占いお悩み相談室

自己主張の強い息子を怒りすぎる自分に毎日反省してしまいます。|占いのプロ森冬生の子育てお悩み相談室#7

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!生年月日による相性占いをもとに、心がちょっと軽くなるアドバイスをお届けします。

第7回目のお悩みは、息子さんの言動に怒りすぎていると感じ、毎日反省してしまうというママ。今後息子さんとどう関わっていくのが良いのかご相談いただきました。

早速、森さんに聞いてみましょう。


森さんこんにちは。

息子の言動にイライラしたり怒り過ぎたりしてしまい、今後の息子の成長に悪影響を及ぼすのではないかと心配です。

特に下の子が生まれてからは厳しくしてしまう自分がいて、それでもいつも「お母さん大好き」と言ってくれる息子に申し訳なく、毎回反省して明日からおおらかでいようと思うのですが、どうしてもすぐ強い口調になってしまいます。

息子は小さい頃から好奇心旺盛で気になるとすぐにやらずにはいられない、好きなことにはまっしぐらで時間を忘れて集中する研究者タイプ。自己主張が強く、感情をストレートに表現して好き嫌いもはっきりしている、というような性格で、一緒にいるとなんだか目まぐるしくてこちらも振り回されて疲れてしまうことが度々あります。

マイペースで我が道をいくので集団生活にうまくなじめるタイプではなく、小さい頃から他の子とのもめごとも多めで(怒ると手が出てしまったり…)、今後成長するにつれて社会でうまくやっていけるのかという心配から、よいところより直してほしいところばかり指摘してしまいます。

なかなかの個性的な息子にどう関わっていくのがいいか、頭を悩ませている日々です。

ぜひアドバイスいただけましたら幸いです。

相談者:ゆむりん(さそり座)
息子さん:6歳(天秤座)

\私が占います/

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

ご自身の傾向を認識できると、不安が少しずつ解消されていきます。

木登り

ゆむりんさん、こんにちは。
困ったときの森冬生です。

エネルギッシュで自己主張が強い息子さんを怒りすぎてしまうのですね。

ああ…、めっちゃ共感してしまいました。すみません! わたしも、子どもを強く叱るタイプの母でした。旅先で厳しい口調で娘を叱っていて現地の方に「そんなに子どもを怒ってはいけない」と注意されたことまでありました。

でも、自分の子が他人に迷惑をかけないかが心配でね、(ゆむりんさんもそうじゃありませんか? 人に迷惑をかける子になってほしくないって思いますよね?)ついキツく言い聞かせてしまったのでした。穏やかに褒めて育てることができない母でした。そんな自分が情けなかったです。

…と、わたしの勝手な回想シーンは終了にして。

今回のゆむりんさんのお悩み、箇条書きにしてみました。

①息子さんを怒りすぎて、そのことが彼の成長に悪影響を及ぼさないか心配。

②息子さんが成長するにつれて社会で上手くやっていけるか心配。(←だから叱る)

③個性的な息子さんにどう関わっていけばいいのか。

では、この3つを中心に占星術的にみるとどうなのか、さっそく占ってみましょう!

* * *


まず、ゆむりんさんご自身のことから。

ゆむりんさんは11月生まれのさそり座。太陽と天王星がさそり座にあります。そして、感情を表す月と拡大を促す木星、抑制を意味する土星が乙女座に入っています。

これらの星々が表すことをまとめると、こういうことになります。

ゆむりんさんは、ご自分が感情に流されがちな傾向があることを知っていて、無意識のうちに感情を抑える傾向があります。

常に冷静でありたいと思っているので、息子さんのことで振り回されたり心が乱されると、すごく動揺してしまうようです。

なので、ゆむりんさんは感情のコントロールがきかなくなる状態を恐れる傾向にあることを知っておいて欲しいのです。

西洋占星術では、「星が本人に及ぼす力をご自身が認識することで、星の力をよいものに変えることができる」という考え方があります。

今回の場合は、ゆむりんさんご自身が「感情的になって自己コントロールができない状況を必要以上に恐れているのだ」ということを認識できれば、①のお悩み「息子さんを怒りすぎて、そのことが彼の成長に悪影響を及ぼさないか心配。」が少し解消すると思います。

必要以上に自分の感情を抑制しようとしないこと。成長していく息子さんの力を信じて。

活発

次に息子さんの占い結果の解説です。

息子さんは9月生まれの天秤座。本来はバランスの取れた性格です。

月と火星が射手座。太陽、金星が天秤座。ざっと拝見したところ息子さんはパワフルで直情的な火の星座と、好奇心旺盛で自由を求める風の星座の影響が強いようです。

とても勢いがあり、自分のやりたいように行動するタイプでもあるので、お母様が振り回されがちだというのもうなずけます。

ただ、ご安心ください。

息子さんの傾向は、成長するにつれて落ち着いてくると出ていますよ。

小学校の高学年にもなれば、天秤座の持つバランス感覚と周囲への気遣いが現れてくるはずです。もっと大人になれば、さらに社会への適性度は高くなるでしょう。

お悩み②「息子さんが成長するにつれて社会で上手くやっていけるか心配。(←だから叱る)」については、占星術的には心配ありません。

最後にお悩み③。「息子さんとどう関わっていけばよいのか。」

答えは、息子さんを信じて見守ることです。

ゆむりんさん、息子さんはとってもよい子ですよ。それはお母様ご自身もよくわかっていることだと思います。息子さんはこれから心も頭もからだもメキメキと成長していきます。

この子は学んで成長していく子なのです。

大きな好奇心、行動力、学ぶ力、周囲を気づかう心、バランスよく生きる力を持ったお子さんです。

これから立派に成長していくのだということを、その可能性と力をゆむりんさんが信じてあげてください。

それができれば、気持ちも楽になるしよい未来も訪れることでしょう。

怒っても「お母さんが大好き!」って言ってくれるお子さんなんて最高です!そして感情的に怒ることを過剰に恐れないでください。

ゆむりんさんはご自分を冷静に見ているし、もう十分にがんばっています。

ゆむりんさんとご家族のお幸せを心より祈っています。

ご相談、ありがとうございました。


子育てひとことアドバイス

森さん

森さん

下のお子さんが生まれてから上のお子さんに対して厳しくなることって、あると思います。育児の疲れもたまりますよね。月に1度でもいいので、他のご家族にお子さんたちを預けて、ひとりでお出かけでき時間を持てるといいのですが…。そうもいかないときは、リラックスを表す方位である西側に白かピンク、黄色の花を飾ってください。(3色活けてもOK) 和やかな気持ちになれそうですよ。


育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫婦でこれから先も仲良くやっていきたい…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


次回は2020年11月15日(日)公開予定です。

お楽しみに!


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter