靴を履いて外遊びをはじめる前のベビーソックスは、きれいな状態のままサイズオーバーしてしまうことがほとんどですよね。
しかし、履けなくなったとはいえ小さくてかわいいベビーソックスを捨ててしまうのは名残惜しいもの。思い出のひとつとして残したいと思うママもいるのではないでしょうか。
そこで今回は、100均グッズを使って、ベビーソックスをかわいいインテリアとして残すアイデアをご紹介します!参考にしてみてくださいね。
ベビーソックスをかわいく残したい…
どんな方法がある?
履けなくなったベビーソックスをそのまましまっておくのも良いですが、せっかくなら目につく場所において、赤ちゃんの成長を感じてみるのもおすすめです。
そこでおすすめなのが、インテリアとして活用したりリメイクしたりして、かわいく残す方法。たとえば次のようなものに活用できます。
・小物入れ
・消臭剤
・置物などのインテリア
・ペットボトルカバー
・ぬいぐるみ…など
思い出のベビーソックスを、おもちゃやインテリアだけでなく、実用的なものにまで変身させることができますよ。しかも、家にあるものや100均グッズで簡単に作れるのがポイントです。
次から、100均グッズ×ベビーソックス」で作る編集部おすすめの小物やインテリアを作り方とともにご紹介します。ぜひトライしてみてくださいね。
ベビーソックスをかわいく残すアイデア
100均グッズで作る「小物入れ」
ベビーソックスは、ちょっと手間を加えれば小物入れに早変わり!アクセサリーや小銭を入れるのにちょうどいいサイズです。
準備するもの
- ベビーソックス
- ひも
- 針
- 糸
- 安全ピン
- ハサミ
作り方
1. ベビーソックスを裏返す
2. ゴムの部分を返して縫う(まつり縫いがおすすめ)
3. ベビーソックスを元に戻して、糸を出す部分に穴をあける
4. 糸を通す(安全ピンをつけると通しやすい)
5. 糸を結んで完成
ベビーソックスをかわいく残すアイデア
100均グッズで作る「消臭剤」
ベビーソックスを使えば、棚などに置いてもおいてもかわいらしい消臭剤ができますよ。靴下の形を活かしながら作ってみましょう。
準備するもの
- ベビーソックス
- 消臭剤(匂い袋や炭などでもOK)
- お茶パック
- リボン
- 厚紙
- ハサミ
作り方
① お茶パックに消臭剤を入れる
② 靴下の底と、靴下のかかとから足首の高さ分を厚紙で取り、形・サイズに合わせて厚紙を切る
③ 切った厚紙を靴下に入れる
④ ①を中へいれる
⑤ 好みでリボンを縛って完成!
ベビーソックスをかわいく残すアイデア
100均グッズで作る「写真立ての飾り」
ベビーソックスは単体で見てもとてもかわいらしいアイテム。写真立てに貼って造花などで飾りつければ、素敵なインテリアになります。
ソックスが袋状になっているので、ペンなどの小物が入れられるのも魅力。固定電話の横や玄関などでも便利に活躍してくれそうです。
準備するもの
- ベビーソックス
- 写真立て
- 造花
- グルーガンなどの接着剤
作り方
グルーガンで好きなものを好きにつけるだけ!貼り付ける前にどのように配置するのか一度おいてみるのが失敗しないコツ。
思い出のベビーソックスを
かわいく実用的に残そう
思い出のベビーソックスは、ママ・パパのアイデア次第でかわいく飾れたり生活に役立つアイテムに変身したりします。靴下を眺めながら「ああ、こんな時期もあったな」と小さかった頃を振り返ったり、成長した子供に思い出を話してあげたりするのも良いですね。
ベビーソックスをかわいく残したいときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。