ちょっと一息、あなたのひとり時間

5分で楽しめる!頭を使わずにできるスマホゲームでストレス解消

家事や育児に大忙しなママの頭の中は、常にフル回転だと思います。「なんだか疲れたな…」と思ったら、頭を使わずにできるゲームをやって気分をリフレッシュしませんか?

今回は、ひとり時間に頭を無にしてできるスマホゲームを8つご紹介します。

疲れを癒やすほのぼの系バランスゲーム

1. パンケーキタワー

脳死ゲーム パンケーキタワー
出典: play.google.com

フライパンで焼かれたパンケーキを、お皿に積み上げていくゲームです。

単純な操作で簡単なように思えますが、20枚を過ぎたあたりでぐらぐら…何枚積み上げられるかハラハラしながら楽しめます。

パンケーキに描かれた顔もかわいい♡お皿に置くときに表情が変わる様子が、見ていてほっこりします。崩れてしまったときの驚いたような表情は何度見ても飽きません!

2. どうぶつタワー

脳死ゲーム どうぶつタワー
出典: play.google.com

こちらは、動物たちをできるだけ高く積み上げていくバランスゲーム。動物の重さや形によってぐらつき方が変わるので、崩れないように工夫するのが楽しいですよ。

角度を変えて積み上げたり、動物と動物の間に小さな動物を入れて隙間を埋めたりと小技も楽しめます。高く積み上げられたときの達成感は最高です…!

動物たちにほっこり♡シュミレーションゲーム

3. ペンギンの島

脳死ゲーム ペンギンの島
出典: play.google.com

このゲームは、小さな島に1匹のペンギンがいる状態からスタート!お金を集めて施設を作ったり仲間を増やしたりして、島をどんどん発展させていきましょう。

音楽がゆったりとしていて癒やされるので、ぜひイヤホンをつけて音をONにして遊んでみてくださいね。

4. どうぶつの森 ポケットキャンプ

脳死ゲーム どうぶつの森 ポケットキャンプ
出典: play.google.com

一時期話題となった、人気ゲーム「どうぶつの森」のアプリ版です。家具を集めてキャンプ場を作り、キャンプ場内にカフェや遊園地をオープンしたりすることができますよ。

森のどうぶつたちをキャンプ場に招いて、素敵な時間を過ごしましょう。のんびりとした世界観に、癒されること間違いなしです。

5. Happy Sandwich Cafe

脳死ゲーム かわいいサンドイッチ屋さん
出典: play.google.com

こちらは、サンドイッチ屋さんを経営するゲームです。

最初は何もないお店から始まり、ミッションをクリアしたり、修行してレベルアップしたりすることで、お店をどんどん大きくしていきます。

作ったサンドイッチが売れてお客さんが喜んでくれるのを見ると、嬉しい気持ちに。少しずつ出てくるストーリーもほのぼのとしていて、ゆる〜く楽しめるのがポイントです。

毎日お世話しなくてOK!放置系育成ゲーム

6. 癒しのクラゲ育成ゲーム

脳死ゲーム クラゲ育成ゲーム
出典: play.google.com

エサをあげたり、水を取り替えたりしてクラゲを育てていくゲーム。

エサを食べる様子がとてもかわいくて、プカプカと水中を漂っている姿を見ているだけで癒やされます。

エサは4日に1度、水は週に1回取り替えるだけでOK。毎日やらなくてもよいので、育成ゲームを続けられないという人にもおすすめですよ。

爽快感がたまらない!アクション系ゲーム

7. 大盛チャリ走DX

脳死ゲーム 大盛りチャリ走DX
出典: play.google.com

自動で走り続ける自転車をタップして障害物を避け、ゴールを目指すゲームです。

ただひたすらジャンプして障害物を避けるだけなので、アクションゲーム初心者でも簡単に操作できますよ。

ゲームステージごとに設定された背景には、世界遺産の建物も出てくるので、旅行をしているような気分も味わえちゃいます!

8. Super Mario Run

脳死ゲーム スーパーマリオラン
出典: play.google.com

人気テレビゲーム「スーパーマリオ」のアプリ版です。ゲーム操作は、走り続けるマリオをタップするだけなので、片手で簡単に遊べますよ。

タップするタイミングを工夫して、ジャンプ、空中スピン、壁キックなど、多彩なアクションにチャレンジしてみてくださいね。

頭を使わないゲームで疲れを癒そう

今回ご紹介したゲームは、どれも複雑な操作が不要で、頭を使わず簡単に遊べます。

そのときの気分に合ったゲームでちょこっと遊んで、気分をリフレッシュしてみてくださいね。


ポッケ編集部員

ポッケ編集部員

作者

ポッケ編集部のメンバーが交代で、みなさんのひとり時間におすすめしたいことをお届けします。流行のアイテムやエンタメ、時事ネタなど、いま知りたい話題をお届けしますので、お楽しみに。