これが乳児脂漏性湿疹!?生後1〜2ヶ月の黄色いかさぶたの対処法!

赤ちゃんのほっぺやおでこに黄色いかさぶたができる「乳児脂漏性湿疹」。その名は聞いたことがあっても、具体的にどのような湿疹なのか知らないママもいると思います。

そこで今回は、小児皮膚科医で3児のママでもある、恵比寿mamaクリニックの加藤円香先生に、乳児脂漏性湿疹とはどのような病気なのかお話を伺いました。

乳児脂漏性湿疹ってなに?

乳児脂漏性湿疹

先生、この赤ちゃんのように、顔に黄色いかさぶたのような湿疹ができてしまう赤ちゃんがいますが、これはなんでしょうか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

これは「乳児脂漏性湿疹」と呼ばれる湿疹ですね。新生児ざ瘡(新生児ニキビ)とひとまとめにして「乳児湿疹」と呼ばれることもありますよ。

これが噂の乳児脂漏性湿疹なんですね!
どのような特徴があるんでしょうか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

この写真の通り、黄色いかさぶたのようなものが特徴ですね。他にジュクジュクした赤い湿疹ができることもありますよ。
頭やおでこ、まゆ毛の周りなど、顔周辺にできることが多いですね。かゆそうに見えますが、かゆみはありません。

乳児脂漏性湿疹の黄色いかさぶたの原因は?

疑問 はてな ?

乳児脂漏性湿疹になると、どうして黄色いかさぶたのようなものができるんですか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

赤ちゃんの皮膚から出る皮脂の量が一時的に増えることでできてしまうと考えられています。

乳児脂漏性湿疹が臭いときは重症なの?

レントゲン 診察

たまに、乳児脂漏性湿疹は臭いという声も耳にしますが、匂いがするのは重症だということでしょうか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

匂いは皮脂から出ているんですが、臭いからといって重症というわけではありません。
乳児脂漏性湿疹が臭いときは、患部をきれいに洗えていない可能性の方が大きいですね。

乳児脂漏性湿疹の対処法・予防法は?

ベビークリーム 保湿剤 スキンケア

患部を洗うという話が出ましたが、赤ちゃんが乳児脂漏性湿疹になってしまったときの対処法を教えてください。

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

患部を洗ってできるだけ清潔にして、そのあとすぐに保湿剤を使ってしっかり保湿することが重要ですよ。

洗うときに気をつけた方がいいことはありますか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

弱酸性の石けんをしっかり泡立てて、その泡で包み込むように洗うのがいいと思います。
もし、厚いかさぶたができてしまったら、洗う前にオリーブオイルや亜鉛華軟膏でかさぶたを柔らかくして取ってから、洗ってあげましょうね。

では、保湿で気をつけた方がいいことはありますか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

保湿剤はベビーローションかベビークリームのどちらか使いやすい方を使えばよいです。
洗い終わったら、できるだけ早く保湿剤を塗りましょう。
塗りすぎて悪いことはないので、塗る量を気にする必要はありませんが、塗り終わった後にテカテカしていて、ティッシュが1枚貼りつくくらいを目安に考えるといいと思います。

乳児脂漏性湿疹の予防法はありますか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

予防法は対処法と同じです。患部を洗って清潔にし、できるだけ早く保湿をすること。乳児脂漏性湿疹では、これが重要なんです。

乳児脂漏性湿疹は放置してもいいの?

病院

もしスキンケアをせず、乳児脂漏性湿疹を放置してしまったら、どうなってしまうんでしょうか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

長い間、乳児脂漏性湿疹を放置しておくと、アトピー性皮膚炎になってしまう可能性があります。

放置しておくと、必ずアトピーになってしまうんでしょうか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

いえ、必ずしもそういうわけではありません。
ただ、アトピー性皮膚炎になりにくくするには、乳児脂漏性湿疹をできるだけ早く治すことと、正しいスキンケアを学ぶことです。

乳児脂漏性湿疹で病院に行く目安みたいなものはありますか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

1ヶ月たっても治らなかったら、行った方がいいと思います。
でも、適切なスキンケア方法がわからない場合や、少しでも不安な場合は、躊躇せずに受診した方がいいですよ。
ただ、乳児脂漏性湿疹は自宅でのスキンケアで治ってしまうこともあります。

乳児脂漏性湿疹は病院でどんな治療をする?

ステロイド 塗り薬

病院では、どのような治療を受けることになるんでしょうか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

乳児脂漏性湿疹の治療はスキンケアが基本です。それでも治らない場合は、ステロイドの塗り薬を使って治療することもあります。
もちろん、ステロイドじゃない塗り薬を使うこともありますよ。

ステロイドは危険だっていう話を聞きますけども…。

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

そういったイメージは、おそらくステロイドの飲み薬の副作用が大きく報道されているからでしょうね。
乳児脂漏性湿疹の治療で使うのは“塗り薬”のステロイドですし、それほど強力な薬ではありません。長期間使うわけでもありません。専門医の指示に従って使ってるかぎりは、副作用が出ることは心配しなくていいと思います。

治るまでにどれくらいの期間がかかるものなんですか?

編集部・小野

編集部・小野

加藤先生

加藤先生

毎日薬を塗れば、1ヶ月くらいで治ることがほとんどです。

乳児脂漏性湿疹には適切な治療とケアを!

保湿剤

赤ちゃんの顔中に黄色いかさぶたができたりしたら、ビックリしてしまいますよね。

でも、加藤先生によれば、ここで紹介したようなスキンケアをしっかりしていれば、自然と治ることもあるようなので、心配しすぎる必要はありません。

しかし、今回お話があったように乳児脂漏性湿疹がなかなか治らなかった結果、アトピーになってしまうのは避けたいですよね。

1ヶ月適切なスキンケアをし続けているのに乳児脂漏性湿疹が治らないときは、一度病院で診てもらいましょう。

取材協力

恵比寿mamaクリニック
恵比寿にある、ママと家族のための漢方&皮膚科クリニック。一般皮膚科だけでなく、小児皮膚科や美容皮膚科など、肌に関する悩みの総合的なサポートを行なう。


小野 佑仁

小野 佑仁

おのゆうじん

ビジネス書・自己啓発書の編集を経て、2017年末から「こそだてハック」「ninaru baby」の編集に携わる。大学院でヒトの遺伝子について研究していたため理系と思われがちだが、自分では文系だと思っている。1児の父として、家庭では主に料理と掃除を担当。なぜか社内では「ポテトさん」と呼ばれています。
https://eversense.co.jp/member/ono-yujin