1日30秒の 癒やされヨガ

1日30秒の癒やされヨガ #1 【肩コリ・首コリ解消編】

子育て・家事・仕事…毎日忙しく、自分のことは後回しになっている頑張り屋のママさんへ。1日30秒だけでもいいので、自分の体を癒やしてあげませんか?

この連載では、1日1ポーズ、ママの不調解消につながる簡単なヨガのポーズをご紹介します。初心者ママでも気軽にできるポーズだけをそろえたので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

ポーズを紹介してくれるのは、産後ヨガも教えるマー・バクティ・ヒマギリ先生です。

ヒマギリ先生

今日のテーマ:肩コリ・首コリ解消

こんにちは、ヒマギリです。今日のテーマは肩コリと首コリ。子供の抱っこや毎日のお仕事で、肩と首がガチガチ…というママも多いのではないでしょうか?今回はそんなママにぴったりのポーズを選びました。布団のうえなどで、リラックスしてやってみましょう!

今日のポーズ:針の糸通しポーズ

ヨガ1

効果

  • 肩コリ・首コリ改善
  • ウエストの引き締め
  • 腕の疲れ改善
  • 便秘改善
  • 内蔵機能改善
  • 胸のコリ改善

簡単4ステップでやってみよう!

1. 四つん這いになる
※肩の真下に手首、股関節の真下にひざをつき
手は肩幅、足は腰幅に開く

ヨガ1


2. 右手をマットから離し、手のひらを天井に向けて左脇の下に通す

ヨガ1


3. 右肩と側頭部をマットにつける
※顔は左側をむく

ヨガ1


4. 左手を頭上に伸ばして遠くに着ける
※ゆっくり吸って、ゆっくり吐くを3回繰り返し、反対も同じように行う

ヨガ1


【ワンポイントアドバイス】

ひらいた胸でたっぷり呼吸しましょう。そのためには、足でしっかり床を踏むことが大切です。足で床を踏んだぶん、上半身は安心して力を抜いてだいじょうぶ。いつも頑張っている肩・首まわりを労るようにほぐしてあげましょう。

口や顎にも力が入りやすいので、顔の力も抜いてみて。頑張りすぎず、ふんわりとした自然な表情でポーズを取ってくださいね。

動画でもポーズをチェック!

動画では、今回紹介した針の糸通しのポーズ以外にも、肩コリ・首コリに効果的なポーズがたくさん紹介されています。時間があるときに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


出典: www.uel.tokyo



監修・取材協力:マー・バクティ・ヒマギリ/瀧 聖子

監修・取材協力:マー・バクティ・ヒマギリ/瀧 聖子

藝 UeL Tokyo / 藝 UeL Akita 主宰(秋田県自殺予防&健康推進社会活動)

故郷秋田の自殺や健康問題に異常を感じ、故郷のためにヨガを学ぶことを決意。そして学びを深めるために渡印。インド政府公認ヨガ資格を取得後、東京、秋田にヨガスタジオの運営しながら、秋田県での自殺率低下を目的としたヨガイベント、若年性乳がんサポートヨガイベントなども主宰する。
藝 UeL Tokyo:https://www.uel.tokyo
藝 UeL Akita:https://www.uelakita.jp


マー・バクティ・ヒマギリ/瀧 聖子

マー・バクティ・ヒマギリ/瀧 聖子

監修・取材協力

藝 UeL Tokyo / 藝 UeL Akita 主宰(秋田県自殺予防&健康推進社会活動) 故郷秋田の自殺や健康問題に異常を感じ、故郷のためにヨガを学ぶことを決意。そして学びを深めるために渡印。インド政府公認ヨガ資格を取得後、東京、秋田にヨガスタジオの運営しながら、秋田県での自殺率低下を目的としたヨガイベント、若年性乳がんサポートヨガイベントなども主宰する。 藝 UeL Tokyo:https://www.uel.tokyo 藝 UeL Akita:https://www.uelakita.jp