先輩ママに聞いた!育児中の洗濯・掃除がラクになったイチオシ家電は?

赤ちゃんは、家中を動き回ったり急に泣き出したりして、「片時も目が離せない…」というママも多いのではないでしょうか。そんなときに家事をするのは大変ですよね。

そんなときに、先輩ママは便利家電を取り入れて家事を楽にしているようです。いったいどんな便利家電を使っているのでしょうか。

今回は、先輩ママに聞いたイチオシ便利家電をご紹介します!

育児中「助けられた!」と感じた家電は?

洗濯・掃除家電 アンケート結果

先輩ママに「育児中助けられたと感じる家電」についてアンケート(※)をとったところ、ロボット掃除機、食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機をあげるママが多くみられました。

ここからは、ママが選んだ上位3つの家電のイチオシポイントやおすすめ商品などご紹介しますね。

放っておけばOK!ロボット掃除機が便利!

ロボット掃除機

スイッチひとつで家じゅうを動き回るロボット掃除機。ママからは次のような声が!

たけのこさん

たけのこさん

うちの子はかまっていないとすぐに泣く子だったので、家事はいつも寝ているときにまとめてしていました。でも掃除機だけは音がするので寝ている間というわけにもいかず…。

ロボット掃除機を購入してからは、スイッチ1つで掃除機がかけられるし、お出かけ中や別室にいるときに掃除してくれるので、とても助かっています!

スイッチを押すだけで掃除機がけが完了するので、赤ちゃんと一緒に入られる時間や自分の時間を作れます。赤ちゃんから目が離せないときも、これなら安心ですね。

ほかにもこんな声が!

みきさん

みきさん

放っておけば部屋のホコリなどを勝手に掃除してくれます。また、ロボット掃除機がうまく動けるよう、寝る前に床のおもちゃを片付けるので、ある程度部屋のキレイさが保たれます。

床にものを置かないクセがつき、部屋をキレイに保つ習慣ができるのもうれしいポイントですね!

▼ロボット掃除機を見る

洗う時間が省ける!食器洗い乾燥機

食洗機

食器洗い乾燥機も、意外と手間がかかる洗い物がササッと終わると人気でした。

オロオロさん

オロオロさん

食器の汚れを軽く落としてから入れるだけでいいので、食器を洗って乾かす時間がかなり短縮できました!

手洗いをしているときは、子供が泣くと洗い物中でも中断していましたが、コレのおかげで家事が進まないストレスが減りました…!

手が泡まみれのときに子供が泣くと、洗い流してから赤ちゃんのもとへかけつけるので大変。途中で切り上げて、あやして、それからまた洗って…と、いつまでも洗い物が終わらず時間がかかりますよね。

食器洗い乾燥機なら、その心配なし!家事を中断しなくて済み、気持ちに余裕が持てますよ。

▼食器洗い乾燥機を見る

洗濯物が増えてもへっちゃら!洗濯乾燥機

洗濯機 洗剤

洗濯乾燥機は、大人と赤ちゃんのものを分けて洗うからこそ、洗濯乾燥機は使うべきという声が多かったです。

トコママさん

トコママさん

赤ちゃんと大人の洗濯物を分けているので、1日最低2回は洗濯機を回します。量が多いので干すのも大変。干しているときに子供がぐずることもありバタバタしていました。

洗濯乾燥機があると、干さずにそのまま乾燥まででるので、何度も助けてもらいました。

2回も洗濯物を干すとなると、時間も手間もかかりますが、洗濯乾燥機を使えば解決!赤ちゃんと一緒にいる間に乾燥まで済むのはとても助かりますね。

▼洗濯乾燥機を見る

便利家電を使って育児をもっと楽に!

便利家電を活用すれば、家事の手間が減って、赤ちゃんと一緒に入られる時間や自分の時間が作れますよ。

家電を選ぶときは、つい機能に目が行きがちですが、家電の置き場所や本体のサイズ、お手入れの仕方などにも注目しましょう。

赤ちゃんのためにも、ママ・パパのためにも、ぜひこの機会に便利な家電を導入してみてくださいね。

※ アンケート概要
実施期間:2020年3月10日~3月11日
調査対象:生後3ヶ月〜2歳の子供をもつママ
有効回答数:63件
収集方法:Webアンケート