【産後のむくみ解消法】ママ450人がやってよかった方法は?いつまで続く?

産後のママには様々な体の変化が起こりますが、特につらいのが体のむくみではないでしょうか。

何をするにも痛かったり、見た目が気になって精神的につらかったりしませんか?産後はどうしてむくむのでしょう?そして、どのくらいで改善されるものなのでしょうか?

ninaru babyでおこなった、産後のむくみに関するアンケート(※)の結果をもとに見ていきましょう。

産後にむくみを感じたママは9割!原因は?

産後 むくみ 足

そもそも、産後にむくみを感じやすいのはどうしてなのでしょうか?

その原因は実に様々ですが、大きな原因のひとつに、妊娠中と産後の血液量の変化があります。

妊娠中はお腹の赤ちゃんに栄養や酸素を届けるために多くの血液が必要ですが、出産後はその必要がなくなりますよね。

そこで産後は血液量が徐々に減っていくのですが、血液が減るとそのぶん体内の血液循環が悪くなるので、余分な水分が体内に留まりやすく、むくみにつながるのです。

これは生理的な現象なので、ある程度は仕方がないこととも言えるでしょう。

下のグラフは、「産後にむくみを感じたか」というアンケートに対する回答をまとめたものです。

産後 むくみ IG

実に9割近くのママが、産後にむくみを感じていたことがわかります。

しかし蓋を開けてみると、むくみを感じた部位や、むくみが続いた期間は、人によって差がありました。それではママたちは、体のどんな部位にむくみを感じているのでしょうか?

産後のむくみ、どこに感じた?/h2>
産後 むくみ IG

上のグラフは、産後、どこにむくみを感じたかというアンケートの回答です。ほぼ全員のママが、足にむくみを感じています!

思い当たるママも多いのではないでしょうか。次いで手の指、顔、腕という順番になりました。

それぞれの場所について、ママたちのコメントも見ていきましょう。

足のむくみ

・靴が入らないほどむくんでしまい、お宮参りでヒールがキツくて辛かった…。(むらなかす)

・象の足のような見た目にかなりショックを受けました。かがんだときに足が痛くて地味につらかったです。(そうたママ)

・足の裏が床についていないような不思議な感覚が続きました。子どもを抱っこして歩くのが怖かった。(りおごんママ)

手の指のむくみ

・特に入院中はお箸が持てないくらいむくんでしまい、食事のときは介護用のフォークを出してもらっていました。(とも)

・産前に外していた結婚指輪がしばらくつけられませんでした。(サポママ)

・ペンを握って文字を書くだけでも、違和感や痛みがありました。(ちーちゃん)

顔のむくみ

産後は記念写真を撮る機会が多いのに、私の顔はむくみがひどい…。悲しくなりました。(匿名ママ)

・まぶたが腫れてしまい、しばらくメイクをする気になれなかった。(のっち)

・授乳中もむくみで下を向けなくて、赤ちゃんがちゃんとおっぱいを飲めているのかの確認が大変でした。(とも)

腕のむくみ

・いつも以上に腕が太くなり、服が入りませんでした。(あおなな)

・あまりのむくみに、赤ちゃんを抱っこしづらかったです。(はるか218053)

・手首が太くなって、ブレスレットが付けられませんでした。(あやとママ)

産後のむくみ、いつ頃終わった?解消法は?

産後 むくみ

多くのママが悩む産後のむくみ。まさに今、直面しているというママは、いつまで続くのか、どうやったら治るのかと、不安に思っていることかと思います。

そこでここからは、産後のむくみがいつまで続いたのか、先輩ママたちが試して効果があったというむくみの解消法を部位別にご紹介します!むくみに悩んでいるママはぜひ試してくださいね。

足のむくみ

産後 むくみ IG

先ほど、足のむくみはほとんどのママが感じていることがわかりましたが、多くのママが産後1ヶ月以内には解消されているようです。

むくみを感じやすい場所だからこそ、原因となる血液量が落ち着くことで解消されやすい部分なのかもしれませんね。

先輩ママおすすめの産後むくみ解消法

● 着圧ソックスを履く

夜だけでなく日中も、着圧ソックスを履いて過ごしていました。(まゆまゆ)

● 足を高くして寝る

寝るときに足の下にタオルを丸めたものを敷いて高さを作ると、少しよくなりました。(けいママ)

● 手でよくマッサージをする

あまりに重だるくて、妊娠中でも行けるマッサージ屋さんでほぐしてもらいました。(翔馬ママ)

手の指のむくみ

産後 むくみ IG

手の指のむくみは、足のむくみに比べて少し長引く傾向にあるようでした。

毎日使う部位なので、足に比べて目に付きやすかったり、不便に感じやすかったりすることも背景にありそうです。

先輩ママおすすめのむくみ解消法

● 指でグーパー運動をする

朝起きたら、両手の指を「グーパーグーパー」と交互に何度も動かしました。(こうせいママ)

● 反対の手の指でよくマッサージをする

指を一本ずつ反対の手の指で挟み、くるくるマッサージして勢いよく離していました。血流がよくなったような気がします。(emi)

顔のむくみ

産後 むくみ IG

顔のむくみも、少々長引く傾向。治るのに産後3ヶ月以上かかったというママが、全体の20%ほどいました。

顔も毎日鏡で見るので、どうしても気になってしまうママが多いのかもしれません。

先輩ママおすすめのむくみ解消法

● 顔の筋肉を動かす

できるだけ大きく口を開けて「あ、え、い、う、え、お、あ、お」と声を出して、顔の筋肉を動かしていました。(みい)

● マッサージをする

洗顔をするときに顔をくるくるとマッサージしていました。(匿名ママ)

カッサプレートを使って、顔をマッサージしていました。(あー)

腕のむくみ

産後 むくみ IG

産後、腕のむくみを感じたママは他の部位に比べて少なかったですが、全員が産後3ヶ月以内にはよくなったという回答でした。

赤ちゃんの抱っこなどで無意識に動かせるのも良いのかもしれませんね。

先輩ママおすすめの産後むくみ解消法

● マッサージをする

腕のむくみを解消するために、リンパが集まっている脇をつかむようにマッサージしました。(グリーン)

左右交互にハンドマッサージを行いました。(けー)

助産師が教える!産後とむくみの関係

ここまで、先輩ママの声をもとに対策や解消された時期についてご説明してきましたが、プロの目線で見るとどうなのでしょう?

助産師として多くの産後ママの体を診てきた河井さんに、産後のむくみについて伺いました!

河井さん

河井さん

産後は、体の変化や生活習慣の変化で足がむくみやすくなります。とはいえ、むくみが続いたり、痛みがあったりする場合は、血栓症が発症している可能性もあるので、念のため病院を受診することをおすすめします。

また冷えていると血行が悪くなりがちなので、対策としては、「温める」のもおすすめですよ。

アンケートでは、「病院で漢方薬を処方してもらったら治った」というコメントも見受けられました。

なかなかむくみが改善されないときは我慢しすぎず、専門家に相談するのも一つの方法です。

産後のむくみは多くのママの悩みだった!

アンケートを取ってみると、多くのママが産後のむくみに悩まされていることがわかりました。まさに今、むくんでつらいというママも、1人ではありませんよ。

今回ご紹介した対策を地道に実践したり、病院を受診したりして、早く改善されるといいですね。

※ アンケート概要
実施期間:2018年10月30日~10月31日
調査対象:ninarubabyを使用しているママ
有効回答数:446件
収集方法:Webアンケート


取材協力:河井 恵美

取材協力:河井 恵美

看護師、助産師


看護師・助産師の免許取得後、大学病院、市民病院、個人病院等に勤務。救急、外科外来等も経験し、看護師教育や思春期教育にも関わっていました。助産師の仕事が大好きで、25年以上この仕事をしています。青年海外協力隊でコートジボアールとブルキナファソに赴任した後、国際保健を学ぶために兵庫県立大学看護学研究科修士課程に進学・修了。2008年から夫の仕事関係により、シンガポールに住んでいます。2人の子どもを育てつつ、現地の産婦人科に勤務し、日本人の妊産婦さん方に関わっています。インターネットでエミリオット助産院開設中。