【ママのお料理時短テク】#1 下味冷凍でおいしく時短!おすすめレシピ紹介

この連載では、毎日の食事の準備がラクになる簡単テクニックをご紹介します!

今回は、毎日の料理がもっと楽になる、「下味冷凍」のレシピを食材別にご紹介します!

#1 下味冷凍でおいしく時短

料理 キッチン

下味冷凍とは、肉や魚などの食材に調味料を加えた状態で冷凍しておく、作り置きテクニックのこと。

解凍して火を通すだけで簡単に一品できてしまうので、家事に育児に忙しいママにおすすめなんです。

冷凍庫でだいたい3〜4週間保存できるので、食べたい時や忙しい時にピンポイントで使えるのも嬉しいですね。

\ 私のアイディアです /

はち

はち

夫と3歳、1歳の娘2人の4人家族のママです。Instagram(@hachi__kakei)でご飯作りを楽にするレシピを発信中!

先輩ママはちさんに聞く!下味冷凍のポイント

はち

はち

食材を入れておく袋は、ダイソーの「フリーザーパックS/M」を使っています!使い終わったらその日に出た生ゴミなどをまとめて、そのまま捨ててしまいます!また、冷凍したものは、食べる1日〜半日前くらいをめどに冷蔵庫に移動させて解凍してますよ。

下味冷凍レシピ #豚肉編

それではここから、下味冷凍のレシピをご紹介していきます。

まずはみんな大好き、豚肉編です!

※ここでご紹介するのはいずれも2~3人前分の分量です。ご家族の人数や使い方に合わせて分量を調整してくださいね。

プルコギ風&ねぎ塩ポーク

はちさん 下味冷凍
解凍後、ねぎ塩ポークは「油を引かずに」ほぐしながら炒めるのがポイントですよ。

豚肉の南蛮炒め&豚肉の焼肉マヨ

はちさん 下味冷凍
ここでご紹介した豚肉編の4品は、いずれも豚こま肉を使っています。

もちろん他の部位でも美味しくできるので、冷蔵庫にある食材やお好みに合わせて変えてみてくださいね!

下地冷凍レシピ #鶏むね肉編

続いてご紹介するのは、安さとヘルシーさが人気の鶏むね肉の下味冷凍レシピです!

もちろん、むね肉だけでなくもも肉でも美味しく作れます。お好みでどうぞ!

塩だれチキン&オニオンチーズチキン

はちさん 下味冷凍
オニオンチーズチキンでは、出来上がりの直前にチーズを載せるのがポイントです!

のり塩チキン&マヨチキンカツ

はちさん 下味冷凍
のり塩チキンは、チキンにのりを1つ1つ巻くのではなく、もみのりにして一緒に入れてしまうのがポイント!

1つ1つにのりを巻くより圧倒的に楽にできますし、のりの味もちゃんと感じることができます。

下地冷凍レシピ #魚介類編

続いては、タンパク質やカルシウムなど、家族みんなに嬉しい栄養が詰まっている魚介類のレシピをご紹介します!

タラのチーズコンソメフライ&サバのカレー竜田

はちさん 下味冷凍
はちさんの家では、たらのチーズコンソメフライが大人気。

ちょっと多めに作って、余った分を次の日にサンドイッチにして食べても美味しいんだそう!

イカの和風マヨ炒め&イカの唐揚げ

はちさん 下味冷凍
今回ご紹介した4品、もし「少し物足りない…」と感じるなら、オーロラソースやマヨネーズなどで調整すると美味しく食べられますよ。

毎日の料理を簡単・時短に!

このほかにも、Instagramで様々な下味冷凍のレシピを紹介しているはちさん。

時短で簡単な下味冷凍、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね!