みんなのおすすめ育児グッズ

子どもの成長に役立つ!知育アプリおすすめ5選!

子どもがスマホやタブレットを使うことにためらう場面も……。ただ、せっかくスマホに触れてもらうなら、少しでも子どもの役に立つことに使ってほしいですよね。

そんなときにおすすめなのが、子ども向けの知育アプリ。子どもが新しい体験をするきっかけになります。

今回は、幼児向けの知育アプリを5つご紹介します。

知育アプリとは?利用するメリットは?

スマホ スマートフォン 女性 アプリ

スマホアプリのなかでも、特に子どもの能力を伸ばしたり、感性や好奇心を育てたりするものを「知育アプリ」と呼びます。最近では無料で楽しめるものもたくさんああるんですよ。

知育アプリをママ・パパと一緒に遊べば、親子のコミュニケーションの時間にもなります。

次からは、実際にどんなアプリがあるのか見ていきましょう。

色・数・形の認識が身に付く!
「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」

f2547b31e0efa44ea986ed1df7be3733_1657535198 出典: dan-ran.co.jp

「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」は、人気絵本の「あかまる」シリーズから生まれた知育アプリ。

色、数、形、大小などの認識力を育むゲームがたくさん用意されていて、どれも簡単な操作で遊べるものばかり。

問題を読み上げる音声があるので、まだタッチ操作が上手にできない小さい子どもでも気軽に遊べます。

どのゲームも1分で終わるので、あらかじめ子どもとゲームの回数を決めておけば、遊び過ぎることもありませんよ。

絵本の読み聞かせをしたい!
「PIBO(ピーボ)」

PIBO 知育アプリ  出典: apps.apple.com

「PIBO(ピーボ)」は、絵本の読み聞かせができる知育アプリです。

370冊から好きな絵本を、1日3冊まで無料で読むことができ、読み放題会員に登録すれば、1日に読める冊数も無制限になります。

様々なジャンルの絵本が収録されていて、日本の昔話のほか、アンデルセン、イソップ、グリムなどの海外の童話も収録。プロの作家によるここでしか読めないオリジナル作品も楽しめますよ。

お仕事体験をアプリで!
「ごっこランド」

a2f737efc2e8c368e2c3400b3c8b5d6e_1657542880 出典: apps.apple.com

「ごっこランド」は実在する企業のお仕事を疑似体験できる知育アプリです。

アイスクリーム屋さんや理容師、美容師、お医者さんなど、お子さんに人気のお仕事が、100本以上収録されています。

お仕事を体験するだけでなく、数字や言葉が習得できる知育要素が盛り込まれているのも特徴。お仕事について理解を深めながら、言語能力も育むことができますよ。

考える力を伸ばしたい!
「Think!Think!(シンクシンク)」

1b96e10af6bfe36d78ce2efdf5735255_1657542955 出典: apps.apple.com

「Think!Think!」はパズル、迷路、図形などを用いて思考力が育てられるアプリです。

楽しいゲームが満載で、子どものやる気が持続するように設計されています。1日のプレイ時間を制限できるので、子どもが遊び過ぎることもありません。

算数の授業でおなじみの展開図の問題も、画面を動かしながら色々な角度で考えられるのがアプリならではの特徴です。

プログラミングを学ばせたい!
「こどもプログラミング」

5bd074ac340eee18c3856d200da0baf3_1657543009 出典: apps.apple.com

「こどもプログラミング」は、基礎的なプログラミングの考え方を学べるアプリ。

1〜3のレベルが設定されており、各レベルそれぞれ24のステージが用意されています。そこで試行錯誤しながら問題を解くことで、プログラミング的な思考を身につけられます。

小学校でも始まったプログラミング、その先取り学習にもおすすめです。

お子さんの発達にあわせた知育アプリを

おもちゃ 保育園 子ども

知育アプリを使えば、子どもの力をうまく引き出すことにもなるかもしれません。どういう力を身につけてほしいのか、今の子どもの発達段階にあわせて、知育アプリを選んでみるといいですよ。

アプリを使う際は、前もって子どもと約束や決め事をしておくことで、ルールを守って行動する経験にもなります。使い過ぎには注意して、楽しく活用できるといいですね。


ポッケ育児グッズ部

ポッケ育児グッズ部

作者

SNSで投稿されているみなさんのおすすめ育児グッズや、編集部のパパママおすすめの育児グッズを紹介する連載です。新たな育児便利グッズ・アイデアに出合えるかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。