先輩ママのイチオシ!離乳食作りがラクになったおすすめ調理家電

毎日の離乳食作りに「手間がかかって大変…」と感じているママも多いですよね。

そんなときは、便利な調理家電で手間を減らすのがおすすめ。最近ではいろいろな家事家電がたくさん登場していて、多くのママを手助けしています。

今回は、先輩ママがおすすめする離乳食作りに便利な調理家電をご紹介します!

離乳食作りが楽になった調理家電は?

調理家電 アンケート結果

育児中助けられたと感じる家電についてアンケート(※)をとってみたところ、ミキサー・ブレンダーをあげるママが多いということがわかりました。

ここからは、ママが選んだ上位3つの家電のイチオシポイントやおすすめ商品などをご紹介しますね。

秒でペースト状に!ミキサー・ブレンダー

ミキサー ブレンダー

離乳食の初期や中期は、まだまだ食材をすりつぶして赤ちゃんに与える時期。手作業ですると以外に時間がかかるので、ミキサーやブレンダーを導入しているママが多いようです。

マリーさん

マリーさん

お粥を裏ごして出た洗い物、そしてかかる時間…うんざりしていたところにブレンダーを取り入れました。あんなに時間がかかっていた作業が一瞬で終わり、とても感動しました…!野菜もペースト状にできるし、便利です!

食材をこすだけでも面倒なのに、こし器の網に入り込んだ食材はなかなか取れず、洗い物までおっくうですよね。でもブレンダーなら一瞬で終わって楽になるそう!

ゆいたんさん

ゆいたんさん

子供が足元にまとわりついていても危険がなく、手を止めず料理ができるので、ストレスがたまりません。

ブレンダーやミキサーは、包丁に比べて危険度が低いので、調理中に子供が来ても安心。家事を中断しなくてすみますね。

▼ミキサー・ブレンダーを見る

放っておけば1品できる!電子レンジ

電子レンジ 家電

電子レンジは、大人でも家事を楽にするために使いますよね。離乳食作りでももちろん活躍しますよ。

ぴかぶぅさん

ぴかぶぅさん

離乳食でも大人の食事でも、火を使っていると離れられないですが、電子レンジなら離れられます。電子レンジで下処理できるものはして、できた時間を子供と関わる時間に当てています。

火をつかわないのがポイントです。子供が近づいてきても安心ですね。調理中に赤ちゃんが泣いても、調理しながら赤ちゃんのもとへいけるのもうれしいポイント。

▼電子レンジを見る

ご飯を炊く以外でも活躍する炊飯器

炊飯器 湯気

炊飯器はお米が炊けるだけ…と思っている方も多いのではないでしょうか。実はこんな使い方も。

えりさん

えりさん

我が家では、蒸し野菜にも活用しています。炊飯器に水を少し入れて、アルミで包んだ野菜をいろいろ入れて早炊きすると、蒸し野菜のようになるんです。一度にたくさんの食材の調理ができるので、とても助かっています。

茹でると野菜の栄養分が逃げてしまいますが、蒸すことで栄養を逃さずに野菜ペーストを作ることができます。大人用のご飯の具材としても、ペースト作りの下準備にも使えるので便利ですよ!

▼炊飯器を見る

便利家電を使って育児をもっと楽に!

便利家電を活用すれば、家事の手間が減って、赤ちゃんと一緒に入られる時間や自分の時間が作れますよ。

家電を選ぶときは、つい機能に目が行きがちですが、家電の置き場所や本体のサイズ、お手入れの仕方などにも注目しましょう。

赤ちゃんのためにも、ママ・パパのためにも、ぜひこの機会に、育児を助ける便利な家電を導入してみてくださいね。

※ アンケート概要
実施期間:2020年3月10日~3月11日
調査対象:生後3ヶ月〜2歳の子供をもつママ
有効回答数:136件
収集方法:Webアンケート