだ。


あ、私必要とされてるんだ。


あんなになんでもできて、経験豊富な母よりもこの不器用で未熟な私がいいって、赤ちゃんは言ってくれているんだ。

こんなに必要とされたことは今までなかった。

学校でもサークルでも職場でも、私はそういう人になれなかった。

友達には私の他にも仲の良い友達がいるし、サークルの役割は一年経てば交代するし、仕事はマニュアルがあれば誰にでもできる。

私の代わりはどこにでもいて、凡人の私には「隣の誰か」でもできるようなことしかできない。

世の中のたいていのことがそうなのだと思う。


でも子どもは違った。

私でないとだめなのだ。


眠いとき、どこか痛いとき、安心したいとき。

そのときの抱っこはもう他の誰かではなく、私でないとだめ。


それは、とてもプレッシャーなことだって初めて気づいた。


私は今はじめて、誰かにこんなにも必要とされている。


記事提供:koala


koala

koala

作者


noteでエッセイや小説を書いています。育児のこと、日々のこと、思ったこと、思い出したことなど。紅茶とファンタジーと星占いが好きです。

ポッケ編集部PICKUP育児エッセイ

ポッケ編集部PICKUP育児エッセイ

作者

ポッケ編集部がピックアップした育児エッセイを紹介するコーナーです。様々な作者さんによる育児エッセイをお楽しみください。