【ママのかんたん整理整頓テク】#2 プリントの山をかんたん管理!

この連載では、元気ざかりの子供がいる家庭でもかんたんにできる、整理整頓テクニックをご紹介します!

前回はこちら!

【ママのかんたん整理整頓テク】#1 お気に入りのおもちゃの片付け方法

【ママのかんたん整理整頓テク】#1 お気に入りのおもちゃの片付け方法

今回ご紹介するのは、男子三兄弟のママによる、園や学校でもらうプリントの整理テクです!

#2 プリント管理問題を解決!

せのお様 修正済
幼稚園や保育園、小学校でもらってくるプリントは、油断するとすぐに溜まっていきます。

特にきょうだいがいる家庭では、プリントの管理に悩むことも多いのではないでしょうか?

そこで今回ご紹介する、プリント管理の簡単テクはこちら!

  • アプリに保存し、いらないものはすぐ捨てる
  • 必要なプリントは、書類整理トレーで管理


\ 私のアイディアです /

せのお愛

せのお愛

面倒くさがりの整理収納アドバイザーです!中1、小2、年長の三兄弟育児に奮闘中。Instagram(@ai_senoo)更新中です!

特に学期はじめや年末は、3兄弟が持ち帰るプリントの山にうんざりしていました…。プリントをアプリに保存することで、溢れ返ることはなくなりました!

用意するもの

  • evernote(スマホアプリ)
  • 書類整理トレー(無印良品)

evernoteとは、ノートやToDoリストなどとして使えるメモアプリ。書類を写真に撮って保存することができます。

今回大事なのは「書類を写真に撮って保存できること」なので、この機能がついていたら別のアプリでもかまいません。

撮るだけかんたん!片付け方

せのお愛 加工後
  1. もらったプリントの写真を撮り、evernoteに保存
  2. 提出物や保管が必要なプリント以外は思い切って捨ててしまう
  3. 提出物や保管が必要なプリントはトレーを使って兄弟ごとに収納

収納トレーには、マスキングテープでクラスや出席番号を貼っておくのがおすすめ。「あれ、何組だったっけ?」と忘れてしまうことを予防できますよ。

プリントの山から卒業しよう!

プリントの山が減るだけで、リビングがすっきりするはず!

プリントを思いきって捨てることができたら、次はチラシやDMも同じ方法で管理してみてもいいですね。